コロナワクチン摂取でアレルギー反応!?アレルギー体質の方は打てないの?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

イギリス、アメリカで先に摂取が始まったファイザー製薬の新型コロナウイルスのワクチン、

日本もその効果に大きな期待を寄せていますが、

そのコロナワクチンを使用してアレルギー反応が出たかたがいらっしゃるそうです。

アレルギー体質の方はコロナワクチン摂取ができないのか!?とても気になるところですね。

 

アメリカ コロナワクチン接種後 6人に激しいアレルギー症状

アメリカのCDC=疾病対策センターは、製薬大手ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスのワクチンをアメリカで接種した人のうち6人が、接種後に激しいアレルギー症状を示したことを明らかにしました。FDA=食品医薬品局は、ワクチンに含まれている物質が関係している可能性もあるとして調査する考えを示しました。

CDCは19日、専門家の委員会を開き、ワクチンの接種状況などについて検討しました。

この中でCDCは、ファイザーなどが開発し、アメリカで14日から接種が始まったワクチンについて、19日までに27万人以上が1回目の接種を受けたとしたうえで、18日までに接種を受けた人のうち6人が、激しいアレルギー反応である「アナフィラキシー」の症状を示したという報告を受けたことを明らかにしました。

6人のうち1人は、過去に別の病気のワクチンでも同じ症状が出たことがあるものの、ほかの5人は今のところ、このような症状が過去に出たことはないとみられるということです。

アレルギー症状の報告が複数出ていることを受けて、FDAは18日の会見で、ワクチンに含まれる「ポリエチレングリコール」という物質が関係している可能性もあるとして調査する考えを示しました。

一方、19日のCDCの専門家委員会では、18日にFDAが緊急使用の許可を出したアメリカの製薬会社モデルナが開発したワクチンについても、18歳以上への接種を推奨するとする意見をまとめました。

 

コロナワクチンで6人に強いアレルギー反応が!

イギリスでも何人かの方がアレルギー反応が出たと報道がありましたが、アメリカでもコロナワクチンで6人の方が激しいアレルギー反応を起こしたそうです。

ただ、6人という数字にやや怖さを感じるものの、

大切なのはその母数

今回ワクチンを摂取した総人数は27万人という事なので、確率でいうと、

27万分の6

となります。

このコロナワクチンに限らず他のワクチンでもアレルギー反応を示す方はいらっしゃいます。

インフルエンザワクチンも卵の成分が含まれるため、卵アレルギーをお持ちの方は注意が必要です

 

この27万分の6という割合がワクチンとして多いのか少ないのか僕にはハッキリわかりませんが、

リスクとして認識すべきですが、アレルギー体質の方がワクチン接種を絶対に避けるべきだと主張する必要は無いのではという認識です。

 

「ワクチンに含まれる「ポリエチレングリコール」という物質が関係している可能性もある」

と書かれていますので、今後どういった成分が原因で、どのようなアレルギーを持っている人は注意が必要だという事も判明してくるでしょう。

ちなみに「ポリエチレングリコール」は、

化粧品の成分として「PEG-⚪︎⚪︎(数値)」などと表示されており、

化粧品に配合される場合は、

  • 水に不溶の物質を分散させる乳化補助剤・分散剤
  • 増粘剤
  • 吸湿性による保湿作用

などの目的で、スキンケア化粧品、洗浄製品、ボディ ハンドケア製品、ヘアケア製品などに使用されている成分です。

あっくん
化粧品の成分としては、皮膚刺激やアレルギー性も低いとされている成分です。(もちろん化粧品としての使用とワクチンとしての使用を同じ様に考えてはいけません)

 

コロナワクチンはファイザー製薬だけでなく、その他の海外企業に加えて、もちろん日本でも研究は進んでいます。

出来る限り安全で副作用の少ないもの、そしてアレルギー体質などの方に対応出来るように、数種の選択肢が出来ると良いなと思います。

 

日本での摂取開始は春ごろと言われています。

それまでによりワクチンの実態や作用がハッキリとしてると良いですね。

 

【追記】

このコロナワクチンのリスク、27万人に対する6人というのが多いのか少ないのかわからないと言いましたが、こちらについて専門家の意見が記事になっておりました。

『新型コロナワクチンで6人のアナフィラキシー』は、どれくらいのリスク?アレルギー専門医が考察

そのため、『新型コロナのワクチンは、ややアナフィラキシーの頻度が他のワクチンより高い可能性があるかもしれないけれども、中止するような確率ではないだろう』と考えられます。

との事です!

わかりやすく書いてくれていますので、ぜひ記事も読んでみてください。

 

ではでは。

 

 

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。