どーもー!
髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。
これまで年齢と共に自然に起こる老化現象は一定のペースで進行しているように思っていましたが、
実は”一定の年齢”の時に急激に進むということがわかりました!
〔もくじ〕
ヒトの老化は、34歳、60歳、78歳で急激に進むことがわかった
米スタンフォード大学のトニー・ウィス=コレイ教授らの研究チームは、18歳から95歳までの4263名から得た血液サンプルを用いて2925の血漿タンパク質を分析し、2019年12月5日、その結果をまとめた研究論文を学術雑誌「ネイチャーメディシン」で発表した。
この研究論文では、老化は一定のペースで継続的に進行するのではなく、34歳の青年期、60歳の壮年期、78歳の老年期という3つのポイントで急激に進むことも示されている。
老化は一定のペースで継続的に進行するのではなかった!?
スタンフォード大学の研究チームは、各被験者の2925の異なるタンパク質のレベルをそれぞれ測定し、そのうち1379のタンパク質レベルが被験者の年齢によって明らかに異なっていることを突き止めました。
老化は34歳、60歳、78歳で急激に起こる
加齢のみの要因で不可逆的に生じる生体の変化、すなわち「生理的老化」は、
平均34歳、60歳、78歳の3つのポイントで急激に起こると報告しています。
多くのタンパク質は、一定のペースで増減したり、生涯、同じレベルを維持するのではなく、
一定期間、同じレベルを保ち、特定のポイントで、突然上下に変動しているようです。
そして男性と女性で老化プロセスが異なることを示すこともわかりました。
老化を遅らせる薬剤や治療法の開発などの応用に期待
臨床応用までにはさらに5年から10年を要するようですが、
老化の急速な進行を特定したり、老化を遅らせる薬剤や治療法を開発したりなど、様々な分野での応用が期待されています。
なんてねww
ではでは。
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
こちらの記事もおススメです★
あっくん★
最新記事 by あっくん★ (全て見る)
- 広島でノンジアミン「NODIAカラーセミナー」を開催したよ! - 2024年11月21日
- YouTubeチャンネル「美容師あっくんのヘアケアちゃんねる」始まりました! - 2024年11月11日
- 大阪発のWEBメディア「オオサカジン」で紹介していただきました! - 2024年11月4日