2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

膨らみやすいくせ毛の方を耳周りのスッキリのショートボブスタイル集《大阪寝屋川美容院》

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

くせ毛で短くできないと思っていたのが、

癖に合わせたカットをする事で短いヘアスタイルを楽しめる様になったという方が増えてきています♪

今回はくせ毛の強さや、髪質、毛量などそれぞれタイプの違ったお客様の、ボブ・ショートスタイルをいくつかご紹介していきたいと思います!

あなたのくせ毛やお悩みに近い方がいらっしゃるかもしれません!?

 

〔もくじ〕

膨らみやすいくせ毛の方に耳周りのスッキリのショートボブに

最初のお客様はくせ毛で髪の量も多く広がりやすい髪質のお客様。

もともとはくくれるくらいの長さをキープされていましたが、1度短くするととても楽な事に気付いて今回はさらにスッキリとしたスタイルをご希望です♪

 

まずは Before

前回のカットから2か月ほど経っていますので、段も下がってきて四角いシルエットになってきています。

スッキリとしたボブになる様にカットしていきましょう!

 

髪質データ
  • 毛量 やや多め
  • 髪質 やや硬め
  • 波状毛の癖あり
  • 少し白髪あり

 

カット工程

伸びてきてネープ辺りに髪の毛がたまって重たくなってきていますので、少し短めに切り込んでいきます。

それに合わせて段をつけていきますが、

表面の髪は膨らみ過ぎない自然におさまる位置を癖を確認しながら切っていきます。

チョキチョキ

チョキチョキ

 

それに合わせてサイドの髪もつなげていき、

耳周りの髪の毛の集まっているところは軽めにして、メリハリのあるシルエット、そしてサイドの髪を耳にかけてもスッキリと見える様にボリュームを調整しておきます。

1度ハンドブローで乾かして、乾いた状態でさらにボリュームや髪の毛の動きを調整したら完成です。

 

After 仕上がり

おおー!膨らみやすいくせ毛でもスッキリとしたボブになったー!(≧∇≦)

頭が小さくなり、首元もスッキリしましたね♪

 

また膨らみが出てくるのは1か月半後くらいからだと思いますので、気になってきたらまたご来店くださいね〜

あっくん
もしもっと短くしたくなっても大丈夫ですよ👌

 

 

さて、お次のお客様は、お勤め先の髪の毛の決まりが最近ゆるくなってきていろいろと楽しめるようになってきたIさんです。

とは言え、お忙しかったみたいで3ヶ月ぶりのご来店です。

 

膨らみやすいハチはりさんでもスッキリとしたショートレイヤースタイルに

前回から3ヶ月ほど経ち、短めのスタイルなので、すっかり伸びてしまっているのがわかりますねww

髪質データ
  • 毛量 やや多め
  • 髪質 やや細め
  • ゆるめの癖あり
  • ハチが張っていて頭が膨らんで見えやすい

 

あっくん
今日はどんな感じにしましょうか~?

 

「今回は画像持ってきてるのでこんな感じの短めのショートでお願いします」

 

ふむふむ。

段がしっかりと入ったスッキリとした感じのショートレイヤーですね。

「髪の色はその画像より暗めのグレーっぽい感じでお願いします」

 

あっくん
了解しましたー!

ではさっそくカットからしていきましょ~

 

施術スタート

まずはカットから〜

スッキリとしたショートレイヤースタイルになる様に、

ネープは短くしてコンパクトになるように段も入れておきます。

 

チョキチョキ

チョキチョキ

 

Iさんはハチがはっていてどうしても丸く、上が膨らんだシルエットになりがち・・・

今回の画像のスタイルは丸みを感じないようなスタイルなので、

トップにたっぷり段を入れつつ、落ちる髪がハチ状にのっかり重くみえないように、シルエットを確認しながらカットをしていきます。

耳後ろの長さ、毛量もしっかりととっておくことがメリハリのあるショートスタイルのポイントになります。

 

その後は「カラー」です、

前回に明るめのハイライトをいくつか入れていたので今回はそれを活かしてグレー系のヘアカラーにしていきましょう♪

濃いめのグレーと明るめのグレーを調整しながら塗布していきます、

 

ペタペタ

ペタペタ

時間をしっかり置いて~

シャンプーして〜乾かして、

ちゃちゃっとワックスをつけたら〜

 

はい!完成です♪

おおー!丸みの少ないスッキリとしたショートヘアになったー!(≧∇≦)

カラーも透明感のあるグレーと濃いめのグレーが混ざり合っているので立体感がでていい感じです。

 

Iさん、せっかく髪の毛の色が自由になったのでこれからも色々なスタイルを楽しんでいきましょーねー♪

 

 

今回最後のお客様は、

いつも可愛い娘さんと一緒に来てくださるTさんです。

くせ毛と量で広がりやすい方でも扱いやすい髪質へ

まずはBefore

見た感じでくせ毛と量が多い事がお困りだとわかりますね。

それでも僕のとこに来てから、
とても髪が扱いやすくなったとおっしゃって
くださっています(〃ω〃)

前回から2カ月ほどたっていますので、

少し膨らみやすくなってきているのと、

自転車で急いでこられるとどうしても
広がってしまいますよねww

 

今回は長さはそこまで変えたくないと
おっしゃられていますので、

少し整えてあげながらくせの扱いやすい
ヘアスタイルにしていきましょう♪

 

髪質データ
  • 毛量 多め
  • 髪質 やや硬め
  • 波状毛の広がる癖あり
  • 少し白髪あり

 

施術スタート!

まずはボリュームの位置を確認しながら、

チョキチョキ

チョキチョキ

収まりのいいところを確認しながら
長さを整えていきます。

ベースのカットが整えば、

 

次はカラーをしていきます。

 

根元は少し白い毛が気になりますので、

低アルカリの白髪染めを使用しながら、

髪へのダメージを抑えつつしっかりと染めていきます。

ペタペタ

ペタペタ

根元が塗り終わりましたら、

毛先に色味の補充とトリートメントを兼ねまして、

ヘナハーブトリートメントを行なっていきます。

 

この時にヘアカラーではなく、

ハーブ(ヘナなど)を使うことにより、

髪の毛にダメージを与えることなく、

色素補充とダメージ部の穴埋めをしていきます

 

「穴埋め効果」によりダメージのあった髪もサラサラになったり、くせ毛も収まりもよくなり扱いやすい髪質へと導いてくれます。

 

こちらをTさんの髪色、求める質感に調合致しまして、

ペタペタ

ペタペタ

このまま時間を置いて〜

シャンプーして〜ばーっと乾かしたら〜

 

はい!完成です♪

おおー!

手で乾かすだけで綺麗におさまりましたー!(≧∇≦)

 

サイドの髪を耳にかけてあげるとよりスッキリとして見えますね♪

長さはあまり変えなくても、

くせ毛に合ったカットをしてあげるのと、ハーブによる髪質改善を行うことで、

くせ毛の方でも扱い髪質に変わります。

 

ありがとうございます!またお待ちしています♪

 

 

ではでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア