2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

世界初!クレイ配合のterra(テラ)カラーを試してみたよ!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市で「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

今回は今年の春に発売された、ヘアカラーで初めてクレイを利用したシュワルツコフの「terra(テラ)」が、

なにやらかなりこだわったヘアカラーになっているという噂を聞いてサンプルを取り寄せてみました!

 

シュワルツコフのterra(テラ)を取り寄せてみたよ!

こちらが届いた「terra」のサンプルです。

グレイカラー2本にファッションカラー2本、そして専用の2剤が入っておりました。

パンフもかなりしっかりしてて、コンセプトや世界観、プロダクトや成分にかなりこだわっているのが伝わってきます。

まずはこのパンフと公式サイトを元に、「Terra」カラーの商品の特徴についてと、

後半に実際に染めた感想を書いていきたいと思います!

 

《シュワルツコフ公式ホームページ》

 

艶色クレイカラー terra

「テラ=大地の女神」

大地の恵みと植物の力を融合させた、高密着・高浸透カラー。
艶色クレイカラーterraは、頭皮や髪への優しさを追求しながらも、一般的なナチュラル系カラー剤のイメージを覆す艶感や色持ちを実現。
生え際などの細く短い毛髪1本も残さず鮮やかに染め上げ、頭皮への刺激や髪のパサつきといった不安から、身も心も解放します。

 

クレイの秘密

何億年もかけ自然界で生まれたクレイを使い、大自然の神秘を現代女性の求める美しさへ。

クレイの特徴

・多孔質
粒子が非常に細かく、多孔質です。
└老廃物やニオイのもとなどを吸着すると言われる

・膨大な表面積
顕微鏡で見ると非常に薄い紙を何枚も重ねたような構造をしています。
そのため、極めて大きな表面積を持っています。
└水や、水に溶けたアンモニアや染料などを抱え込む

・密着性
└微細な粒子で物質への密着性が高い特性があります。様々な性質の物質にぴったり密着し、離れにくい

・豊富なミネラル
火山灰が長い間、地中の奥深くで寝かされて生成されたおかげで、ケイ素・マグネシウム・カルシウム・ナトリウム・亜鉛・鉄分・アルミニウム・シリカなどのミネラルがふんだんに含まれています。

 

天然素材のクレイは豊富なミネラルを含み、美容や健康、医療現場など幅広い分野で活用されています。

 

生涯カラー回数は554回!より頭皮と髪にやさしさを

ひとりの女性が生涯で行うカラーの回数は、なんと554回/377時間!

これは約16日間、続けてカラー施術をしている計算になります。

これだけの回数と時間をかけて行われるカラー施術。ここまでの長時間であれば、できる限り頭皮にも髪にもやさしい施術を行いたいですよね!

そんな生涯ヘアカラー回数と時間に着目して開発されたのがクレイヘアカラーのTerraです。
その場の美しさはもちろんですが「将来も美しくあり続けるために」を考えることも必要です。
お客様の10年・20年後の頭皮や髪を見据えた提案を可能にします。

 

terraの製品特徴

 

①高浸透、パワフルな色艶と色持ち、とろけるような質感。

人の印象を大きく左右する髪。しっかりとした発色で髪を彩り、なめらかな質感とツヤが毛先まで感じられるため、いつも健やかで幸せオーラを感じる髪に。テラに含まれたクレイと植物エキスが相乗作用します。

②やさしさの追求、やさしさで支える。

人が100年を生きる時代。そんな中、女性の頭皮と髪は、忙しい毎日や紫外線、乾燥など、想像以上のストレスにさらされ続けています。ヘアカラーもこうしたストレスの要因のひとつにならないよう、頭皮への刺激低減に挑みました。クレイや植物、海洋成分に秘められた有用性に着目し、活用しています。

③高密着どんな毛1本も取り残さない。

女性たちがサロンカラーに最も望むもの、それはすべての毛髪が均ーに根元から染めあがる、ということ。人の毛髪約10万本にはそれぞれ個性があり、撥水毛、親水毛、長さ、太さも様々です。クレイだけが持つ独自の密着性がこめかみの細く短い毛、頭頂部の太く短い毛までしっかりとやさしく抱え込み、染料と自然由来のケア成分を髪の芯まで届けます。

 

Terra製品情報

テラbyエッセンシティ(全48色)

ラインナップ

  • ファッションシェード
  • グレイシェード
  • クリア+コントロールシェード

商品特徴

  • 88%自然由来成分
  • 生分解性92%
  • ファッショナブルで多彩な色表現
  • シリコーン・パラフィン・パラベン・香料フリー
  • ローアルカリ
あっくん
サンプル見る限りアレルギーになりやすいパラフェニレンジアミンが配合されていなかったので好印象です

 

テラbyエッセンシティ オイルディベロッパー5.5%/2%

商品特徴

  • オイル成分5倍(旧製品との比較)
  • 染まり向上
  • ツヤ・まとまり・手触り向上

オイル多めの2剤も頭皮刺激が減り、ツヤ感も上がるので最近の流れかなと思います。

あっくん
オキシ濃度も5.5%にしてるところが少しでも・・・という心意気を感じます

 

その他にも頭皮酸化を防いでくれる「スキャルププロテクター」に、ツヤ感や染着力を高めてくれる「ハイドレーター」などのラインナップとなっており、髪と頭皮をケアしながら染める事ができます。

 

実際にterraを使ってみた!

それではterraのサンプルをいただいたので早速試していきたいと思います!

今回はグレイカラーでどの様に染まるのか?実際にクレイ配合で剤や質感などもこれまでのカラー剤とは違うのか?

その辺りを確認していきたいと思います。

モデルBefore

こちらの普段はホームカラーをされているお客様にTerraを試させていただきました。

毛先が暗めになっていて、根元の色ムラもある状態です。

今回はグレイシェードの「7バフブラウン」を使っていきます。

あっくん
“バフ”ってあまり使われない言葉ですがベージュ系の色味の様ですね

 

1剤と2剤どちらもしっとりとした質感になっています。

混ぜ合わせてみてもしっかりとした粘度、でもなめらか。というこれでまに無い不思議なテクスチャーとなっており、クレイ配合というのを感じれます。

そしてカラーの嫌な臭いが全くありません!

 

今回はゼロテクではなく通常の塗り方ですが、クリーミーなterraカラーは狙ったところにきっちり薬剤を塗布できる粘度になっています。

ただロングなどの方の毛先の塗布に関しては結構大変かも(ウェット塗布が良さそう)

 

毛先はかなり染料を吸い込んでいて均一に染めるのは少し難しそうですが、サンプルしかないので毛先も時間差で塗布し馴染ませる事にしました。

 

時間を置いた後、

乳化の際はとてもクリーミーに混じり合い、
その後のシャンプー後もしっとり感を感じる独特の質感!
これはダメージを感じさせない仕上がりになるんじゃないかとこの時点で思いました。

あっくん
これがシリコーン無しというのは凄いですね

その後、トリートメントを付けて、カットをしていきます。

 

After 仕上がり

パサついて広がっていた髪にツヤが出て綺麗になりました!

毛先の暗さはまだ残っていますがBeforeと比べて馴染んでいます。

白髪の染まり具合も7レベルのベージュ系として問題無いと思います!

 

Terraカラーまとめ

今回は頭皮・髪へのやさしさと密着度を兼ね備えたクレイカラー「terraを試させていただきました。

テラはクレイを配合されており、他製品にはない密着力を叶えたカラー剤となっております。

密着することで染料や保湿成分がより浸透してくれ、シリコーン不使用ながら、なめらかな質感を実現していると思います。

 

髪や頭皮へのストレスをできるだけなくすため、クレイをはじめ天然成分を中心に構成されたこだわりのヘアカラーだと思います。

今後より詳しく検証して、hair’s LOGでも導入するか検討していきたいと思います!

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア