美容サイトやメディアでも「あっくん」の事をご紹介いただいています!はじめましての方はぜひご覧ください♪

ヘアカラーで顔が腫れた経験のある方へNODIA(ノジア)で白髪染め

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ノンジアミンカラー『NODIA』をプロデュース
これまでヘアカラーを繰り返していてと何ともなかったのに、

ある日突然、頭皮に痒みや顔が腫れてしまうという事が起こり得ます。

それがヘアカラーでのアレルギーという症状で、一度経験してしまうと次のヘアカラーをするのがとても恐ろしくなってしまいます。

かぶれとアレルギーは違うの?『接触性皮膚炎』とは

 

 

ヘアカラーで顔が腫れてしまった事のある方へのノンジアミンカラー

今回のお客様は、ヘアカラーによるアレルギー反応を経験し、

顔と頭が腫れ上がるという経験をした事のあるお客様です。

 

最初のご来店時には、これまでの経緯をしっかりと確認して、使用できる可能性のあるヘアカラーを”パッチテスト“させていただきました。

『パッチテスト』毛染めの痒みやジアミンアレルギーをチェックする方法とは

 

 

その結果、2日を過ぎても反応が無いということで、安全性の確認がとれましたので塩基性HC染料をベースとした『ノンジアミンカラー』でカラーリングさせていただくことになりました。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

 

 

まずは Before

全体的に色落ちした感じと、根元の白髪1.5cmくらい伸びてきている状態です。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 硬さ 普通
  • ゆるやかな癖あり
  • 白髪率10〜30%

 

 

施術工程

まずはカットから、

以前にかけられたというパーマと軽くなった毛先の傷みが気になるということでしたので、

ダメージの感じるところは少しカットさせていただきました。

 

その後は、ヘアカラーです。

髪が明るくなっているとそれだけでも傷んだ様に見えてしまいますので、

少し色味を落ち着かせながら、かつ根元の白髪もカバーしていきたいと思います。

 

もちろん使用するのはノンジアミンカラーの

『NODIA(ノジア)』です。

《保存版》ムーランエムーラン「ノジアカラー」白髪染め基本マニュアル

⇧今回はこちらの基本レシピではなく応用レシピでの対応です。

 

 

After 仕上がり

おおー!髪色が落ち着き綺麗な色になりましたー!(≧∇≦)

傷んでいた毛先も切られせていただいたので全体のパサパサした感じもなくなりました。

 

頭皮もピリピリすることなく、根元の白髪もカバーできましたね♪

 

ヘアカラーでのアレルギー反応で恐いのは、もちろん施術中の強いアレルギー反応(即時型)

そして、6時後くらいから48時間をピークに遅れて出てくるアレルギー反応(遅延型)があります。

ヘアカラーで起こる「刺激性かぶれ」と「アレルギー性かぶれ」その症状や違いとは?

 

今回のお客様は2日後に確認させてもらったところ、頭皮に痒みが出たり、顔が腫れるということはなかったようで良かったです。

 

ノンジアミンカラーですので、ジアミンを含むアルカリカラーと比べると色落ちが早いとは思いますが、

数日で自然に馴染みその後穏やかに褪色していきます。

明るさや色味などは調整できますのでまたご相談くださいね♪

 

 

ではでは。

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア