2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

美容室のシャンプー中にめまいや吐き気が起こる!?その原因と対処法

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市で「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

美容室でのシャンプーはほとんど方にとってリラックスでき気持ち良いものになっていると思います。

ついつい夢見心地でうたた寝してしまいそうになることもあると思います。

しかし、シャンプーの姿勢をきっかけに具合が悪くなってしまわれるケースがごく稀にあります。

 

美容室でシャンプー中に「めまい」や「吐き気」などの体調不良が起こったらどうする?

自分で洗っているとそうでもないけども、他の人からシャンプーやマッサージをされるととても気持ちが良いものです。

美容室でシャンプーされる事が大好きという方もいらっしゃるでしょう。

でもそんなシャンプー中に、吐き気やめまいなどの症状を起こしてしまう方がいらっしゃいます。

このようなケースは「美容院脳卒中症候群」と呼ばれる症状です。

「脳卒中!?」と聞くと、恐ろしい病気のように感じてしまいますが、

症状の程度には個人差があり、病院で診察を受ける事になるケースもある様ですが、少し体を休めるだけで回復する人がほとんどです。

 

『美容院脳卒中症候群』の症状と原因とは

美容院脳卒中症候群」の主な症状には、以下のようなものがあります。

  • 吐き気がする
  • ふらふら、ふわふわとめまいがする
  • 手足がしびれる
  • 冷や汗がでる
  • 首や後頭部に痛みを感じる
  • ひどいケースでは、嘔吐や強い頭痛

 

このような症状が起こる原因としては、

シャンプーの際、首を後ろへ反らせる姿勢を取ることがきっかけになっていると考えられています。

無理な姿勢を取ることで、頸椎を通り脳へ繋がる動脈が圧迫を受け、血流が低下することで、上記のような体調不良の症状が出てしまうようです。

低血圧の方はめまいが起こりやすいので要注意です。

そして、ごく稀にこれに伴い小さな血栓ができてしまうこともあります。

姿勢を元に戻した時に血液が勢いよく流れると、血栓が血管内に押し流されます。この血栓が詰まってしまうことで脳卒中になる可能性が指摘されています。

この危険性が「美容院脳卒中症候群」の名称の由来となります。

 

シャンプー中に具合が悪くなってしまったときの対処法

シャンプー中にめまいや吐き気、ふらつくといった症状が出てしまった場合、我慢は禁物です!

すぐに美容師さんへ伝え、ゆっくりご自身のペースで起こしてもらい、身体を休ませてもらいましょう。

休むことで症状が回復するケースも多いです。お水なども飲めるならいただいて少しゆっくりしましょう。

 

もしもなかなか症状が変わらない場合や、悪化するようなときは、神経内科や脳神経外科を受診する様にしましょう。

手足のしびれや手足が動かせない、ろれつがまわらなくなる、激しい頭痛などがある場合は、迅速な受診が必要です。

また、シャンプーの最中や直後ではなく、美容院から帰宅後に発症することもあるようですので、体調の変化には注意をしておきましょう。

 

シャンプー中に気持ち悪くならない為の予防法・対策法

美容院のシャンプーで気持ち悪くなってしまった経験がある人でも、それまではシャンプーをされても全く問題がなかったという方が多いようです。

生活習慣やストレス、低血圧や体調不良などの影響で、「美容院脳卒中症候群」の症状を生じやすい状態になってしまったことが考えられます。

 

予防の基本は、「血流の滞らないような生活を送る」となります。

以下の4つのポイントに気をつけてみてください。

①水分補給をこころがける

汗をかいていないように感じたり、喉の渇きも特に無いと思っていても、意外と汗はかいています。

脱水の状態に近づくと、血液の流れが悪くなる可能性を高めます。喉が渇いていなくても、水分をしっかり摂りましょう。

②アルコールの飲み過ぎに注意

お酒が好きな方は、お酒は毎晩良く飲めるから、水分は足りているはずと思っていませんか?

実は利尿作用のあるアルコール。お酒を沢山飲んでも、水分が外に出てしまい脱水症状を起こしやすくなります。
お酒だけでお腹をいっぱいにせずに、お酒を飲んだ後はお水などを飲み水分を摂ることをこころがけましょう。

二日酔いが治らないまま美容室に行ったり、お酒を飲んでから美容室にいくのはやめておきましょう。

③ストレス解消

リラックスをする時間を設けるストレスの多い生活を送っていると、いつのまにか首や背中の筋肉が緊張して、頸椎を始め背骨の柔軟性が低下します。

その状態で、シャンプー台に仰向けになると、ネッククッションの当たりが強く感じて、首に痛みを生じることがあります。

日頃からストレス解消に人と会って話たり、または1人の時間を作りリラックスできる時間を取れるようにこころがけましょう。

④運動不足解消

運動不足は血の巡りが悪くなります。運動不足を感じている方は軽いジョギングやストレッチなどを普段からこころがけるようにしましょう。

美容室へ行く前に両肩を上下に動かしたり、肩甲骨を動かしたりと軽く筋肉を緩めておくのもいいでしょう。

 

美容室での予防法・対策法

美容室によっても、シャンプー台の種類は様々です。

形や高さによって合う合わないはありますが、

首の負担軽減を考慮したシャンプー台を使用している美容室もあります。

心配な方、場合は直接美容院へ問い合わせてみるのも良いかと思います。

あっくん
hair’s LOGでは首の負担の少ないフルフラットタイプのシャンプー台もご用意しています

また、ご来店前から強い体調不良や首への違和感を感じているようであれば、

シャンプー時間をあえて短くしてもらったり、シャンプー無しでカットなどしてもられるか聞いてみるのいいでしょう。

ヘッドスパ なども疲れている時は気持ちよくリラックスできますが、

疲れすぎていると長時間寝てマッサージされる事がリスクになる可能性もありますので、

起きた状態での頭皮や肩のマッサージを中心に変えてもらうのも良いかもしれません。

 

美容院脳卒中症候群《まとめ》

美容室でのシャンプー中にめまいや吐き気などを起こしてしまった時は「美容院脳卒中症候群」の可能性があります。

ほとんどの方はめったに起こらない症状ではありますが、

シャンプーをされている時に違和感や体調不良を感じた場合にはすぐに美容師さんに伝えて休ませてもらいましょう。

 

無理せず早めに対処する事でほとんどの場合は大事になりにくいです。

こんなこともあるかもしれないと頭の隅に入れておいてください。

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア