ミルボンの新しいヘアマニキュア オルディーブ ルドレスを試してみたよ!

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ジアミンアレルギーの方でも染めることができるヘアカラーとして、「ヘアマニキュア (酸性カラー)』があります。

髪の毛を明るくすることはできませんが、ジアミンを含まず、髪の毛をあまり傷めることもなく、白髪を染めることが出来るため、

昔から定番のヘアカラーです。

ヘアマニキュアは本当に髪を傷めない!?意外と知らない本当の染まる仕組みとは

2018年9月21日

 

ただ大体の特徴がある程度決まってしまっているため、どこのメーカーのを使おうがあんまり差がなかったり、

アルカリカラーの様にどんどん新しい商品を発売したり、リニューアルしたりということもあまりない商品です。

【永久保存版】ヘアカラー剤の染料の種類特徴を総まとめ(医薬部外品・化粧品)

2017年7月28日

 

そんなヘアマニキュア市場ですが、

あの業界最大手のミルボンさんが10年ぶりにヘアマニキュアをリニューアルして発売することになりました!

 

といっても、最初は「まぁ別にそんなに変わらないでしょ…」 と思ってたんですが、

 

サンプルを試してみて驚き!?

「なかなかいいやんコレ!」「進化してるやんヘアマニキュア!」と思ったのでご紹介したいと思います。

 

MILBONの新しいヘアマニキュア オルディーブ「ルドレス」とは?

こちらがそのミルボンさんの新しいヘアマニキュア (2019年3月発売)、

『オルディーブ ルドレス』です。

 

カラーバリエーションはこんな感じ、

濃い色から淡い色、そしてビビットな色まで一通り揃っていますね。

 

オルディーブ ルドレス 商品特徴

オルディーブ ルドレスのポイント
  1. 毛髪補修成分CMADK配合
  2. 植物由来成分で髪にツヤと滑らかさ
  3. 髪への密着性を向上 ホールディング処方

 

特徴① 毛髪補修成分CMADK配合

CMADK」(カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン)とは羊毛から精製される、ミルボンが独自に開発した毛髪補修成分です。

これまで難しかったケラチンの構造状にS-S結合を持ち、髪に浸透し吸着することによって髪の毛を補修したり、ハリコシを出すことが出来ます。

 

特徴② 植物由来成分で髪にツヤ

髪に潤いのあるツヤを与える為に、

保湿性の高い「蜂蜜」と2種類のボタニカルオイルが配合されています。

蜂蜜(保湿成分)
髪に潤いとしなやかさを与えます。

アプリコットオイル(毛髪保護成分)
髪や肌に馴染みやすく、毛髪を保護しながら柔軟性を与えます。

メドウフォームオイル(毛髪保護成分)
髪の水分の蒸発を抑え、保護しながら柔軟性を与えます。 

 

特徴③ ホールディング処方

これまでのヘアマニキュアは、硬かったり、しっかりした髪の毛、または細い髪の毛の場合に、

ヘアマニキュアを弾じくことがあり、その結果染まりが悪かったり、上手く塗布しないとしっかりと染まってくれない方などがいらっしゃいます。

このルドレスは、ミルボンが”マスカラ”からヒントを得たというジェルとクリーム成分を利用した技術で、

髪の細かい毛にまでしっかり密着し、太く弾きやすい髪の毛にもしっかりと染め上げることに成功しました。

 

 

正直、これくらいはよくある謳い文句ですし、

①の「CMADK」も優れた成分でミルボンがウリにして様々な商品に配合されていますが、

正直、ヘアマニキュアはパーマやカラーに比べてダメージが少ない施術なので、

 

あっくん
ヘアマニキュアまでもCMADK入れるの?!

っていうのが僕の最初の印象でした(笑)
(もちろん入ってて悪いことはありませんww)

 

そんなことや、もともと変化のつけにくいヘアマニキュアなので、それほど期待もしてなかったのですが、

 

実際に何人かのモデルさんなどに塗布した時に、、、

 

ルドレスっていい感じかも(゚∀゚)

 

って思ったので今回ご紹介することにしましたw

 

そこで実際にお客様に染めさせていただいた時のBefore Afterです。

 

お客様 Before

こちらサンプル使用の了解を得たお客様。

“ジアミンアレルギー”のためにいつもヘアマニキュアでカラーリングさせていただいています。
(今回は、我慢できずに家で染められたみたいでトップ周辺は薄いブラウンに染まっています。)

 

白髪の量も多めで、しっかりと濃く、そして長持ちする様に染まるのがご希望です。

 

オルディーブ ルドレスの使用感

今回使用するのは、このルドレスシリーズの中でも暗めの『UD-CB』(ウルトラダーク チェスナットブラウン)です。

 

こちらを含め、ルドレス使用してみた感想は、

なめらかで伸びがよく、

でも髪の毛への密着性がとても良いことを実感できます。

ジェルとクリームの間をとったような非常に使いやすい粘度であり、

顔周りの白髪箇所などは根本ギリギリのところから塗布したいけど、地肌には付けたくない…という非常に難しいところにも、

コームで付けたところにピンポイトで付着してくれて、垂れたり、弾いたりせずの、

 

まさに、

あっくん
これがホールディング処方!!

といった印象ですw

 

塗布技術により染まりに差が出やすいヘアマニキュアなので、

塗りやすい、染まりが良い商品というのは美容師にとってもありがたいですね。

市販のヘアマニキュアはわざと染まりが悪くなってた!?美容室との違いとは?

2018年12月10日

 

 

仕上がり After

おおー!バッチリ白髪を濃く染めることができましたー!(≧∇≦)

 

根元の白髪もギリギリのところからしっかりと染まっていますね!

短い方なので伝わりにくいですが、

髪の毛の手触りもよく、とてもなめらか、これまでのヘアマニキュア以上にツヤなどが出ると思いました。

なめらかで柔らかい質感のため、ハリコシ感は昔ながらのヘアマニキュアの方があるという報告は聞いています。

 

他にも、

オーナーの頭で何度か染めた結果、

その晩のシャンプーでも色落ちは少なく、その後の褪色具合も普通のアルカリカラーと同じくらい色持ちがよく、納得のいく染め上がりだったとのこと。

 

あまり進化しにくいと思っていたヘアマニキュアでしたが、やはりより良く進化しているようです!

やはり新しいものはちゃんと試してみる方がいいですね!

 

 

あっくん
たまに期待ハズレの商品もあるけどwww

 

ではでは。

 

 

『ゼロタッチ』頭皮をヘアカラーの刺激や痒みから守れるプロの技術

2019年1月5日

『サスティノ』パラフェニレンジアミン無配合の白髪染めを試してみたよ!

2018年11月3日

『グロス染料』DEMI(日華化学)がアレルギーの起こりにくいヘアカラーの開発に成功!(追記あり)

2018年6月14日

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。