『悲報』首掛けの空間除菌グッズは効果なし!消費者庁が措置命令

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、

マスクの着用や咳エチケット、アルコールでの手指消毒など、基本的な予防策の徹底が呼びかけられていますが、

それに便乗したりして、ウィルスに効くとか、コロナに効くなど、その効果に怪しい商品なども増えてきています。

そんな中、消費者庁が「携帯型の空間除菌用品」について根拠のない商品だという発表を行いました。

 

見やすい!新型コロナウイルスに効く家庭用洗剤リストを解説(経済産業省発表)

2020年5月23日

違いってわかってる!?殺菌・抗菌・除菌・滅菌その効果の違いとは?

2018年5月10日

 

首かけの空間除菌商品「裏付け無し」消費者庁が措置命令

「首にかけるだけで空間のウイルスを除去」などと合理的な根拠のない表示をして空間除菌商品を販売したとして、消費者庁は28日、東亜産業(東京都千代田区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出したと発表した。

 

首掛けの空間除菌商品は効果なし!?

今回、「ウイルスシャットアウト」と称する携帯型商品を販売している東亜産業に対して、

効果に裏付けができないという事で、消費者庁から景品表示違反の措置命令が出ました。

 

携帯型の空間除菌用品とは、首に下げるなどして使用するもので二酸化塩素を利用した空間除菌をうたう商品のことです。

そもそも、こういった携帯型の空間除菌商品を販売しているメーカー5社に対して、今年の5月に注意喚起を行なっていました。

「携帯型の空間除菌用品については、『身につけるだけで空間除菌』等の表示が行われていることがありますが、当該表示の根拠とされる資料は、狭い密閉空間での実験結果に関する資料であることがほとんどであり、風通しのある場所等で使用する際には、表示どおりの効果が得られない可能性があります」

 

「首下げ型」の空間除菌グッズですが、開封した瞬間から身の回りの空気を除菌してくれるようなイメージのパッケージのものが多いですが、

これらの表示は、実際は狭い密閉空間での実験結果であることがほとんどで、

風通しのある場所等で使用する際には、表示どおりの効果が得られません。

 

指導を受けた東亜産業は根拠を示す資料を提出したそうですが、

消費者庁は、

「日々の生活空間とかけ離れた狭い密閉空間での実験データしかなく、合理的な裏付けとはいえない」

と判断し、措置命令を出したという事です。

あっくん
冷静に考えてもらえれば野外で効果があると思えないですもんねww

 

効果なくても御守り気分で使ってたらダメ?

ネットで見た話だったと思うんですけど、

「こういった首掛けの空間除菌グッズの効果は半信半疑だけど、御守り気分で首にかけてたらダメですか?」

という意見を、お医者さんか何かに尋ねたところ、

 

「こんなの首から下げてたら、”私は無知で騙されやすい人です”ってプラカード下げて歩いている様なものだからやめなさい」

と言われた。

っていうのを見て笑いましたwww

 

皆さんも人の弱さにつけ込む様なニセ科学に騙されない様に気をつけてくださいね。

 

ではでは。

 

 

『”意識高い系”がハマる「ニセ医学」が危ない! 』を読んでみたよ!

2020年5月6日

『科学オタがマイナスイオンの部署に異動しました』を読んでみたよ!

2020年1月5日

《朗報!!悲報?!》水素水よりオナラの方が水素を多く含むことが発覚www

2018年9月30日

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。