どーもー!
髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。
身体や髪から汚れなどを落とし綺麗になるために浴びるシャワー。
しかし、もしかするとそのシャワーで病気になってしまうかもしれない!?というちょっと恐いお話が発表されました。
それは、米コロラド大学のMatthew Gebert氏らが実施した研究で示された、シャワーヘッドの細菌についてです。
〔もくじ〕
シャワーヘッドの細菌が非結核性肺疾患リスクに
一般住宅に設置されたシャワーヘッドに存在する菌と非結核性肺疾患の発症と関連している可能性を示唆する論文が10月30日、「mBio」オンラインに掲載された。
マイコバクテリアは土や水などの自然環境に多く、普遍的に存在している菌である。そのため、人は日常的にこの菌を吸い込んで生活をしているが、高齢者や乳幼児、体力や免疫力が落ちている場合などに、非結核性マイコバクテリア(NTM)肺感染症として発症する。完治は難しいとされ、慢性疾患として長期の治療が必要と考えられている。しかし結核とは異なり、人から人へ感染はしない。
シャワーヘッドの菌から病気の可能性!
米国の研究によると、シャワーヘッドが非結核性抗酸菌(NTM)という細菌の感染源となるという発表がされました。
このNTMは肺感染症の原因となる菌で、結核に似ていますがもっと治療が困難だそう。
細菌はシャワーヘッドのような湿った環境で繁殖しやすいので、定期的にシャワーヘッドを掃除する必要があるそうです!
感染症への対策
実際には、極端に免疫力が低下している人や慢性疾患の患者などを除けば、
抗酸菌に曝露しても病気になることはほとんどないそうですし、人から人には感染しないようです。
しかし、免疫力が衰えている人や体調が悪い時には他の病原菌やカビなどと共に注意が必要です。
普段あまり掃除なども意識しないシャワーヘッドですが、
よく考えるとお風呂場という湿気の多い場所で常に水分が残り菌が繁殖しやすい環境です。
たまの大掃除などには外して洗ったり、殺菌やしっかりと乾燥しておくことも大切ですね。
ではでは。
こちらの記事もおススメです★
あっくん★
最新記事 by あっくん★ (全て見る)
- 広島でノンジアミン「NODIAカラーセミナー」を開催したよ! - 2024年11月21日
- YouTubeチャンネル「美容師あっくんのヘアケアちゃんねる」始まりました! - 2024年11月11日
- 大阪発のWEBメディア「オオサカジン」で紹介していただきました! - 2024年11月4日