美容サイトやメディアでも「あっくん」の事をご紹介いただいています!はじめましての方はぜひご覧ください♪

アイドルが妊娠中にヘアカラーをして非難殺到!?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

妊婦さんはヘアカラーして良いのか?悪いのか?

その理由と、判断基準はどこにあるのか?そんな事について考えていきたいと思います。

 

ノンジアミンカラー『NODIA』をプロデュース

 

妊娠中の最上もが、ピンク髪で批判浴び疑問投げかけ

第1子を妊娠している元でんぱ組.inc最上もが(31)が、ピンク色のウイッグを着用した姿を披露したことで批判を浴び、反論した。

最上は14日に「イメチェンしました」と、金髪から髪色がピンクに変わった写真をアップ。一部から心配する声や批判などを受け、その後、「※妊娠中に髪染めていいの?て何件か来てますが…大丈夫なやつしかやりません ちなみにこれ、ウィッグです。笑」と補足した。

15日の投稿では、「ちなみにですが、妊娠中のヘアカラーは産婦人科で禁止されてません」と前置きした上で、「あと市販のブリーチ剤とかは刺激が強いので避ける方がいいかも、というのはあるそうです。胎児に影響がある、ならそもそもやりません。。美容師さんにも聞きました。毎回何かやる時はプロの方にお願いしてます。ただ妊娠中は肌に変化も現れるので、刺激が強いと思ったら注意が必要ですが、(普段よりブリーチが痛くなるーとか)そこは個人差です」とした。

 

妊婦さんはヘアカラーをしてはいけないの?

現在妊娠中の元でんぱ組.incの「最上もが」さんが、髪の毛をピンク色にした(実際にはウイッグ)事で、

「妊婦さんがヘアカラーしていいのか!?」といった批判を多く浴びたようです。

この投稿ですね。

まぁ僕らプロからしたら「ウィッグだよね」って事はすぐにわかるのですがw

実際に髪の毛をピンク色に染めたと勘違いしたフォロワーさんから心批判の声が多くあったようです。

その批判に対して、

「実際にはウィッグなので染めていません」という事と、

「ちなみにですが、妊娠中のヘアカラーは産婦人科で禁止されてません」

という反論をされた様です。

 

妊娠中はヘアカラーをしても良い?

「妊娠中のカラーは控えた方がいいですか?」これは実際にお店でもよく聞かれる話の一つです。

妊娠中はとってもデリケートな時期なので髪の毛を染めていいものか悩みますよね。。

 

最上もがさんも「産婦人科で禁止されていない」とおっしゃっていますが、、、

 

医薬部外品であるヘアカラーは妊娠中のかたには原則禁止です!

 

これはヘアカラーの箱に書いてある取り扱い説明書を読んでいただけると必ず書いてあります。

 

ブリーチなど染料の入っていないカラー剤にも書いてあります。

産婦人科の先生が大丈夫とおっしゃっているのかも知れませんが、ヘアカラーの説明書には妊娠中の方は使用しないでくださいもハッキリ書かれています。

 

ただ、この禁止されている理由としては、

ヘアカラーの薬剤が直接、お腹の中のお子さん影響するからという事ではありません!

あっくん
怪しい本やブログなどでヘアカラーやシャンプーが影響するとか、経皮毒だとか書かれているものもあるかも知れませんが、今のところ信憑性のあるデータなどは見たことはありません。

ヘアカラーの発がん性は実は低い!?ジアミン染料の危険性を調べてみた

 

カラー剤や皮膚から吸収され、毒となりお腹のお子さんに影響が出る事は考えにくいですが、

妊娠中というデリケートな体調の時に、長時間の座りっぱなしや、シャンプー中の姿勢、カラー剤およびパーマ剤の匂いなどから、気分が悪くなってしまう可能性があります。

 

その他、肌も敏感な状態ですので普段より刺激や痛みを感じたり、アレルギー反応が起こる可能性もあります。

そのことから妊娠中はヘアカラーを控えた方が賢明ではあります。

 

妊娠中でもヘアカラーをしたい場合の注意点

妊娠中でもヘアカラーをしたいと思われる方もいらっしゃると思います。

その時はヘアマニキュアやカラートリートメントなどの化粧品分類のヘアカラーがオススメです。

【永久保存版】ヘアカラー剤の染料の種類特徴を総まとめ(医薬部外品・化粧品)

 

化粧品分類のヘアカラーは説明書にも妊娠中は使用しないでくださいの注意書きは基本的には無いはずです(100%安全という事ではありません)

あっくん
ノジアは化粧品分類のヘアカラー料です

いつもは普通のヘアカラーでも妊娠中だけどこういった化粧品分類のカラーに替えるなどされてもよいかもしれません。

それでもやっぱり「いつもと同じヘアカラーを楽しみたい!」という方は、

“原則禁止”という事を理解した上で、担当の理美容師さんに相談してみましょう!

刺激の少ないカラー、アレルギー性の低いカラー、頭皮に直接付けない方法など、出来る限り負担の少ない方法でヘアカラーをしてくれると思います。

 

そしてどんなヘアカラーで染めるにしても肌や体調の良い日にしましょう。

あっくん
どの方法をとるにしても絶対に無理はしないでくださいね

 

ではでは。

 

 

ヘアカラーで頭皮がピリピリ!これってアレルギーの症状なの?

白髪染めでアレルギー症状が出た人は絶対に染めないで!

ヘアカラーで起こる「刺激性かぶれ」と「アレルギー性かぶれ」その症状や違いとは?

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア