美容サイトやメディアでも「あっくん」の事をご紹介いただいています!はじめましての方はぜひご覧ください♪

カラーで頭皮に刺激を感じる方は『低アルカリカラー』がオススメです♪

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンヘアカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

ヘアカラーを楽しみたいけど、髪の毛は出来るだけ傷ませたくない、頭皮に負担の少ないヘアカラーが良いと思われる方は多いと思います。

髪の毛へのダメージや頭皮への刺激は、ヘアカラーに配合されているアルカリ剤が原因である場合が多いです。

 

ノンジアミンヘアカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンヘアカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

あっくんプロデュースのノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』とは

業界誌「経営とサイエンス」でも理美容師様向けにヘアカラーでの頭皮刺激対策について特集を組ませていただきました。

その他メディア掲載情報

ヘアカラーでのアレルギーでお悩みの方に加えて、全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンヘアカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

頭皮刺激と髪のダメージを抑える『低アルカリカラー』

今回のお客様は、以前のお店ではヘアカラーのたびに頭皮にピリピリとした刺激を感じられていました。

ヘアカラーを頭皮に塗布されている最中にピリピリとした刺激を感じる方は「刺激性かぶれ」という症状である場合が多いです。

ヘアカラーで頭皮がピリピリ!これってアレルギーの症状なの?

ヘアカラーで起こる「刺激性かぶれ」と「アレルギー性かぶれ」その症状や違いとは?

 

ヘアカラーでこの「刺激性かぶれ」が起こる原因は、

ヘアカラーの1剤に配合されている「アルカリ剤」と2剤に配合されている「過酸化水素」が原因であることが大変多いです。

 

この「アルカリ剤」と「過酸化水素」が混ざり合う事で、ブリーチ(脱色)作用が行われて、髪の毛を明るくする事が出来たり、

配合されている「酸化染料」を綺麗に発色させるためや、髪の毛のキューティクルを開かせて薬剤が浸透しやすくなる様に「アルカリ剤」は必ずといっていいほどヘアカラーには配合されている成分です。

 

髪の毛や肌は「弱酸性」というのは一般の方でも聞いたことがあるんじゃないかと思いますが、

アルカリ剤」は、髪の毛や肌をアルカリ性に傾けるほどのパワーがあるために、髪の毛が傷んだり、頭皮に刺激を感じてしまったりするのです。

あっくん
カラー剤やパーマ液を塗布したときのツンとした臭いの原因も実はこのアルカリ剤の臭いなんです

 

それでも、ヘアカラーの染料が髪の毛の中にしっかりと染まるようにするには、その「アルカリ剤」が必要不可欠なのですが、

その中でも出来るだけ、アルカリ剤が少ないヘアカラーを選んで使用する事で、髪の毛のダメージや頭皮への刺激や臭いなどを減らす事ができるのです。

そんなアルカリ剤の量が少なかったり、pHなどが低めのヘアカラーの事を『低アルカリカラー』と呼んでいます。

低アルカリカラー」は髪の毛が傷みやすい方、頭皮がピリピリする方にとってオススメのヘアカラーとなります。

あっくん
ノンジアミンカラー」と「低アルカリカラー」は全くの別物です。簡単に言うと、低アルカリカラーは頭皮刺激を抑えるカラー剤で、ノンジアミンカラーはアレルギーを抑えるカラー剤です

知っておきたい!ノンジアミンカラーの注意点(メリット デメリット)とは?

 

お客様 Before

くせ毛でパサつきやすい髪質で、前回のカラーカットから2ヶ月ちょっと経過しているために、

髪の毛の広がりと、根元の白髪、そして既染部が褪色して明るくなっているのがわかります。

今回も低アルカリカラーを使用し、髪と頭皮の刺激を抑えながらカラーリングしていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 髪質 やや硬め
  • 癖あり
  • 白髪あり

 

施術工程

【カット】

ウルフベースのレイヤーが入って、ネープはやや長めで軽い感じがお好きなお客様ですので、

レイヤーを入れ直し、重さを取り、毛量の多いところはセニングとスライドカットで軽く動きをつけていきます。

 

【カラー】

頭皮刺激が起こりやすいお客様ですので、カラーリングの前に頭皮用オイルを塗布しておきます。

その後、『低アルカリカラー』を頭皮に付かない様に丁寧に塗布していきます。

『ゼロタッチ』頭皮をヘアカラーの刺激や痒みから守れるプロの技術

 

ただカラー剤を変えるだけでなく、その前の準備や塗布方法なども大切になってきます。

 

褪色していた毛先には、低アルカリカラーにプレックス系トリートメントを使用する事で、ヘアカラーのダメージを抑えながら髪の毛にツヤとまとまりを与えます。

ムーランのプレックス系『トリートメントKPX』が届いたよ!

 

時間を置いた後は、流してシャンプーして、

余計な成分が頭皮や髪の毛に残らない様に薬剤除去、トリートメントで仕上げます。

 

お客様 After

おおー! 綺麗なブラウンベースで軽くてスッキリとしたレイヤースタイルになりましたー!(≧∇≦)

 

低刺激でダメージを感じさせないツヤのある仕上がりになりました♪

お客様も、以前はカラーの時はいつもピリピリと滲みていたけど、僕のところに来てからは滲みなくなったとおっしゃってくれています。

 

様々なお客様の頭皮や髪の毛の状態に合わせたカラー剤や対応方法を準備しております。

あっくん
ヘアカラーでの頭皮刺激や髪の毛の傷みにお悩みの方はぜひご相談ください

 

 

ではでは。

 

 

髪や頭皮に本当に優しい白髪染めをするなら《大阪守口美容室》

低刺激でジアミンフリーのカラー剤で白髪を染めたい!《大阪守口千林》

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア