2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

シャンプーがなかなか泡立たない!泡立ちを良くする3つの方法

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市で「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

 

髪の毛を洗う時、シャンプーを使い泡立てると思いますが、

なかなか泡立たなくて、何度もシャンプーを足したり、逆に泡だらけになってしまったりと、

どれだけシャンプーを使ってよいのかわからないという方もいらっしゃると思います。

今回は、そんなシャンプーの泡立ちについて解説していきたいと思います。

 

シャンプーが泡立たない3つの原因

まず、なぜシャンプーが泡立たない時があるのか?
その原因は大きく3つあります。

 

①髪の水分が少ない

シャンプーは「水分」を含むことで泡立ちます。

そのため髪の毛に水分が少ないと、泡立ちにくくなります。髪の毛をしっかり濡らす必要があります。

 

②汚れが多い

頭皮の皮脂が多いと泡立ちが悪くなります。

例えば風邪などをひいていて数日ぶりのシャンプーだったときに頭皮や髪がぺっとりして、シャンプーが全然泡立たなかったという経験があると思いますが、

頭皮から皮脂が出ていますので、皮脂が多く蓄積すると、汚れに対して洗剤の量が足りず、泡立ちにくくなります。

 

③スタイリング剤のつけ過ぎ

ヘアワックスやヘアオイル、ヘアスプレーなどのスタイリング剤は「油分」で作られています。

その油分が髪に多く付いていることで、泡立ちが悪くなります。

イベントなどでしっかりめのヘアセットをした日は、いつも通りにシャンプーしても、泡立たなかったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あっくん
以上のこれら3つの原因に対応できれば、シャンプーはよく泡立つようになるという事です

 

シャンプーが汚れを落とす仕組み

シャンプーは「洗剤」の一種です。

洗剤」は、「界面活性剤」と呼ばれる「油分(汚れ)」と「」との間に境界線(界面)を作って、浮き立たせることで汚れを落としています。

界面活性剤」は、水に馴染む「親水基」と油に馴染む「親油基」からなり、

「親油基」が油に付着して、油の回りを囲むことで接着している面から油が剥がれるために、油汚れを洗い流すことができます。

 

シャンプーは主にアニオン界面活性剤という種類の界面活性剤が配合されています。

洗濯洗剤や食器用洗剤など、汚れ、油を落とすものはアニオン界面活性剤です。

 

シャンプーの泡立ちが大切!

髪の毛を洗う場合、シャンプーの「」もとても重要です。

シャンプーの泡は、髪の毛同士が擦れ合わないようにする“クッション”の作用も担っています。

髪の毛の摩擦を防ぐことで、ダメージを最小限に抑えることができるのです。

ちなみに、洗剤の「泡立ち具合」と「洗浄力」に相関関係はありません。
ただし、同じ洗浄力だった場合には泡立ちがある方がより汚れを落とす事ができます。

 

シャンプーは何プッシュが適正?

ベストなプッシュ数はが髪の毛の長さや量によって変わりますが、

  • ショート、1プッシュ、
  • ミディアム、2〜3プッシュ、
  • ロング、3〜4プッシュ

を目安にしてください。

シャンプーの使用量が多くなるとコスパが悪くなったり、必要以上に泡だったシャンプーはすすぎにも時間がかかりますし、

すすぎが甘く、シャンプーが頭皮や髪の毛に残っていると、頭皮の痒みや髪の毛のダメージなど悪影響を及ぼします。

 

シャンプーの泡立ちを良くする3つの方法

それでは、シャンプーの泡立ちが悪い場合に具体的にどうすればいいのか?
シャンプーの泡立ちを良くなる方法を、3つご紹介します。

 

①シャンプーをつける前に、お湯でしっかりと流す

シャンプーを付ける前には、お湯でしっかりめに髪の毛を流しましょう。

念入りにお湯で流す事で泡立ちは格段に良くなります。
最低1分、泡立ちの悪い方は2〜3分を目安にしっかりと髪の毛の汚れを落としておきましょう。

チャチャっと濡らすだけではなく、頭皮を軽く擦りながら全体を流しましょう。

界面活性剤は親水基の力で泡立っているので、しっかりめに流すことで泡立ちがよくなります。

 

②シャンプーは髪と頭皮、両方に付ける

手に取ったシャンプーは、髪の毛だけでなく頭皮に付けるようにしましょう。1箇所に全て付けず、3、4箇所に分けて付けた方が効率的です。

髪の毛の汚れは、泡が触れる程度でも落ちます。髪を擦りあわせる洗い方や、頭皮をゴシゴシ強い力で擦るのは間違いです。
摩擦が加わり、髪や頭皮が傷んでしまうので、シャンプーは泡立てた後は軽く頭皮マッサージをする程度にしましょう。

 

③泡立ちが悪い場合は2度洗いを

汚れが多かったり水分が足らなくて泡立たない場合、シャンプーを足しても泡立たないことがほとんどです。

その場合は、シャンプーを何度も足す前に、シャワーでざっと泡を流して、2回目のシャンプーに突入しましょう。

あっくん
2回目のシャンプーをすることを、業界では「ツーシャン」と呼びます

1回目で大方の汚れは取れていて、さらに水分が足されるため、2回目は少量のシャンプーでも泡立ちが良くなります。

そのためシャンプーの量は半分以下でもいいほどです。その際、シャンプーを付け過ぎると、泡を流し切るのが大変になります。シャンプーの量には注意しましょう。

 

まとめ

まとめ

シャンプーで泡立ちが悪いと思っていた方は、普段のやり方は間違っていませんでしたか?

適切な量で泡立てる事が出来れば、コスパも良いし髪や頭皮への負担も減ります。

簡単なことですので、ぜひお試しください。

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア