その髪の傷みはシャンプーの時にしてる”こすり傷”が原因かも!?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

さて、みなさん頭を洗うとき、

シャンプー剤をしっかりと泡立ててから、頭皮や髪の毛を洗っていますか?

 

しっかりと泡立てずにシャンプーしてしまうことが原因で、髪の毛に負担をかけてしまっている可能性があります!

 

今回はそんな、シャンプーはしっかりと泡立てることの大切さを書いていきたいと思います。

 

しっかりとシャンプーを泡立てるべきその理由とは?

毎日のシャンプー、ついつい手の中で泡立てるのが面倒くさくなって、

そのまま頭皮や髪の毛につけてしまうと、

頭皮や髪の毛の上でこすり合わせて泡立てることになります。

 

髪の毛のこするのはダメージの原因に!

この”こすり合わせる”ということが髪の毛へのダメージの原因となってしまうのです!

例えば、ナイロン製の泡立て用のネットも使い続けるとしだいにボロボロになってしまいますよね?

 

なのて泡立ちネット代わりに手と髪の毛でこすって泡立てていると、

髪の毛同士がこすり合い。ネットと同じ様にボロボロになってしまうのです。

なので出来る限り、こすり合わせないようにシャンプーでの泡をしっかりと立てておいたり、洗い方に気をつける必要があります。

 

あっくん
泡立ちネットは交換できますけど、髪の毛は交換できませんからね!

 

髪の毛が水に濡れた時というのはとてもダメージしやすい状態になっています。

さらにそこに洗剤がついたまま髪の毛をこすり合せるというのは、髪の毛を傷める行為そのものです。

完全にこすり合うことは防ぐことは難しくても、シャンプーをしっかりと泡立てることで、その摩擦を防ぎやすくなります。

 

それではどうしたらシャンプーの泡立ちをよく出来るのでしょうか?

 

泡立ちをよくする方法

僕らも毎日お客様のシャンプーをするので髪の毛が泡立ちやすい人、泡立ちにくい人がおられるのはよくわかります。

髪の毛の量が多かったり、スタイリング剤を多く付けられていたり、後は生活環境などでも髪の毛の泡立ち具合は違ってきます。

 

泡立ちにくい人は毎日大変でしょう。

そういった方のために泡立ちやすくするポイントとなるのは、

 

  • 適度なシャンプー剤の量
  • 水分
  • 空気

 

の3つが大切です。

 

シャンプーの前にまずはしっかりとお湯で髪の毛に水分を含ませておきましょう。

その後シャンプー剤を1〜2プッシュ手に取り、手の中で泡だてます。

そして、髪の毛をこすり合わせるのではなく、空気を含ますように大きく動かして泡立てることを意識してみてください。

シャンプー剤と水はわかっていても”空気”はあんまり意識されていない方が多いんじゃないかと思います。

 

それでも油分が多かったり、スタイリング剤を多く付けていたりとで、泡立ちの悪い方はおられます。

その場合は、1度のシャンプーで泡立つまで粘るのではなく、
1度ささっと、お湯で流して二回目のシャンプーで泡立てるようにしてみてください。

シャンプーの泡立ちが悪いのはなぜ?意外な原因と対策とは!

2018.02.14

 

髪の毛はパーマやカラーといった化学薬品だけでなく、

こすったり、ひっかけたり、ひっぱったり、といった物理的な力によっても傷みます。

 

これまで、普段のヘアケア髪の毛の”こすり傷”つけて髪の毛傷めてしまってるかも~と思った方は今日からしないように気をつけてみてくださいね♪

 

 

ではでは。

 

美髪をつくるための正しいブラシ選びとブラッシングの方法とは?

2018.03.09

ドライヤーやヘアアイロンの熱で髪の毛を傷ませない方法とは?

2017.09.22

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪