令和3年6月18日、寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきます!

日本眼科医会が「ブルーライトカット眼鏡」に効果無しと公式見解!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

僕も普段から眼鏡ですし、このブログ書いたり、SNSしたりとスマホなどを触っている時間はかなり長い方ではあると思うので、

眼鏡を買う時は「ブルーライトカット」のレンズにしようかな〜なんて考えることもあったのですが、、

 

小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見

ブルーライトは可視光線の一部(波長 380~495nm 前後の青色成分)であり、太陽光や 電球から出る光に含まれています。近年、デジタル機器の普及に伴い、液晶画面から発せ られるブルーライトについての議論が盛んになってきました。その中で、小児にブルーラ イトカット眼鏡を装用させることを推奨する動きが一部にありますが、我々は以下の科学 的観点からそれを危惧するものであります。

現在、一般に販売されているブルーライトカット眼鏡は、デジタル端末使用時の睡眠障 害や眼精疲労の軽減、また眼球への障害を予防すると謳っています。このうち、いわゆる 体内時計とブルーライトの関係についてはいくつかの論文があり、夜遅くまでデジタル端 末の強い光を浴びると、睡眠障害をきたす恐れが指摘されています。従って、夕方以降に ブルーライトをカットすることには、一定の効果が見込まれる可能性はあります。しかし ながら、その他の点はエビデンスに乏しく、いくつかの問題点があります。

①デジタル端末の液晶画面から発せられるブルーライトは、曇天や窓越しの自然光よりも 少なく*1、網膜に障害を生じることはないレベルであり、いたずらにブルーライトを恐れ る必要はないと報告されています*2。
②小児にとって太陽光は、心身の発育に好影響を与えるものです。なかでも十分な太陽光 を浴びない場合、小児の近視進行のリスクが高まります*3。ブルーライトカット眼鏡の装 用は、ブルーライトの曝露自体よりも有害である可能性が否定できません*4。
③最新の米国一流科学誌に掲載されたランダム化比較試験では、ブルーライトカット眼鏡 には眼精疲労を軽減する効果が全くないと報告されています*5。
④体内時計を考慮した場合、就寝前ならともかく、日中にブルーライトカット眼鏡をあえ て装用する有用性は根拠に欠けます。産業衛生分野では、日中の仕事は窓ぎわの明るい環 境下で行うことが奨められています*6。

以上から、小児にブルーライトカット眼鏡の装用を推奨する根拠はなく、むしろブルー ライトカット眼鏡装用は発育に悪影響を与えかねません。偏りのない情報と充分な科学的 根拠に基づいて、小児の目の健康を守って頂くことを願います。

 

ブルーライトカットに眼精疲労を軽減する効果はないと公式見解!

日本眼科医会によると「ブルーライトカットに眼精疲労軽減効果は無い。むしろ悪影響」という発表がされました。

これまでもブルーライトカットのレンズについてはグレーで、効果あるかどうか分からないけど効果ありそう、みたいな感じでだったようですが、子供達には発育に悪影響を与える可能性があるようです。

 

発表の要点をまとめると、

  1. 液晶のブルーライトは、曇天や窓越しの自然光よりも少ないよ
  2. 子供にとって太陽光は、心身の発育に好影響を与える大切なもの、ブルーライトカットする事は発育に悪影響
  3. 最新の試験で、ブルーライトカットには眼精疲労を軽減する効果が全くない
  4. 就寝前なら体内時計を整えてくれる効果はあるが、日中にブルーライトカット眼鏡をあえてかける必要な無さそう。
  5. ブルーライトカット眼鏡かけるより、スマホやPCを見る時間減らせ。

という事になります。

 

お仕事などで長時間パソコンやスマホなどに向かっている為に目が疲れるという方も多いと思いますが、

無理にブルーライトカット眼鏡を購入して使用するより、数時間ごとにちゃんと休憩を挟んだ方が眼精疲労に効果がありそうです。

あっくん
眼鏡屋さんでもブルーライトカットのレンズを推しているところも多いので、今後どういう見解を出すのか興味ありますねw

 

ではでは。

 

 

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア