効果の無い偽薬を販売する『プラセボ製薬』その意図と効能は?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

みなさん、「プラシーボ効果」という言葉はご存知でしょうか?

【プラシーボ効果 】

有効成分が含まれていない薬を投与され、機序がないにも関わらず、患者は薬が効くと思い込んでいることにより、病状に改善・回復の兆しが見られること。 もっぱら思い込みの力によって実際上の効果・影響が表れること。 「プラセボ」などとも言う。

引用:weblio辞書

 

「これを飲むと病気が治るよ」と渡された薬がただのラムネだったとしても、薬だと信じて飲めば治ってしまったり、

もっと簡単なところでいうと、「いたいのいたいの、とんでいけ~!」と言われた子どもが泣き止んだり、

悪い方に思い込んでしまうと健康な人でも病気になってしまう「病は気から」ということわざもこのプラシーボ効果の一種だといえます。

つまり人は「思い込みによって怪我や病気が治る(病気になる)」という身体の仕組みを持っているんですね。

そんなプラシーボ効果を堂々と謳っている面白い会社を見つけたのでご紹介したいと思います♪

 

本物の偽薬「プラセプラス®」

プラセプラス®

「プラセプラス®」はプラセボ製薬が販売する本物の偽薬です。プラセボ効果を保証するものではありませんが、有効成分を含まないプレーンなタブレット(粒・錠剤)型偽薬として色々な場面で様々な用途にお使いいただけます。

主として医療、介護、演技、教育などに用いられています。

 

偽の薬を売るプラセボ製薬

こちらのプラセボ製薬は、

「偽薬(本当は薬ではないもの)」を発売することによって、

思い込みにより効果を感じたり、免疫力を上げることで、症状を回復させるという目的でお薬を発売されている会社です。

 

すでに色んなメディアでも取り上げられたり、

 

社長は本も出版されているようです。

 

本当の薬に頼らずとも、思い込みにより元気になるなら、

副作用もないし、身体の仕組みをうまく利用することで免疫力も上がるし、それに越した事はないですよね!

病気や症状にもよりますが、こういった偽薬とうまく併用しながら治療できるといいんじゃないかと思います。

 

美容にもプラシーボ効果はある?

で、このプラシーボ効果は病気への薬だけでなく、

美容などにも大きな影響を与えると思います。

毎日鏡に向かって「自分はキレイだ」と言ったり、

恋人に毎日「キレイだね」と言われることで本当に女性はキレイになると言われていますし、

その逆の男性でも自分はカッコイイと思い込めば起こり得る現象です。

 

スキンケア商品でも「有効成分たっぷり!」と書かれていれば実際の濃度は微々たるものでも信じた方は効果を感じるかもしれませんし、

有名人や知人から「これは凄い効果があったよ!」なんて言われれば、実際にたいしたモノでなくても効果を感じれるかもしれません。

 

すでに偽りの様な美容商材や広告はたくさん出ているでしょうけど(苦笑)

何でも信じて使えば効果を感じ綺麗になっていく場合もあるのかと思います。

 

高い金額をとって消費者を騙すのではなく、

堂々と「プラセボ化粧品」っていうのが出ても面白いかもしれませんねww

 

ではでは。

 

 

ノンシリコン オーガニック 無添加 シャンプーのキャッチコピーに騙されない選び方

2018年8月17日

『大暴露!』市販のトリートメント消費者騙しの実態とは!?

2017年7月22日

『安売り化粧品』ネット販売の裏情報と危険性について

2017年3月26日
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。