令和3年6月18日、寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきます!

20代女性がコロナワクチン接種後に円形脱毛症に!?その関係性は?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

日本のある20代の女性が、新型コロナウイルスのモデルナ社製ワクチンを接種した後、

抜け毛が増え、深刻な円形脱毛症が発症したと訴えています。

 

「ワクチン接種後に髪の毛が抜け落ちた…せめて医療費だけでも」=日本人女性の訴えが韓国でも報道される

この女性のブログによると11日、女性は最近、モデルナ社製ワクチンの1次接種を終えた後から、急に抜け毛が増えて脱毛の症状が出ているという。

この女性は「私は普段から健康だった。血液検査など各種検査で脱毛症になる原因は確認されなかった」とし「ワクチン接種直後から髪の毛が抜け始めて、髪の毛が薄くなった。ワクチンが原因だと考えている」と主張した。

続けて、「病院にこの事実を知らせたが、ワクチンと脱毛の因果関係を証明できない状況だ」とし「脱毛の原因がワクチンであるかを証明できなくて心苦しい」と訴えた。

(何故かすぐに元記事は削除されました)

 

ワクチン接種後、髪の毛が抜けていった経緯

ニュース記事による経緯をまとめると、

こちらの20代の女性がモデルナ社製ワクチンの1次接種を受けたのが6/29との事で、

その日の夜は、腕に痛みが感じられ、痛みで眠りが覚める様な副反応が出たそうです。

 

それから接種3日目の7/1

その時初めて頭皮にじんましんが出た様ですが、季節の変わり目などもありあまり気にしてなかったようです。

 

しかし、その翌日7/2に、

自宅のお風呂の排水口にネズミ1匹くらいの髪の毛でできた大きなかたまりが詰まっていたのを発見したそうです!

部屋にもこれまでとは異なり、たくさんの髪の毛が抜け落ちている状態が続き、

「2~3匹のネズミの大きさくらいの髪の毛が抜け落ち、日増しに抜け毛が増えていく感じだ」

深刻に思った女性は7/7ついに病院を受診しました。

 

女性が公開したとされる写真の中に円形脱毛の症状がはっきりと進行していってる頭皮の状態がアップされています。

女性は7/14から、ウィッグをかぶって会社に出勤する事にしたようです。

そして8/10

「今日の病院の診断ではおそらく円形脱毛症のようだが、まだ断定はできない」とし、

「一応は治療を受けるのが最も良いが、厚生労働省が『予防接種による疾病』として認めて、医療費だけでも請求できるようになれば良いのに」

と訴えているようです。

 

ワクチン接種後、円形脱毛症になってしまうの?!

ワクチン

この女性が訴えている様に、現在の時点ではワクチンと円形脱毛症の因果関係を認めてもらうは難しいでしょう。

 

円形脱毛症は元々ある日突然起こる病気です。

 

現在、円形脱毛症の大きな原因は、自己免疫疾患の異常だと言われており、

コロナワクチンが自己免疫に何かしら異常を与えるなどが判明したり、

今回の女性の様なワクチン接種後に脱毛が起こる方の症例が多く聞かれたりすれば、

厚生労働省もそういった副反応が出る可能性があると認めざるを得ないのしれませんが、

今のところあまりにもレアケースであると思いますので、治療費の請求をする事は正直難しいと思います。

 

「私は普段から健康だった。血液検査など各種検査で脱毛症になる原因は確認されなかった」ともありますが、

ワクチン接種関係なく、円形脱毛症になった方が病院で血液検査などしてもらい調べてみたものの何も異常は見つからなかったとなる事はとても多いです。

 

もともと、原因がハッキリわからない円形脱毛症が、

今回モデルナ社製ワクチンによって引き起こされたかどうかというのは、かなり判断しにくいと考えられます。

もしかすると、ワクチンが自己免疫に対して何か異常を与えて、脱毛を発症する引き金にになってしまった可能性があったとしても、
“ワクチン接種により円形脱毛症を引き起こす”とはなかなか言い難い気がします。

 

僕自身、円形脱毛症でお悩みの方を数多く担当させていただいておりますので、

今回の様な若い女性が全頭型の円形脱毛症を患ってしまうのはとても悲しく辛い事だと思います。

医療費の請求は難しいとは思いますが、一刻も早く治療が進み、元に状態に戻れる事を願っております。

 

今回の記事に感じた違和感・・・

この女性が辛い思いをされているのは重々承知の上、

ただ、このニュースに少し違和感を感じたのでそれだけお伝えしたいと思います。

 

違和感①なぜに日本からじゃなく韓国で取り上げられたの?

このニュース、日本人ならば韓国からでなく日本で先に話題になりそうなもののどうして先に韓国のメディアが取り上げたのでしょうか?

(韓国に住む日本人?とか思いましたけど、普通に日本在住の日本人の方のようでした)

 

違和感②元のブログが引用先に無い

こういったブログに綴ったものをニュースに取りあげる場合に、だいたい元になったブログのURLを引用先などの表示で載せている事がほとんどなのに、この記事には載せてありません。

僕自身も探してみたものの見つかりませんでした。

ブログと書いてるけど何かのSNSなのか?はたまた?

(追記)

元のブログ見つけました!これで色々と謎が解けたところもあります。

 

違和感③20代女性のブログにしては言葉が堅すぎる

ブログがあったとして、そのブログに書かれている女性の言葉を「」で引用しているはずなのだが、

「私は普段から健康だった。血液検査など各種検査で脱毛症になる原因は確認されなかった」

「ワクチン接種直後から髪の毛が抜け始めて、髪の毛が薄くなった。ワクチンが原因だと考えている」

「病院にこの事実を知らせたが、ワクチンと脱毛の因果関係を証明できない状況だ」

「脱毛の原因がワクチンであるかを証明できなくて心苦しい」

「2~3匹のネズミの大きさくらいの髪の毛が抜け落ち、日増しに抜け毛が増えていく感じだ」

ブログでの言葉、表現方法はもちろんその人にとって様々だと思うのですが、

20代で両耳の軟骨にピアスを開けて、大振りな指輪を付けているタイプの女性が書く言葉っぽくないなという印象です。(偏見かもしれませんが)

あと、自分の髪の毛が落ちた様子を”ネズミ”に例えたりするかな?なかなか独特の表現かなと。

(追記)

上にブログあげましたので読んでもらえたらすぐにわかりますが、元のブログはめちゃくちゃポップで20代の女性らしい言葉で書かれているブログでした♪

おそらくこの女性のブログ→韓国のメディアが韓国語に翻訳してニュースに→韓国のニュースで見つけた日本人が日本語に翻訳してこの記事に

という流れになった為にこのような違和感の多い記事になったのではないかと思いました!これで色々なところが腑に落ちました。

 

あっくん
その他にもツッコミたいところもありますがこれくらいにしておきますww

 

 

まとめ

今回の女性の立場になると、

円形脱毛症の原因はきっとコロナワクチンのせいだ!となってしまう気持ちは痛いほどわかりますが、

円形脱毛症はある日突然前触れもなく発症してしまうものでもあるので、ワクチンとの因果関係を証明するのは難しいと思います。

コロナワクチン後の副反応で熱や痛みや腫れなど様々な症状が出たり、

また同じ様に関係性はわかりませんがワクチン接種後に亡くなっている方もいらっしゃいます。

 

現時点ではまだまだわからない事も多いのは仕方ないと思いますし、嘘か本当かわからない情報も飛び交ってますので、

これからもしっかりと自分で調べ、考えていく事が大切になってくるかと思います。

 

ではでは。

 

 

 

 

この続きはcodocで購読

 

 

The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア