『簡単手間要らず』美容室でマスクしたままカットやシャンプーされたいお客様への方法

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

新型コロナへの心配や、花粉症、PM2.5、もしくは風邪ぎみだったり持病などをお持ちの方であれば、

理美容室にご来店の際に、

店内に入ってからや、施術中の間でもちゃんとマスクをしたままカットとかシャンプーされたいと思う方も多いのではないでしょうか??

【花粉症対策】こんなダメなマスクのつけ方してませんか?(実演)

2017年3月8日

 

美容室でのマスク問題

美容室では、髪の毛を切ったり、パーマやカラーをされる方にとっては、

マスクを付けたままですと、

耳周りやもみあげなどをカットやカラーを塗布する時に邪魔になったり、

シャンプーの時に洗いにくくなる、カラー剤が付いてマスクが汚れてしまうというデメリットがあります。

 

もちろん、「汚れても大丈夫」「替えはあるので大丈夫」とおっしゃってくださる方であれば、そのまま施術させていただくのですが、

 

お客様がマスクを付けたままでも、

出来るだけ汚れたり、濡れたりしないで、

美容師側も施術の邪魔になりにくい簡単な方法があるので教えたいと思います!

あっくん
何か道具や準備物がいるわけでもないので、お客様も美容室もコストゼロで出来る方法です♪

 

簡単!手間いらず!で美容室でマスクを付けたままで過ごせる方法!

『2点で送料無料』『箱あり』マスク 使い捨てマスク 三層構造 花粉対策 風邪感染防止対策 大人用 家庭用 男女兼用 ウイルス対策 50枚 大きめサイズ 箱包装 プリーツマスク 不織布 花粉 ワイヤー入り 立体プリーツ ウィルス飛沫 インフルエンザ対策 ウイルス対策 162582

 

それでは、さっそくそのやり方を教えていきたいと思います。

 

普通にマスクをしてもらうと、

こんな感じですね。

もみあげや耳周りをカットする場合はゴムが邪魔になってしまうのがわかりますね。

しかし、

 

コレを、

こうするだけで、、、

 

邪魔になりにくくする事ができます!!

ヨッシー
???

シンプル過ぎてわからなかった方もいるみたいですがwww

 

マスクの耳にかけるゴムの部分をねじってクロスにするだけです♪

これだけでメンズの方のもみあげまでしっかりとカット出来たり、2ブロックなども簡単にカットできます。

ヘアカラーでも白髪染めなどのお客様であれば顔周り〜もみあげのところに白髪が集まって生えてる方も多かったり、ご自身でよく見えるところなのでしっかりと染めて欲しいと思われる方も多いはずです。

そんな方でもマスクをしたまましっかりと顔周りにカラー剤を塗布する事ができます!

もちろんそのままシャンプーしても、ゴムは多少濡れますが、美容師側も洗う時の邪魔にはなりにくく、ゴムのせいで洗い残しになる事も防げます。

ヘアカラーなどであればゴムの部分は汚れます。前髪のカットなどをすればマスクに髪の毛も付いたりします。

マスクを絶対に汚したくない方は別の方法をとってください。 あくまでコレは簡単に邪魔になりにくくする方法です。

 

目から鱗、コロンブスの卵的な発想のこのやり方、

美容師さん側も知らない場合も多いので、「マスクしてるとやりにくくなってしまいます〜」と言われたら、

お客様側から教えてあげても良いと思います♪

 

あっくん
僕も最近知ったばかりの方法なんですけどね

 

ではでは。

 

 

 

 

化学物質過敏症とアレルギーは違う?その仕組みと美容室での対処法は?

2020年3月28日

【悲報】マスクの長時間着けっぱなしは逆効果であることが判明!?

2017年12月2日

春の肌荒れ、もしかしてそれ【花粉症皮膚炎】かも!?

2017年3月27日
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。