『要注意!』タトゥーシールやフェイスペイントで肌トラブル増加!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

もうすぐハロウィンのイベントで仮装したり、

今はラグビーのワールドカップで日本中が盛り上がったり、来年にはオリンピックなども控えているなど楽しいイベントが目白押しになっていますが、

そんなイベントなどで手軽に楽しめ、見た目や気持ちも盛り上がる「タトゥーシール」や、「フェイスペイント」をされる方も多いとは思いますが、

そんなタトゥーシールやフェイスペイントに対して、トラブルが増えていると、消費者庁が注意を呼びかけています!

 

タトゥーシールで炎症 消費者庁が注意喚起

 

ハロウィーンイベントなどを楽しむタトゥーシールやフェースペイントで皮膚のトラブルが起きる恐れがあるとして、消費者庁は「使用上の注意が書かれている商品を選び、腕などの目立たない場所で試してから使ってほしい」と注意を呼びかけている。

 

タトゥーシールやフェイスペイントで肌トラブル続出!

国民生活センターや全国の消費生活センターに報告が寄せられた情報をまとめている事故情報データバンクには、2015年以降、タトゥシールに関する相談が4件にのぼっているほか、フェイスペイントについても1件の報告があったそうです。

 

ハロウィンイベントの時期に激増中

なんと100円ショップで買ったハロウィンの絵柄のタトゥシールを使用方法に従って4歳の息子の頬に貼り、

約3時間後にベビーローションや化粧落とし用のクレンジングローションをつけて剥がそうとしたが、取れないため、綿棒でこすり落としたが、

その後、シミが残ってしまったという例が報告されています。

被害者は子供や若い世代が多く、かさぶたになったり全治1カ月以上の例もあるといいます。

 

そこで消費者庁はインターネットサイトで販売されているタトゥシール11種類とフェイスペイント9種類の商品テストを実施。

全20種類のうち、日本語表示があったのは8種類だけで、皮膚に関する注意喚起があったのは、わずか5商品だったといいます。

また成分配合が表示されていた8商品のうち、

化粧品への配合が認められていないタール系の色素2種類を使った商品もありました。

あっくん
最近は一部のタール色素は皮膚刺激や発がん性が高いということでかなり規制され始めてきています

さらに消費者庁の検証チームは、化粧品の試験でも行われる「ホルムアルデヒド」と金属アレルギーの原因となる水銀やカドミウムなどが含まれていないかどうか調べたところ、

タトゥシール3商品とフェイスペイント1商品で、ホルムアルデヒドを検出。さらに2商品でクロム、9商品でコバルトが含まれていることも明らかになりました。

全20商品のうち、タトゥシール3種、フェイスペイント1種からホルムアルデヒドを検出(消費者庁)

 

金属アレルギーを引き起こすクロムやコバルトも検出(消費者庁)

 

タトゥーシールなどは、インターネットや100円ショップなどでも安価に購入できることから、

近年、ハロウィンパーティやテーマパーク、スポーツイベントなどで楽しむ人が増えているものの、

“雑貨”として取り扱われているため、安全性や品質に関する明確な基準は設けられていません。

化粧品ほど厳しい安全基準をクリアしていないということです。

 

今後さらに使用する人達が増えてくるとトラブルの数もさらに増えてくると思われます。

皮膚の弱い方やお子さんなどには特に注意してあげてください。

 

あっくん
せっかくの楽しいイベントが悲しい思い出になるのは避けたいですね

 

ではでは。

 

危険!!子供たちにきちんと伝えよう!『オシャレ障害』とは?

2018年12月7日

ダイソーの白髪染めに有害物資が発覚!自主回収へ

2018年4月14日

『安売り化粧品』ネット販売の裏情報と危険性について

2017年3月26日

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪