「縮毛矯正をやめたい」のにどこの美容室でも切ってもらえませんでした。

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

くせ毛でお悩みの方はとても多いとは思います。

まっすぐになりたくて縮毛矯正やストレートアイロンするのもいいけれど、

 

いつの日か、

「もう、そろそろ自分のくせ毛のままでいたい」

「縮毛矯正するのをやめたい」

と思われる方も多いと思います。

 

今回のお客様も、くせ毛に悩まされて、長年してきた縮毛矯正をやめて、

おろせる髪型にしたいとご相談にきてくださいました。

 

くせ毛だから短くしたいと言っても切ってもらえませんでした

はじめまして。
くせ毛カット 大阪
で、調べたら小野さんのblogを見つけました。

40代女性です。高校時代からくせ毛と付き合ってます。年齢を重ねて行くとくせ毛がひどくなり、特に前髪が縮れてるタイプです。
諦めて縮毛矯正を繰返し、家ではアイロンしています。余計傷んでいると思います。

くせ毛は短くしない方が良いと言われて毛先カットや量調整のみで、結局美容院帰りでも広がった髪を店から少し行った所でゴムでまとめるを繰り返しています。
前回の縮毛矯正から8カ月位です。

下ろせる髪を希望しています。診ていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

というようなメッセージをいただきました。

うちに来られる前に4つほどの美容室に行かれたそうですけど、

「短くしたい」

と相談しても、どの美容師さんも切るのも止めてきたと言って、誰も短く切ってくれなかったそうです。

 

そこでネットで色々と調べて僕を見つけてご相談してくださいました。

 

まずは Before

8ヶ月前に縮毛矯正されて、当日も軽くストレートアイロンされて、くくってこられていたので一見くせ毛の強さはそれほどなのですが、

実際に顔周りほどクセが強く、ここは毎日ストレートアイロンしているそうです。

長さによる重さでおさまってくれているというのもあるでしょう。

 

髪質データ
  • 毛量 やや多め
  • 硬め
  • 広がる癖、顔周りが捻れる強めの癖
  • 白髪あり

 

くせ毛の方へのカットの考え方

「くせ毛カット」についての僕なりの考え方ですが、

縮毛矯正などをしないということになれば、簡単に言うと髪の毛を長くしておくか、短くするかの2パターンです。

 

①長めに残すくせ毛カット

セミロング以上の長さにしておいて、あまり段は入れずに表面の長さも長くしておきます。

長さがあると髪の毛の重さでくせも少し伸び、適切な毛量調整をすることでおさまりがよくなります。

長さや表面の重さなどで”くせ毛を抑える“というカットの考え方です。

いつでも髪をくくれるというのもくせ毛の方にとって大きなメリットだと思います。

そして美容師さんから提案されるのもだいたいはこのパターンが多いです。

 

②短めにするくせ毛カット

肩より上のショートボブくらいまで短くすることでくせ毛を抑えるというより、”くせ毛を活かす“カット方法です。

この場合は①の長めのカットとは違い、段をつけて髪の毛の落ちる位置やくせ毛のカールする位置を確認しながらフォルムをつくります。

基本的に癖が強いほど、短いヘアスタイルの方が扱いやすくなると思います。

 

くせ毛の強さや髪の毛の量、スタイリング方法によっては、肩くらいの間の長さなどでも大丈夫な方もたくさんいらっしゃいます。

 

逆に、

くせ毛なのに短くして失敗するパターン

くせ毛の方が短くしてまとまらなくなった、ハネまくって扱いにくくなったという、失敗してしまったパターンで多いのは、

短いのに①の長めの残す考え方をそのまま短いスタイルに当てはめて、段はあまり入れず上から押さえようとして残して、

結局上の方から広がって、その広がりを無理矢理抑え込むためにスキバサミで必要以上にすいて、また逆に毛先がペラペラになり過ぎたり、はねて広がってまとまらなくなってしまうケースです。

 

くせ毛を活かしたいなら美容師もお客様側も思い切って短くする勇気が必要だと思っています。

これは僕なりのくせ毛カットの考え方ですので、他の美容師さんの考え方やカット技法はたくさんあると思います。あくまで個人的な考え方です。

 

ですので、くせ毛カットで、短くしたいなどのご相談をされて切る方は、ショートボブくらいの長さになることがほとんどです。

ただし縮毛矯正箇所が残っていると難しかったり、くせ毛の強さによっては長めでも大丈夫だったり、

やはり短くするのは苦手であるとか、顔周りだけでもストレートがいいらなどといったご要望はあると思いますので、

実際にどんなヘアスタイルなら出来そうか、ご来店してくだされば一緒にご相談させていただいています。

 

脱・縮毛矯正カット

今回のS様は、縮毛矯正をやめたい、短くしたい、と切る決心がついておりましたので、「短めにするくせ毛カット」で対応させていただきました。

縮毛矯正部分がまだ残っている長さでしたので切れるかな?っと思ったのですが、

いい意味で縮毛矯正がしっかりかかっていなく癖の戻りを感じれましたので、切っても馴染むと判断して短く切らせていただくことにしました。

 

 

After 仕上がり

バッサリくせ毛を活かしたショートボブになりました♪

 

ネープは短くスッキリ首の見える長さでボリュームも落として、

ボリュームが後頭部にくるようにくせのカールの出方を確認しながら短くしました。

 

お客様
ありがとうございます。思ったようなボブになって大満足です♪

 

お客様
ところで、何で他の美容師さんは切ってくれなかったんですかねぇ?

って聞かれたので、

 

あっくん
ヘアスタイルの好みもくせ毛の強さも把握できていない初めてのお客様をバッサリ切るって、結構勇気がいるものなんですよ〜ww

とお伝えしたら、

 

お客様
なるほど。そういうもんなんですね〜
お客様
いきなり美容室飛び込んでもダメですねww

と納得してくださいました(笑)

 

で、僕自身も一度で必ずお客様のくせ毛にピッタリと合わせた最善のカットができるほどカットの達人というわけでもありません。(勿論常に最善は尽くしています)

 

何度か通っていただければより良くお客様の好みや生え方、髪質などを把握した状態でより良いカットがすることが出来ます。

 

あっくん
もしやりにくいところがあれば是非教えてくださいね!

教えてもらうことでより扱いやすいヘアスタイルが作ることができますので♪

 

 

ではでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪