2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

ついに毛髪の中心『メデュラ』の構造を解明!新しいヘアケア剤の開発へ

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

これまで髪の毛の内部にあるということで、存在は知っているものの、

「意味がない」「既に毛髪に無くなっている」など言われ、これまで美容の技術やヘアケアなどにあまり関係ない存在となっていた毛髪の『メデュラ』

そんな謎に包まれたままの『メデュラ』でしたが、ついにその秘密が解明してきました!

 

〔もくじ〕

世界初、毛髪の中心部「メデュラ」の構造変化を新解明

「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに理容室・美容室、エステ・ネイルサロンおよび歯科・医療クリニックの業務用設備機器や化粧品・空間デザイン等を手掛けるタカラベルモント(株)(本社:大阪・東京/吉川秀隆会長兼社長)は、未解明だった毛髪の中心部に存在する「メデュラ」における構造変化を、独自の開発技術を用いることで解明することに成功。 2020年10月21日~10月30日に開催されている国際化粧品技術者会連盟の学術大会『IFSCC Congress 2020 Yokohama』の口頭発表において、「メデュラ」をケアすることで毛髪の外観を美しく変化させる新しいテクノロジー「Hair Medulla Care」を発表しました。 今回IFSCC Congress 2020はWEB開催され、500報近い研究報告から厳選なる審査の結果、口頭発表の機会が与えられたものです。 今後、この知見を基に更なるメデュラの科学的な解明と共に、新たなヘアケア製品への応用を目指します。

 

謎に包まれていたメデュラの秘密をタカラベルモントが解明!

タカラベルモント(株)は、これまで未解明だった毛髪の中心部に存在する「メデュラ」における構造変化を、独自の開発技術を用いることで解明することに成功しました!

髪の毛の構造は、外側から「キューティクル」「コルテックス」「メデュラ」という3層構造に大きく分かれます。

出典 デミコスメティックスより

毛髪はまだまだ解明されていない謎が多く、特に中心部である「メデュラ」に関しては、その詳細な構造や役割などについてはこれまでほとんど解明されていませんでした。

そこでタカラベルモントは独自の技術でこのメデュラについて研究、

その結果メデュラには「Black medulla」「White medulla」の2種類が存在していることを発見!

 

「Black medulla」「White medulla」

タカラベルモント独自の縦型の切断技術により、

毛髪の縦軸切片を作成し、日本人女性の黒髪を[透過型光学顕微鏡]および[走査型電子顕微鏡]で観察、

その結果、

光が散乱して内部が黒く不明瞭に見える「Black medulla」と、

白く明瞭に見える「White medulla」の2種類のメデュラが存在することがわかりました。

特徴として「White medulla」は、「Black medulla」と比べて中央の繊維状構造が太く、空洞も半分以下になっている事が判明。

あっくん
ホワイトメデュラが中までしっかりと詰まっていて、ブラックメデュラは空洞が多いという事ですね

(最初逆かと思ったけど、顕微鏡で見ると白が繊維で、黒は空洞に見えるようです)

 

そして毛髪にダメージが加わると

「White medulla」の空洞が増え「Black medulla」に変化する事を確認。

さらに「Black medulla」に過激なダメージを与えるとの空洞が増加し「Hollow(中空) medulla」に変化することがわかりました。

あっくん
メデュラもキューティクルやコルテックスと同じでダメージにより欠損していくのですね!

 

この研究のきっかけは、

ホッキョクグマ!!笑

ホッキョクグマの毛の中心が空洞になっているのに、何故か温かさを保っているという疑問がきっかけでこの研究が始まったそうです!

あっくん
天王寺動物園のホッキョクグマ「ゴーゴー」と「イッちゃん」ありがとー!

 

新しい毛髪ケア「Hair Medulla Care」テクノロジー

このメデュラの構造変化を研究した結果、

タカラベルモントは世界で初めてメデュラをケアするテクノロジーHair Medulla Careを発表しました。

 

ポリペプチド(PPT)と特定の浸透剤を組み合わせ、さらに還元性を持たせて毛髪への塗布処理をすることで、

空洞化した「Black medulla」を充填し「White medulla」に変化させ、その充填状態を持続させること、つまりメデュラの空洞化を持続的に改善する技術の開発に成功。

あっくん
メデュラにまでPPTを浸透させるなんてスゴイ!

 

「Hair Medulla Care」での処理

白く目立った白髪のほとんどは「Black medulla」が占めているそうで、

この「Hair Medulla Care」を処理することで、白髪は明らかに透明感が増し、より美しい外観に変化していることが確認、

さらにこれらの白髪を5%の割合で黒髪と混合し比較したところ、処理した白髪は周囲の黒髪と馴染み、ほとんど目立たなくなくなることが確認されました!

あっくん
メデュラの空洞を埋めると白髪が黒く見えるんだ!

 

白髪の秘密もこれまでは毛髪内のメラニン色素だけを考えられていましたがこのメデュラの状態も髪の毛を白く見せている要因になっているのかもしれません。

今後タカラベルモントは、Hair Medulla Careのさらなる応用研究を進め、白髪以外の様々な毛髪コンディションを検証していくことで、メデュラ研究とその先の製品応用を加速させるとのこと。

今まで謎に包まれたままの毛髪内の「メデュラ」でしたがこの研究をきっかけに、これからのヘアケア、白髪ケアが新しいものに変わってくるかもしれませんね!

 

ではでは。

 

 

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア