「宇宙一わかりやすい高校化学 有機化学」を読んで勉強してみたよ!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

昨日はお休みでしたのでやりたいことをちょこちょこと、

そして真面目なお勉強もしていました。

 

「宇宙一わかりやすい高校化学 有機化学」を読んでみたよ!

 

内容紹介

左ページに説明、右ページがすべて図解の革新的な参考書。苦手な人の多い有機化学もスラスラ知識がつながる。高分子分野も手厚く解説。ハカセとクマとウサギのキャラクターがたのしく勉強をサポート。別冊に問題集もつき、読むだけでなく解く力もつけられる。

■左が説明,右が図解の使いやすい見開き構成
本書は左ページがたとえ話を多用したわかりやすい解説,右ページがイラストを使った図解となっており,初学者の人も読みやすく勉強しやすい構成になっています。
左ページを読んでから右ページの図解に目を通すもよし,まず右ページをながめてから左ページの解説を読むもよし,ご自身の勉強しやすいように自由にお使いください。

■別冊の問題集と章末のチェックで実力がつく!
本冊はところどころに別冊の確認問題への誘導がついています。そこまで読んで得た知識を,実際に自分で使えるかどうかを試してみましょう。確認問題の中には難しい問題も入っています。最初は解けなかったとしても,時間をおいて再度挑戦し,すべての問題を解ける力をつけるようにしてください。
章末の「ハカセの宇宙一キビしいチェック」は,その章に学んだ大事なことのチェック事項です。よくわからないところがあれば,該当箇所を読み直してみましょう。

■東大生が書いた,化学受験生に必要なエッセンスが満載の本格派
本書にはユルいキャラクターが描かれており,一見したところ,あまり本格的な参考書には見えないかもしれません。
しかし,受験化学において重要な要素はしっかりとまとめてあり,他の参考書では教えてくれないような目からウロコの考えかたや解法も掲載されています。
侮るなかれ,東大生が自分の学習法を体現した本格派の有機化学の参考書なのです。

■楽しんで化学を勉強してください
上記の通り,実は本格派である有機化学の参考書をなぜこんな体裁にしたのかというと,読者のみなさんに楽しんで勉強をしてもらいたいからです。「勉強はつらく面倒なもの」 というのは,たしかにそうなのですが,「少しでも勉強の苦労を軽減させ,みなさんに楽しんでもらえるように」という著者と編集部の想いで本書は作られました。
みなさんがハカセとクマ、そしてミミーの掛け合いを楽しみながら,化学のカをつけていけることを願っております。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
船登/惟希
新潟県出身。東京大学理科2類合格後、東京大学理学部化学科に進学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

無機物、有機化合物とは?

そう、リアルな高校生用の化学の参考書です(笑)

美容の世界でも薬剤やコスメ、髪の毛のことを色々と学べば学ぶほど、こういった化学的な話になってくることが多いです。

 

曖昧に覚えている言葉や仕組みなんかを正しく理解したいなと前から思っていたものの、

なかなか手を出せずにいたのですが、

こちらの本はとてもわかりやすいという評判を聞いて買ってみることにしました!

 

まだまだ前半ですが、

あっくん
ほぉほぉ。

 

と思うことがたくさん。

もっと高校生の頃にちゃんと科学の授業とか聞いておけばよかったなーと思いました。

 

あ、でも、

あっくん
そもそも俺、高校「文系」だった!ww

 

 

これから紙とペン使って真面目に勉強していこうと思います。

 

ではでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪