円形脱毛症は治ったけどノンジアミンカラーを続けたい理由とは?

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

ノンジアミンカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

さて今回のお客様は、、

 

円形脱毛症は完治したけど褪色しやすいノンジアミンカラーを続けたい理由とは?

円形脱毛症』になってしまったという事で、

ストレスだけじゃない!?『円形脱毛症』になる6つの原因とは?

2017年3月6日

すでに髪の毛は少しずつ生えてきていて、お医者さんからヘアカラーの許可はもらったけど、

“出来れば頭皮に優しいヘアカラーをしたい”という事でご相談に来てくださったお客様です。

 

円形脱毛症が出来てしまう原因は様々な事が言われていますが、まだまだ決定的な理由はわかっていないというのが現状です。

円形脱毛症の原因、もしかしたら甲状腺の病気かも!?

2019年10月28日

円形脱毛症の出来る場所とその種類の関係とは?

2017年3月7日

 

ヘアカラーの成分などとは直接因果関係は無いとは言われていますが、

アトピー性皮膚炎のお持ちの方の円形脱毛症の発生率が高いとも言われていますので、アレルギーとの関連性もあるのではないかと言われています。

 

そういった理由から、

先ずはアレルギー性の低いヘアカラーにしておきましょうという事で、既に何度か『ノンジアミンカラー』を使用してヘアカラーをさせていただきました。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

知っておきたい!ノンジアミンカラーの注意点(メリット デメリット)とは?

2017年4月8日

 

もちろん頭皮保護のオイルを塗布したり、頭皮にベタベタ塗布しない様にしたり、お客様の不安要素を出来るだけ無くしながらさせていただいています。

 

その結果、これまで特に違和感を感じる事を無く安全に、そして円形箇所の髪の毛も順調に生えてきて、

もうすっかりどこが円形脱毛症になっていたのかわからないくらいまで完治されました♪

 

そんな低刺激でアレルギー性も低いノンジアミンカラーですが、デメリットととしましては、

普通のアルカリカラーと比べると、

「色持ちが悪い」

という事があります。

 

Before

前回から1か月半後のご来店の褪色された状態です。

明るくなってしまっているので、

もともとジアミンアレルギーでは有りませんし、色が長持ちする方がいいかな?と思い、

あっくん
そろそろ普通のカラーに戻していきますか?

などのご提案をさせていただいたりするのですが、

 

お客様いわく、

お客様
確かに以前染めていたヘアカラーより明るくなってしまうんですけど、前より何故か白髪が伸びてきたことが気になりにくいんです

と言われました。

これ、他にもノンジアミンカラーをされている方からも言われるのですけど、

少しずつ自然に明るくなってくために、伸びてきた根元の白髪が目立ちにくかったり、

アルカリカラーの様に伸びてきたところの境目のラインがハッキリと出ないので、結果的に白髪が伸びてきたことがわかりにくいんですね。

 

なので、低刺激でアレルギー性が低い安全なヘアカラーの方が安心できるという事で、

今回もノンジアミンカラーで継続して染めていく事になりました♪

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 毛質 やや硬め
  • やや癖あり
  • 内側に特に白髪あり

 

施術工程

既に円形脱毛症は完治されていますが、

今後も余計な頭皮への刺激を出来る限り避けるために、

頭皮オイルを塗布しておきます。

そして、『ノンジアミン、低アルカリタイプのヘアカラー』を使いまして、

頭皮には直接ベッタリ塗るような塗布方法ではなく、髪の毛の上に置いていく様に塗布していきます。

お客様にご安心してカラーリングしてもらうには、薬剤(カラー剤)だけでなく塗布方法など色々なところで配慮が必要だと思っています。

 

After 仕上がり

おおー!綺麗な色に染まりましたー!(≧∇≦)

根元の白髪も、明るくなっていた毛先にもしっかりと色が入り髪にツヤも出ました♪

 

もちろん今回も頭皮に刺激を感じる事なく安全にカラーリングできました

円形脱毛症は治りましたが、またいつ何かのタイミングで出来てしまうかもしれませんし、

今はジアミンアレルギーでは無くても、これもまたいつ発症してしまうかはわかりません。

今後も末長くカラーリングをしていきたいと思われるなら、安全性の高いノンジアミンカラーを継続されるのはオススメです!

 

また少しずつ色落ちはしてきますが、その褪色も楽しんでもらえればと思います。

でももし、もう少し暗くしたい、長持ちするカラーにしたいという時でも、

いきなり普通のカラーに戻さなくても、「ノンジアミン酸化染料」「ハイブリッドカラー」など様々な低刺激・低アレルギーでカラーリングする方法があります。

そういったものもまた詳しく説明させていただきますのでいつでもご相談くださいね。

 

ではでは。

 

 

ノンジアミン酸化染料でアレルギーの方でも色持ちの良いヘアカラー

2018年12月22日

絶対にジアミンアレルギーになりたくない方に教える安全な毛染めの方法とは!?

2018年5月2日

円形脱毛症後生えてきた髪が白髪に!?その原因と対策

2017年11月16日

円形脱毛症と髪の傷みでお悩みの方への施術例《大阪千林守口》

2017年8月25日

円形脱毛症などデリケートなお悩みがあり、美容室に行く勇気が出ない方へ

2017年4月23日

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。