その薄毛の原因は『ゴースト血管』かも?放置すると病気の原因にも!?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

最近、急に抜け毛が増えた、薄毛が気になる、

という方はこちらが原因かもしれませんのでチェックしてみてくださいね。

もしかすると重い病気になる前の初期症状かもしれませんよ!?

 

 

薄毛や抜け毛は「ゴースト血管」が原因 改善のポイントは

今、注目を集めているのが「毛細血管」だ。認知症や骨粗しょう症予防に役立つといわれている。健康な状態でなくなった毛細血管を「ゴースト血管」と名付けた、大阪大学微生物病研究所情報伝達分野の高倉伸幸教授に話を聞いた。

毛細血管は体中の細胞に酸素や栄養を届け、さらには二酸化炭素や老廃物を回収するのに欠かせない存在だ。高倉教授はがん治療の研究から、毛細血管の重要性に着目。
加齢や高血糖によって生じた物質「AGE」によって、毛細血管が傷み、正常な働きを担えなくなる「ゴースト血管」になることを突き止めた。

 

ゴースト血管ってどんな状態?

こちらの記事によると、

加齢や高血糖によって生じた物質「AGE」によって、毛細血管が傷み、

正常な働きを担えなくなった毛細血管のことを「ゴースト血管」と、

大阪大学微生物病研究所情報伝達分野の高倉伸幸教授が名付けたそうです。

 

毛細血管」は、体中の細胞に酸素や栄養を届け、さらには二酸化炭素や老廃物を回収するのに欠かせない存在です。

認知症や骨粗しょう症、癌などの病気から体を守り、健康で長生きするには動脈とともに、毛細血管の働きを正常に保つことが大切となります。

 

しかし、

あっくん
自分の毛細血管がゴースト血管化しているのかなんてわかるの?!

となりますが、”見た目”と”体調”で分かるということなのでぜひチェックしてみましょう!

 

私はゴースト血管化してる?チェックしてみよう!

見た目では、

  • 以前より太りやすくなり痩せづらくなった」
  • 抜け毛が多い。薄毛が気になる
  • 肌のトラブルが増えた
  • 爪が欠けやすい

など。

体調では、

  • 階段を上ると息切れがする
  • 疲れやすくなった
  • 風邪をひきやすくなった
  • 手先、足先が冷える
  • たまに運動をすると筋肉痛がしばらく続く
  • 昔よりお酒が弱くなった

 

などに当てはまる人は、毛細血管がゴースト血管化している可能性があるので注意が必要です!

 

毛細血管の働きが鈍ると身体の血行が悪くなり、末端の細胞まで酸素や栄養を届け、老廃物を回収するという働きができなくなります。

 

健康的な髪の毛を生やすにはこの血液の流れを良くすることが大切だと言われています。

アンファーが女性の薄毛の原因は◯◯だと日本で初めて証明!

2018年11月13日

《保存版》元気な髪の毛がぐんぐんと成長する方法

2017年3月18日

 

最近、妙に抜け毛が増えた、薄毛が気になる、身体がダルいなどという場合はゴースト血管化している可能性があるので注意が必要です!

 

ゴースト血管化を防ぐ方法

もし上にあげたチェック項目に多く該当するならば身体の血液の流れを良くすることが大切になります。

そのためには、

  1. 血液の質を上げる
  2. どう食べるか
  3. 血管をしなやかにする
  4. 自律神経のバランスを保つ
  5. 血流をアップする
  6. 下半身を鍛えて血流を上げる
  7. 血管に刺激を与える
  8. ぐっすり眠って血管を修復する
  9. 「Tie2(タイツー)」を活性化する

が必要とのこと。

 

「Tie2(タイツー)」

タイツーとは血管内皮細胞に発現する分子です。

毛細血管の壁細胞からはアンジオポエチン1という分子が分泌されていて、これがタイツーを活性化させ、血管内皮細胞同士の接着を誘導し、血管力を上げます。

ところが加齢とともにアンジオポエチン1が分泌されにくくなり、さらに高血糖による酸化ストレスなどでタイツーが活性化されなくなり、それがゴースト血管を招きます。

アンジオポエチン1と同じ働きをする物質を摂取して、タイツーを活性化させれば、ゴースト血管の改善が期待できます。

 

血液の流れを良くする方法

では具体的に血液の流れを良くして血管力をあげるために大切なことは、

①日常的な運動

1日20~30分のウオーキングなど毎日の日課に運動をとり入れることが大切だと言われます。

もし「運動をする時間がない」「運動が嫌い」という方でしたら、

椅子に座る時は常に背筋を伸ばすように意識する。歩く時は歩幅を広くとりキビキビと歩く。出来る限り階段を使うなど、

普段の生活の中で体を動かすことを意識しましょう。

 

②食事

食べ方にも気をつけて、あまり食べ過ぎないように腹八分目を目指し、一気に食べたり飲んだりせずに少量に分けて食べることを心がけましょう。

高血糖にならないよう、糖質の取り過ぎや、血管全体の質を良くするために、塩分を取り過ぎないようにも気をつけましょう。

 

③睡眠

そしてしっかりとした睡眠をとることが大切です。

1日をリセットし心身を休める睡眠時間は髪の成長のためにも重要な時間帯です。

ところがこの寝るべき時間帯にぐっすり眠れないと自律神経が乱れ、それがホルモンバランスの乱れにもつながり心身の調子を悪くすることがあります。

 

 

まとめ

抜け毛や薄毛にかぎらず、身体の不調は血液の流れが悪くなったときに起こりやすくなります。

ゴースト血管が増えてしまうと、体調不良だけでなく、認知症や骨粗しょう症など重大な病気になってしまうかもしれません。

普段から運動などを取り入れ健康的な生活を心がけるようにしてくださいね。

 

 

ではでは。

 

その薄毛・抜毛の原因は女性に多い『冷え症』が関係してるかも

2019年2月9日

適度な運動が健康な髪の成長に効果的!オススメの有酸素運動は?

2018年3月3日

低血圧・貧血・生理不順の方は要注意!?血の巡りが薄毛の原因に

2018年1月29日

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪