『1000の真実』資生堂がアトピーなどの肌トラブルに悩む方に向けたサイトをオープン

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

資生堂からアトピーやアレルギーなどの肌トラブルに悩む方々に向けた情報ページ「1000の真実」をオープンいたしました!

「アトピー性皮膚炎」とは、かゆみのある湿疹が全身、または部分的には発生する病気です。良くなったり悪くなったりを繰り返して治りにくいのが特徴で、体質的な要因に、ストレスなどの環境的な要因が重なって発症するといわれます。

「アレルギー性皮膚炎」とは、症状はよく似ていますが、接触皮膚炎ともいい、金属や植物、紫外線、化粧品、花粉やハウスダストなど、アレルギーを引き起こす物質に接触することで「かぶれ」を引き起こす病気。かゆみや赤み、水ぶくれなどの症状が起こります。

 

資生堂がアトピー・アレルギーなどの肌トラブルに悩む方々に向けた情報ページ「1000の真実」をオープン

 

資生堂は、11月からアトピー・アレルギーなどの肌トラブルに悩む人々に向けた情報ページ「1000の真実」をオープンしました。

2019年8月16日~18日に、「アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎患者」である全国の20代~60代の男女 、

1000人からインターネット調査を行った結果をサイトにて発表しています。

《「1000の真実」アンケート調査結果》

  • 男女を比較すると、男性は「アレルギー性皮膚炎」、女性は「アトピー性皮膚炎」で悩む割合が高い。
  • アトピーの女性の約8割は、5年以上症状に悩み続けている。
  • 肌トラブルが起きたら「皮膚科を受診」が8割!一方、4人に1人は1ヵ月以上放置したのちに受診。
  • 肌トラブルの悩み、1位は「繰り返す再発」が約9割!
  • 「夏」が最も肌トラブルを感じる季節!「乾燥」・「花粉」・「汗」・「紫外線」など、季節ごとに要因。
  • 肌トラブル時に最も使用するスキンケア製品は「化粧水」。重視するのは「刺激がないこと」。

さらにドクターインタビュー、研究者インタビュー、患者インタビューなど、アトピー・アレルギーなどの肌トラブルに悩む方々の一助となるようなコンテンツを紹介しています。

 

アトピーでお悩みの1000人の方にアンケート調査

調査の結果、アトピー性皮膚炎では実に74%、アレルギー性皮膚炎で65.7%の人が、肌トラブルについて悩み、気にしていることが分かりました。

しかも、その人たちの半数以上が「5年以上」という長期にわたって悩んでいる人が多いこともわかりました。

特に深刻に悩んでいるのは男女ともに”若い世代”で、

薬以外の対処法についての正しい情報にたどり着けていない実態も明らかになっています。

 

 

「正しい対処法」の情報が欲しい。

そのことを裏付ける結果が、アトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎について、

「知りたいこと」で最も多かったのが66.1%の「対処法」でした。続いて「発生するメカニズム」(47.1%)となっています。

アトピーやアレルギーのお悩みの方は何をしたら正しいのかわからくなっているという実情がわかります。

 

今回オープンされた資生堂の「1000の真実」では、

症状のただしい情報や対処法、肌のケア方法から、

『肌相談窓口』も開設されていますので、

「こんな時はすぐに病院へ行くべき?」
「念のため専門の人に少しだけ意見をもらいたい」

といった場合にも無料で専門医を中心とする医療チームに聞く事ができます。

肌トラブルにお悩みの方はぜひこの「1000の真実」を読んでもらって正しい知識とケアを知られると良いかと思います。

 

【参考】
※情報ページ「1000の真実」
https://www.shiseido.co.jp/sen-shinjitsu/

※資生堂公式サイト
https://www.shiseido.co.jp/

 

ではでは。

 

AI機能を使った資生堂のLINEサービス「AIみみちゃん」がスゴイ!

2019年5月10日

『朗報!』資生堂が寒暖差による肌荒れの原因を解明!

2019年4月22日

必見!資生堂が日焼け止めのコラ画像を無料配布!

2017年8月6日

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。