令和3年6月18日、寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきます!

「かゆいところはないですか ? 」くらいのゴシゴシシャンプーはNG!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市で「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

 

頭皮トラブルでご相談されてる方の多くは、
シャンプー時の洗い方を間違えている事があります。

頭皮が痒いからといって毎日ゴシゴシと洗いすぎたりはしていませんか?

 

「かゆいところはないですか ? 」くらいのゴシゴシ洗いはNG!

美容室ではシャンプーの際に、

「かゆいところはないですかー?」

と聞かれる事が多いとは思いますが、

 

ご自宅での毎日のシャンプーの時に、頭皮をゴシゴシこすって洗っていませんか?

ゴシゴシこするシャンプーは気持ち良さがありますが、指で強くこすると、

落とさなくてもいい皮脂まで取り除いてしまうだけでなく、頭皮に傷がつきやすくなります。

 

そして、皮脂がなくなり乾燥して傷ついた頭皮は痒みを持ちます。

そこで「汚れが落ちていない!」と勘違いをして、さらにゴシゴシこすって頭皮の状態を悪化させてしまうケースが多いです。

 

実は、シャンプーに含まれる界面活性剤は、しっかり泡立てて頭皮に密着していることで「泡が汚れを吸着してくれる」仕組みになっています。

引用 https://www.spitz8823.com/diet/senmontisiki14e.htm

そのため、 シャンプーは原液のまま髪の毛や頭皮に直接つけずに、

手に取ってちゃんと泡立ててから、

ムラなく頭に広げ、泡を押しつけるようにして優しく頭皮を洗うのが重要なポイントです。

 

なぜ美容院でのシャンプーはゴシゴシ洗うの?

美容院のシャンプーは「自分じゃできないほど丁寧にしっかり洗ってくれた!」と満足してもらうためのサービスであったり、

ヘアカラーやパーマ剤の薬液をしっかりと落とす為に、少ししっかりめに洗っている場合が多いです。

昔は毎日家でシャンプーする習慣もなかったので、久しぶりの美容室でゴシゴシ洗ってスッキリさせていたという時代の流れが今も残っているのが大きな理由かと思っています。

 

「かゆいところはないですか?」というほどこすりすぎるシャンプーを、

月に1度や2ヶ月に1度、美容院でしてもらうくらいは特に問題はないのですが、

自宅で毎日ゴシゴシ洗うのは、元気な髪の毛を育てるためには、決してベストなシャンプー法ではないことを知っておいてください。

あっくん
最近は優しくシャンプーするようにしてる美容室も増えてきてると思います

 

シャンプーの二度洗いの正しい方法

正しい二度洗いのシャンプーの方法としましては、

まずはすすぎで約1分しっかりと流してあげます。

お湯でしっかりとすすぐことで髪と頭皮の汚れの8割は落ちると言われています。

 

そして最初のシャンプーでは、

お湯だけで落としきれなかった髪の汚れを落とすことをメインに考えて、

約30秒、泡だてばすぐ流してOK。

 

2回目のシャンプーがメインになります。

目的は頭皮を洗うこと。理想は約3分間

擦らず頭皮を揉みほぐすように洗いましょう。

頭皮の血行改善の効果は「育毛」「白髪予防」「シワたるみ予防」などに効果的です。

ぜひ毎日のシャンプーに少しだけ時間をかけて丁寧に洗ってあげてください。

 

毎日のゴシゴシ洗いをやめるだけで頭皮トラブルが軽減されると思います。

あっくん
今お使いのシャンプーを買い替える前にまずは”洗い方”を見直してみてくださいね

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア