かずのすけ 白野実 著『美肌成分辞典』を読んでみたよ!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

確かな化粧品知識とわかりやすい解説で人気の美容ブロガー「かずのすけ」さんの新刊が発売されましたー!

かずのすけ『秒でわかる最強の家事』を読んでみたよ!

2018年12月28日

マンガ「かずのすけ式 美肌化学のルール」を読んでみたよ!

2018年6月22日

かずのすけの『しない美容』を読んでみたよ!

2018年3月5日

 

化粧品選びの常識が変わる!『美肌成分辞典』を読んでみたよ!


内容紹介

月間500万PVの人気ブロガーで美容化学者のかずのすけ氏!
そして、化粧品開発者・白野実氏が、あなの肌の悩みにあう化粧品の選び方を伝授!

■あなたの肌のケア方法間違っていませんか?
■本物の美肌を目指すなら、コスメの成分表示を読んで化粧品を選ぼう!
■成分表の見方から美肌成分の基礎知識について、イラストつきで分かりやすく解説。

PART1 化粧品成分表示の読み方
PART2 化粧品の基礎知識1 ~化粧品の成分構成~
PART3 化粧品の基礎知識2 ~ベース成分の特性と選び方~
PART4 肌のしくみ
PART5 肌の悩み・トラブル別化粧品成分の選び方
トラブル1シミ・美白
トラブル2シワ・たるみ
トラブル3乾燥
トラブル4敏感肌・かゆみ
トラブル5脂性肌・テカリ
トラブル6毛穴・角栓
トラブル7ニキビ・大人ニキビ
トラブル8くすみ
トラブル9クマ
PART6 化粧品の基礎知識3 ~その他の成分~
PART7 化粧品等の分類化粧品・薬用化粧品の効果効能
……など
著者について
かずのすけ
美容化学者。1990年福井県生まれ。京都教育大学・横浜国立大学大学院卒(教育学学士・環境学修士)。
専門は有機化学で、大学では界面活性剤とタンパク質、大学院では化粧品リスクと消費者教育に関する研究を行う。
2013年よりブログ「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき」を運営。
確かな知識を活かした化粧品解説とわかりやすいコラムで肌・髪に悩む読者から高い信頼を得ており、過去には月間500万アクセスを記録。
現在はサイト運営の他、化粧品の企画開発、セミナー講師、執筆等にも携わる。
著書に『オトナ女子のための美肌図鑑』(ワニブックス)など、多数。著書累計は、25万部!

白野実(しらの・みのる)
コスメレシピクリエイターⓇ
1966年静岡県生まれ。静岡大学工学部合成化学科卒業。
国内化粧品メーカーにてスキンケア化粧品処方開発に23年間、化粧品全般の品質保証業務に3年間従事。
その経験をもとに、こだわりの化粧品をつくりたい人や若い処方設計者の助けとなるべく、化粧品開発・処方技術コンサルティング会社「株式会社ブランノワール」を2017年に設立。
一方で、正しい化粧品・美容知識を世の中に広めるため、コスメレシピクリエイターⓇとして日々奮闘中であり、講演・セミナーで全国を飛び回っている。
日本爪肌美容検定協会相談役、山野美容短期大学非常勤講師、東京医薬専門学校非常勤講師。

 

かずのすけさんと化粧品のプロフェッショナルの共同書籍!

今回の書籍はかずのすけさんだけでなくなく、

コスメレシピクリエイターこと白野実(しらのみのる)さんという、

国内化粧品メーカーにて主にスキンケア化粧品の処方開発を23年間、化粧品全般の品質保証業務に3年間従事された後、現在は独立して化粧品開発・処方技術コンサルティング会社「株式会社ブランノワール」を設立されているという、

プロ向け技術指導やセミナー等も行っており、化粧品業界においてはとても有名な方であるようです!

この白野さんとタッグを組まれて化粧品の成分辞典であり教科書や資料集となれるような書籍を発売される事になりました!

 

この『美肌成分辞典』の特徴は、

これまでにも化粧品の成分について書かれていた書籍はたくさんあるものの、

成分の特徴をただ解説してるものが多い中、

こちらの『美肌成分辞典』は、

化粧品の構成やルール、肌の仕組みについてから順に解説し、

その正常な肌の仕組みが崩れている時に起こる”肌の悩み”に対して、

それならばどのようなお手入れが必要なのか、どの様な『成分』が含まれた化粧品が必要なのか、を順に解説していくといった内容になっています。

言葉やメカニズム的には難しくなりがちな内容ですが、

イラストや漫画、コラムなどを織り交ぜながら出来る限りわかりやすく読みやすくなるように書いてくれています。

全240ページという大ボリュームで、

「成分辞典」というより、肌や化粧品においての正しい「教科書」と言える様な内容になっております。

化粧品検定などを目指していたり、オリジナルの化粧品を発売したいと思っている様な方にとっても役立つ内容になってるのでは無いかと思います!!

 

あっくん
またお店の本棚にも並べておきますので、興味のあるお客様はぜひ読んでみてください

 

ではでは。

 

「世界一ためになる!美容成分図鑑」を読んで見たよ!

2019年5月5日

著 川上愛子『皮膚常在菌ビューティ! 』を読んでみたよ!

2019年3月23日

梅田蔦屋書店でかずのすけのスキンケア商品を買ってみた!

2018年1月25日

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪