オールインワン化粧品(コスメ)って信用できるの?本当に1つでいいの?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

「化粧水・乳液・クリーム・美容液・化粧下地の役割をコレひとつで果たせる」

を売り文句にした、「オールインワン化粧品(コスメ)」というものが増えてきています。

 

本当にひとつで何役もこなせるのか、ひとつひとつの働きが逆に弱いのではないのかと疑っている方も多いのではないかと思います。

そこで今回は「オールインワン化粧品」の仕組みなどについて解説していきたいと思います。

 

オールインワン化粧品の仕組みとは?

オールインワン化粧品とは、

化粧水、乳液、美容液、クリームなどの機能がすべて入っているスキンケアアイテムのことなのですが、

そもそも、化粧品とは、

  • 水分
  • 油分
  • 界面活性剤

の3つのバランスによって構成されたものです。

どんな化粧品も実は中身は一緒だった!?共通する3つの成分のヒミツ

2018年3月17日

 

化粧水は水分が多く、乳液、クリームの順に油性成分の分量が多くなります。

つまり基本的なつくりはもともと同じだということ。

 

普通の肌のお手入れ方法としては、

化粧水で水分を補給して、次に油が多めの乳液やクリーム、美容液などをなじませて油膜を作ります。

このプロセスを省略して、

水分、油分、美容成分などを一気につけるのが「オールインワン化粧品」の発想です。

 

 

食事で例えると、

コース料理や懐石料理のように、段階を踏んで楽しむ料理もあれば、

ワンプレートや定食のように一気に出てくる料理もあります。

 

時間をかけて段階を踏みたい人はコース料理や懐石料理を食べればいいし、

忙しいからとサッと済ませたい人はワンプレートや定食で頼めばいい、

という考え方と一緒です。

どちらも基本的にはバランスのとれたものです。

化粧品が水分・油分・界面活性剤の3つのバランスが大切な様に、食事は糖質・脂質・タンパク質の三大栄養素が大切ですね。

 

順番に塗ってその過程を楽しむのか、一気に塗って「時短」するのか、その違いであり、

時短で済ませたい人のニーズに合わせて生まれた化粧品ですから、それが目的の人には適したものだと思います。

 

普段はオールインワン化粧品で、肌の調子が悪いと感じる日や、ここぞという日の前には化粧水から乳液、クリームまでとしっかりとお手入れをするなど使い分けてもらってもいいと思いますし、

そもそも、絶対に化粧水から乳液、クリームと必ずつける必要があるわけでもないです。

あなたの肌に合ったものを適量使用することが大切です。

 

リンスインシャンプーはどうなの?

ヘアケアにおいて「時短」という意味で、同じ様な発想の「リンスインシャンプー」や「コンディショナー入りシャンプー」などというものもありますが、

こちらはシャンプー(油分を落とす)、リンス・コンディショナー(油分を補う)という、

真逆の工程を一度に行おうとするもので、

 

もしも普通のシャンプーとリンスを混ぜて使うと、通常は両方とも効果が無くなるか、もしくは弱まります。

リンスインシャンプーは、ただ単にシャンプーとリンスを混ぜただけの商品ではありませんので注意が必要です。

いくら急いでいるからといって普通のシャンプーとリンスを混ぜて使うなんてことはしないでくださいね。

 

発売されているリンスインシャンプーの詳しいメカニズムは少しややこしい話にもなるので省略しますが(いくつかパターンもあります)

オールインワン化粧品の様に、仕組みが同じもの同士の組み合わせというわけではないので、

洗浄力やすすぎ後の髪の滑らかさやツヤなどはイマイチというか中途半端になりがちで、時短できるといってもあまりオススメはできません。

 

『ノンシリコン』をアピールするシャンプーが1番危険かもしれない話

2018年1月18日

美容師も勘違いしてる!?リンスとトリートメントの本当の違いとは!

2017年7月20日

《ヘアケア洗濯物理論》洗濯物で覚える正しい髪の毛の洗い方(まとめ)

2017年2月18日

 

 

ではでは。

 

『大暴露!』市販のトリートメント消費者騙しの実態とは!?

2017年7月22日

メーカーの罠!?天然由来◯◯%以上配合化粧品にダマされるな!

2017年7月14日

医薬品・医薬部外品・化粧品の分類の違いとは?

2017年3月23日

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪