どーもー!
髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。
今回のお客様はくせ毛、白髪、髪の傷みでお悩みのIさんです。
ツイッターでの僕のつぶやきやブログを見つけ、ご連絡くださいました。
(Twitterでも毎日役に立つことつぶやいているのでフォローしてくだいねw)
〔もくじ〕
カラーと縮毛矯正の繰り返しで傷んでしまった方への対処法とは?
メッセージのやり取りをさせていただくと、
なにやらIさん、ヘアカラーと縮毛矯正の繰り返しにより、髪の毛が傷んでしまったのことです。
これまでは少し遠くの美容室に長く通われていたそうですが、そちらでちょっとトラブルになり、他の美容室を探していたとのことでした。
その後、ご予約をいただきご来店くださいました♪
まずは Before
縮毛矯正とヘアカラーでのダメージとのことですが、
毛先にはかなりのダメージがあり、ジリジリしてしまっています。画像からは見えにくいですが前髪は完全にビビってしまっている状態でした。
そして、そもそも縮毛矯正をされているはずなのにあまりストレート感を感じない状態です。
色々と修正したいところはありましたが、
ビビリ直しは必ずしもうまくいくとも限りませんし、今回はカラーとカットがご希望でしたので、
根元はヘアカラー、毛先はトリートメントを行いつつ、カットをメインにビビって傷んでしまっているところは出来るだけカットで切りながら、
ヘアスタイル自体もマンネリ化されていたようなので、少しスッキリとさせて若々しいヘアスタイルにしていきたいと思います♪
- 毛量 普通
- 硬め
- うねる癖
- 白髪多め
施術スタート
まずはカットから、
傷んでいる毛先5cmくらいを切って1番のジリジリのところをなくしていきます。
さらに傷みと癖で広がっているのに、
段が入っていないためAラインの裾に重さがたまり余計に広がってみえて、カタチの悪いスタイルになってしまっていましたので、
裾の重さを取るように段をいれて、
無理して癖を抑えるのではなく、
乾かすだけで自然に収まるシルエットに調整していきたいと思います。
チョキチョキ
チョキチョキ
カットが終われば、次はカラーです。
若い時から白髪が多く
毎月、白髪染めをされているとのこと、
それに加え定期的に縮毛矯正をされていたとのことなので、
カラーも矯正も気をつけて施術していかないと、髪の毛は傷んでしまいます。
実際に前回の縮毛矯正の時に前髪がビビってしまい、このままこの美容師さんにはお任せ出来ないと感じられたそうです。
これまでの詳しい施術はわかりませんが、
やはり毎回の様にカラーや縮毛矯正のお薬をそのまま毛先まで塗布するとダメージが積み重なり深刻なダメージにつながります。
今回のカラーは伸びた根元だけ(リタッチ)にして、
これ以上ダメージが進まないようにしていきたいと思います。
ということで、
染まっている色に合わせた、ヘアカラーを、
ペタペタ
ペタペタ
根元にしっかりと塗布したら、
残りの中間〜毛先には質感の上がるようなトリートメントを塗布しておきます。
そのまま少し時間を置いて、
色が入ったら、
シャンプーして〜
余計な薬剤が髪に残らないように処理して、
アウトバスのクリームを少々つけて
ばーっとドライヤーで乾かしたら〜
はい!完成です♪
おおー!
重くて広がっていた髪が、
ふんわり軽いけどまとまりのあるヘアスタイルになったー!(≧∇≦)
クセと傷んで広がっていた毛先がなくなり、自然に収まってくれています♪
もちろん白髪も綺麗に染まりました。
そして、
Iさんもスッキリしてこれまでと違ったヘアスタイルにとても喜んでくださいました♪
次回ご予約もいただきましたし、
周りの人からの評判も良かったと後から教えてくださいました(*´ω`*)
そして、最初あんまり短くしたことがないので短くすることに抵抗があったみたいですが、、
次回はもっと短くしてもいいかもと思われたそうです!
ぜひぜひ、くせ毛の方の短めのボブは得意ですのでぜひご相談くださいね♪
ご来店ありがとうございました〜来月のご来店お待ちしております!
ではでは。
こちらの記事もおススメです★
あっくん★
最新記事 by あっくん★ (全て見る)
- 広島でノンジアミン「NODIAカラーセミナー」を開催したよ! - 2024年11月21日
- YouTubeチャンネル「美容師あっくんのヘアケアちゃんねる」始まりました! - 2024年11月11日
- 大阪発のWEBメディア「オオサカジン」で紹介していただきました! - 2024年11月4日