2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

「ノンジアミンカラーを繰り返すと髪色がムラになるんですか?!」

 

どーも!

今回のお客様はブログを見つけて初めてご来店いただいたHさんです。

 

Hさんのお悩みは、

1年くらい前からヘアカラーするとかぶれるようになってしまい、

それからヘアカラーに含まれる『ジアミン』という染料がアレルギーを引き起こす原因になるということを知りました。

 

 

〔もくじ〕

ノンジアミンカラーを使っていると髪色がムラになる?!

 

ジアミンによるアレルギーが出てしまうと、その後は『ジアミン』を使用したヘアカラーは使用出来ないと知りましたが、

それでも他にもカラーをする方法や薬剤がないのかと、ネットなどで調べられたみたいです。

 

そうしてジアミンの入っていない『ノンジアミンカラー』というものがあると知り、

僕のところに来られる前にも、他の美容室で『ノンジアミンカラー』を使用されていました。

 

ノンジアミンカラーそれではかゆみやかぶれなど無く、安心して染めることができていたみたいですが、

繰り返し染めてもらっている内に、どんどん髪の色がムラになってきたというのです!?

 

ご来店時 Before

 

確かに表面に明るいラインが出ているのがわかります。

 

これまでにノンジアミンカラーをしてもらったところが明るくなってしまっているようです。

 

少し前にこの明るさが気になってきて、

「明るくなってきた部分を暗めにして下さい」

と前の美容院でお願いしたのに、仕上がりはやっぱり明るいままのあげく、

 

「ノンジアミンカラーではこれ以上暗くできません」

と言われたそうです∑(゚Д゚)

 

ですので、Hさんから、

「ノンジアミンカラーって暗くできないものなのですか?」

と質問されましたが、

 

あっくん
ノンジアミンカラーで暗くするのは簡単です

と僕はお答えしましたw

 

施術工程

詳しく聞いてみるとその美容院で使用していた「ノンジアミン酸化染料」か「ライトナー」といった感じでした。

メーカーにもよるのでなんともですが、やっぱり暗くするのは苦手なカラー剤のようです。(ライトナーは明るくするだけで色は入っていませんので暗くできません)

ムラになった原因はそれだけではないのですが…その理由は後に書きますw

 

全体的に落ち着いた色がご希望ということでしたので、

伸びている根元はほんのり明るくなるように調合したノンジアミンカラーを、

明るくムラになっているところは落ち着かせて毛先の色と馴染むように調合したノンジアミンカラーを、それぞれ塗布していきます。

少し時間を置いてから、毛先にも色味を足してあげたら完成です♪

 

 

仕上がり After

 

おっ、

 

おおー!ノンジアミンカラーでもムラなく落ち着いた綺麗な色になりましたー!(≧∇≦)

 

透かしてみても、明るいラインは消えて根元から毛先にかけてナチュラルなグラデーション気味に仕上がっています♪

 

確かに今回使用したノンジアミンカラーでも、ジアミンが入ったカラー剤に比べると色持ちは悪いと思いますが、

ちゃんと各ノンジアミンカラーごとの特徴を把握したり、使用する薬剤を調整して使用すれば、

ノンジアミンでも明るくしたり、暗くしたりはコントロールできます!

 

あと、そもそも、

 

毛先が暗め、根元が明るめになった原因は、

 

”くせ毛のため一年に一度ほど縮毛矯正をしている”ということです。

 

縮毛矯正や毎日コテなどの高熱を使ったヘアアイロンをしていると髪の毛が熱による変性(コゲみたいな感じ)してしまい、

その後のヘアカラーが明るくなりずらくなる場合があります。

おそらくそれを考えずに(聞いたり、質感の変化に気付かずに)全体的にカラーすると、
縮毛矯正していない箇所は明るめにでて、していない箇所は暗めになってしまいムラになります。

あっくん
今回のHさんの場合だと1年前に縮毛矯正していた箇所がが明るくなりにくく、根元は普通に明るくなったのでムラになったのでしょう。

 

でもこれは、ノンジアミンカラーに限らず、ヘアカラーならどんなカラー剤でも起こることなので、使用した『ノンジアミンカラー剤』がただ悪いわけでなく、

きちんとお客様とカウンセリングをして、髪を診て触ってあげることで気付き対処できる問題でもあると思うのです。

 

 

「何を」使うかより、「どう」使うか。

ノンジアミンカラーに限らずそれが大切なんじゃないかと思っています。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア