2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

『悲報』「洗たくマグちゃん」効果の根拠なし 消費者庁

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

あのテレビやネットで話題になっていた商品が、

実は効果がなかった!?と問題になっております。

 

〔もくじ〕

「洗たくマグちゃん」効果の根拠なし 消費者庁が再発防止命令

消費者庁は27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反に当たるとして、販売する「宮本製作所」(茨城県)に再発防止などを命じた。対象は布製の袋に粒状のマグネシウムが入っている商品で、他に「ベビーマグちゃん」と「ランドリーマグちゃん」も含まれる。

同庁によると、宮本製作所は包装や自社ウェブサイト上で、商品を洗濯機に入れると「水道水がアルカリイオン水に変わる」「洗浄力は洗剤と同等」「除菌効果は99%以上」などのほか、部屋干し臭も防ぐとうたっていた。

 

洗たくマグちゃんの効果はなかった?

洗濯物を洗う時に洗剤などを使わずに、この「洗たくマグちゃん」というマグネシウムが入った袋を、

洗濯機に入れて一緒に回すと、汚れが落ちたり、除菌や消臭効果がある、

繰り返し使えるので洗濯洗剤を買うよりリーズナブル、合成界面活性剤を使用しないので環境に優しい、

などの理由から人気になった商品ですが、

この効果の根拠が乏しいという事で消費者庁から注意を受ける事になりました。

 

そのニュースと共に、すでにネットでは、

「私も効果を感じられなかった」

「ただのマグネシウムの粒なのに特許取得なんちゃらとか書いて価格も高かったのも気になっていた」

「返金してほしい」

「実際にマグネシウムを使って洗浄効果があるかを検証したYouTubeの動画があったが、マグちゃんのマグネシウムの量じゃ洗浄効果があるpHになっていなかった」

などのコメントが集まっていました。

 

それと共に、

「これを使ってから部屋干しの生乾きのにおいが無くなったのは事実です。
私自身は非常に助かっています。私はこれからも変わらず愛用すると思います」

「これ私も試してみた。洗剤や重曹や酸素系漂白剤など使っても、どうしても臭さがとれないTシャツやタオルなどの匂いが取れた気がするんだけど、そうかあ。汚れはともかく、匂いには経験上多少有用だった気がする」

などといった実際に効果を感じてた方も多数いらっしゃった様です。

 

本当のところこの「洗たくマグちゃん」の効果はあるのか?ないのか?

そのメカニズムに関しては、

数年前に美容ブロガーである「かずのすけ」さんが詳しく解説してくれています。

 

これをしっかりと読んでもらえればわかりますが、

環境には優しくないものの全く無意味だという事もなく、それなりの効果はありそうです。

それでは何故、消費者庁は再発防止命令を出したのでしょうか?

 

洗たくマグちゃんを入れるだけで洗剤になる?!

洗剤を使わなくても大丈夫なお洗濯

部屋干しのイヤな臭いをスッキリ解消!

「菌の抑制」及び「除菌試験により99%以上の抑制効果が確認されています」

洗濯物と一緒に「洗たくマグちゃん」を入れるだけで洗剤になる

水道水がアルカリイオン水に変わる

洗浄力は洗剤と同等

水石鹸に変化

 

宣伝文句としてこの様は表示をしているために、実際に効果としては全く無いわけでないものの、

こういったやや過剰な表現に対するほどの効果を表すデータやエビデンスなどを提出できなかった事が問題になっている様です。

 

今後は宣伝文句など見直されてもう少しやわらなか表現に変えられると思います。

 

あっくん
ちなみに、水をアルカリ性にしたいだけなら重曹でもいいしセスキ炭酸ソーダでもいいですし、どっちでも消臭効果はあります

すでに類似品も、たくさん発売しているみたいでそれなりに波紋を呼びそうですね。

 

ではでは。

 

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア