美容サイトやメディアでも「あっくん」の事をご紹介いただいています!はじめましての方はぜひご覧ください♪

『”意識高い系”がハマる「ニセ医学」が危ない! 』を読んでみたよ!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ネットやSNSで連日さまざまな情報が飛び交っていますが、

その中には嘘や偽物の情報がたくさん混ざっていたりします。

 

もっともらしい情報を見てすぐに信じてしまう方も多いのではないでしょうか?(もし騙されていても、騙されているとは思ってないでしょうがw)

特に健康や美容などに関する情報は、すぐに効果効能がハッキリとわからない場合が多いので、ニセの情報も多くなりがち・・・

 

今回は、『ニセ医学』に騙されないようにする為にオススメの本をご紹介したいと思います。

 

『“意識高い系”がハマる「ニセ医学」が危ない! 』を読んでみたよ!

商品の説明

『東洋経済オンライン』にて取り上げられるなど、話題沸騰

◎岩盤浴でデトックス!
◎コラーゲンで肌プルプル!
◎合成添加物入り食品は食べちゃダメ!
◎がんは放置し、治療しない!
その方法ではよくなりません!
ネットやSNSに飛び交うウソ情報にダマされないコツを伝授!

【目次】
第1章 どうしてニセ医学にはまってしまうのか??
みんな「コラーゲンでお肌プルプル」にダマされてる!/ちまたに溢れる「ニセ医学」/合成添加物は本当に危険なの?

第2章 「酵素」「デトックス」と聞いたら要注意!
酵素栄養学もニセ医学だった/デトックスで本当に毒は出ているの?/母乳信仰が母親を壊す「/原発事故で甲状腺がんが増える」は本当か?/天変地異も治せるEM菌とは?

第3章 命にかかわる! 「反ワクチン」「反予防接種」
なぜステロイド剤は憎まれるのか/皮膚から毒は吸収されるか/ワクチンは効果とリスクで考えよ/どうして予防接種を受けないのか

第4章 ホメオパシーという信仰
毒にも薬にもならないホメオパシー/波動でみんなハッピーに?

第5章 ニセ医学にだまされないために
「水素水」と「冷えとり」ブーム/ニセ医学にダマされないための七箇条/最悪のニセ医学「がんが治る」

【著者プロフィール】
桑満おさむ(くわみつおさむ)
五本木クリニック院長。ニセ医学バスター。
1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に開院。“日本一の町医者”を目指し、地域密着型のクリニックを展開。またネットなどにはびこるニセ医学に危機感を抱き、エビデンスを用いて軽快かつ辛辣に論破していくブログで話題。NHK『チコちゃんに叱られる! 』(2018年6月29日放送)にも登場するなど、活躍の場を広げている。

 

「ニセ医学」にハマらない、騙されない為に!

こちらの『“意識高い系”がハマる「ニセ医学」が危ない! 』の著者である五本木(桑満おさむ)先生は、

ネットなどで話題になっている胡散臭情報やニセ医学などに関して、

きちんとエビデンスを用いて論破していくスタイルのブログが話題になっていて、僕も以前から楽しく読ませていただいていました。

 

そんな桑満おさむ先生がついに書籍を出版されましたので購入して読んでみました!

これまでブログにも取り上げられていた

  • コラーゲン鍋でお肌つるつる
  • 岩盤浴でデトックス
  • グルコサミンで階段もスイスイ
  • 水素水で病気が治る

など雑誌やテレビCMなどで、毎日のように聞かされ当たり前の様に信じてしまっている方も多いのではないでしょうか?

《朗報!!悲報?!》水素水よりオナラの方が水素を多く含むことが発覚www

コラーゲンは食べても塗ってもお肌には効果なし!?本当の効能は?

 

こういったニセの情報を信じてしまうのは、意外と「意識の高い」人達なんですね。

真面目に色んなことを調べて、健康に生きようとする素晴らしい考え方なのですけど、

それらしき情報を見た時に、自分の中で都合よく解釈したり、無条件に信じてしまう事があると思います。

 

もっともらしい情報でも、すぐに信じて周りに広めてしまうのではなく、

ちょっとだけ冷静になり、

「自分で考えてみる」「ちゃんと調べてみる」「他の人の意見を聞く」

などをするだけで、ニセの情報やニセ医学に騙されることはずっと減ると思うのです。

 

あっくん
なので僕のブログの内容も無条件に信じないでくださいねww

 

コラーゲンにマイナスイオンに水素水など、

身体に良いとブームになればすぐに飛びついてしまうタイプの方はぜひこちらの本を一度読んでみて、

怪しいものを“なんか怪しい”と感じれる考え方を学んでもらえたらいいかと思います。

 

 

ではでは。

 

 

効果の無い偽薬を販売する『プラセボ製薬』その意図と効能は?

『科学オタがマイナスイオンの部署に異動しました』を読んでみたよ!

水素水を否定された藤原紀香さん新たな水『宝石水』に手を出すww

 

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア