「子供って、いつから大人と同じシャンプーを使ったらいいですか?」

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

今回もお客様からときどき聞かれるご質問です。

 

子供って、いつから大人と同じシャンプーを使ったらいいですか?

新生児のときは、全身に使えるソープや石鹸なとで体と頭を洗ってあげている方は多いと思います。

少し大きくなってきて、髪の毛も伸びてきたら子供用のシャンプーに変えられる方も多いでしょう。

 

引用 https://girlschannel.net/topics/417055/

 

子供用のシャンプーといえば、こんな感じのキャラクターの容器に入っていたりする「リンスインシャンプー」が多いですね。

ただし、これらって量が少ない割に値段はそれなりなものが多いです(´Д` )

 

大人と子供で分けて購入するのがめんどくさくなってきたり、子供自身が大人と同じものを使いたいと言い出すかもしれません。

 

「いったい、いつから大人と同じものを使えばいいのでしょうか?」

 

子供が大人用シャンプーに変えるタイミング

子どもに大人用のシャンプーを使う判断はタイミングは『年齢』ではなく、

『お子さんの肌質』『大人用のシャンプーの質・中身』で判断してあげたほうがよいかもしれません。

小学生くらいまではまたまだ肌が弱い子も多く、そういった子は市販の大人用のシャンプーでは、刺激が強すぎる場合があります。

基本的なシャンプーの約90%は、水と界面活性剤(洗浄成分)でできています。

安くて、種類も豊富で、どこでも買える!というようなシャンプーには、界面活性剤に刺激の強いものが多く配合されている場合が多いです。

 

有名なのは、

・ラウレス硫酸Na
・ラウリル硫酸Na

など硫酸系と呼ばれるタイプです。

これらの界面活性剤は、もちろん配合量も違いますが、台所用洗剤などにも使われるくらい強力に油分を取り去ってくれるくらいのパワーに加え刺激性があります。

すなわち頭皮や髪への刺激も強くなります。

 

子供の頭皮はまだ未熟で、バリア機能が整っていないため、刺激が強いものは危険です。

なのでまだまだ肌がしっかりとしていない赤ちゃんや子供には、強すぎるシャンプーは避けるべきです。

 

もし大人用を使うなら「アミノ酸系」などの低刺激な洗浄成分のものを選んであげましょう。

アミノ酸系シャンプーは硫酸系に比べると、低刺激ではありますが、その分洗浄力は落ちます。

しかし、お子さんはスタイリング剤などもつかいませんし、普段の日常の汚れや汗や皮脂くらいであればアミノ酸系シャンプーで十分洗浄できます。(思春期の頃になると皮脂の量も増えるのでしっかりと洗浄力のあるものオススメします)

 

 

世間では実際に何歳くらいから大人用シャンプーに変えてるの?

いろいろと調べてみると、みなさん、2~5歳くらいから大人と同じものを使っていることが多いようです。

特に女の子だと髪の毛が長くなってきて、
子供用では、きしむようになってきたからという意見も多いです。

大人用のリンスやコンディショナーも肌に残ると刺激になりますので髪につけてあげてもよいのですが、しっかりと洗い流してあげてください。

美容師も勘違いしてる!?リンスとトリートメントの本当の違いとは!

2017.07.20

 

 

まとめ

平均的には2~5歳、小学生になるまでに大人と同じシャンプーに変えるご家庭が多いようですが、

大人用のシャンプーに変えなければ行けないタイミングなどは特にはないです。

お子さんの肌や髪の毛がしっかりしてきたなと、感じる様であれば大人用に変えてあげたらいいでしょう。

 

そして、シャンプー・リンスの『成分』なども、もちろん大事ですが、

 

1番はお子さんの髪や肌の調子をしっかりと親御さんが確認してあげることです。

 

無添加、オーガニック、アミノ酸など、書いてあるから絶対安心・安全というわけでもなく、

ジョンマスターが成分偽装でリコール!?(自主回収製品一覧)

2017.09.29

ほとんどの人がよくわかってないオーガニックの意味と真実とは?

2017.04.19

 

使っているものでお子さんにトラブルが出ていないか、

きちんと毎日確認してあげながら楽しく一緒にお風呂に入ってあげてくださいね♪

 

ではでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪