どーも!
髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。
今回のお客様は7ヶ月ぶりのご来店のSさんです。
くせ毛がお悩みで今回は縮毛矯正をしにきてくださいました。
〔もくじ〕
くくってても収まりきれない癖でもツルツルに♪
まずはご来店時Before
!?
!!?
か、かなり爆発してますね( ̄▽ ̄;)
根元の癖が家では収まらなくて、ゴム+ヘアバンドのダブル使いで髪の毛を抑えていたそうですw
確かに根元を見てみると、
暴れ放題です( ̄▽ ̄;)
本当は年末に綺麗にしておきかったみたいですが、色々とバタバタされていたみたいで、いつの間にやら年が明けていたようです。
髪の毛の状態としては、癖の他にもホームカラーの白髪染めによるダメージと加齢による切れ毛などが起こってしまっています。
”癖は強いが髪の毛は強度は弱め”という難しいコンディションですが出来る限り綺麗にしていきましょう。
- 毛量 普通
- 硬さ やや弱め
- 癖強めの
- ホームカラーによるダメージ
- 加齢よる強度の低下
施術工程
まずは縮毛矯正からしていきます。
毛髪のコンディションに合わせた一剤を塗布していきます。
ペタペタ
ペタペタ
『根元』の癖が出ているところは、少しパワーのあるお薬で。
『中間~毛先』は髪のダメージがあるのであんまり矯正の薬剤を付けたくはないですが、癖の戻りがあるので優しめの薬剤を塗布して対応していきます。
くせ毛とダメージの関係
一般の人には少し難しいお薬の話になりますが、
美容メーカーが出してる一般的な縮毛矯正剤は色々な理由から”アルカリ”がとても強いために、
今回のお客様のように”ダメージがあり、癖も強い”という方を綺麗にするのはとても難しく、しっかりとした技術と知識、経験などが必要です。
つまり、
癖を伸ばしたいがために、ハードタイプを使うと髪の毛のダメージが進み過ぎる、
逆に傷ませたくないために、ソフトタイプを使うと傷みにくいが癖が伸びない・・・
というジレンマに悩まされるのです(~_~;)
そのため僕はメーカーの縮毛矯正剤をそのまま使用することはほぼなく、
特別な薬剤をブレンドしたオリジナルの縮毛矯正剤を使用させていただいています。
簡単に言うと”優しいのにパワーがある”という感じでしょうか?
その様に、髪のダメージと癖の強さを見ながら適材適所の薬剤を塗布して、
その後丁寧にアイロンしていきます。
その後、二剤(酸化剤)をたっぷり塗布して~
余計な薬剤を除去して~
髪の内側、外側両方の補修をしてくれるトリートメントをして〜
最後に毛先を整えたら、
はい!完成です♪
おっ、
おっ、
おおー!
くくっても収まりきれなかった癖がキレイに収まりましたー!(≧∇≦)
Sさんも「触った感じもツルツルで全然違うねー!」と喜んでくれました♪
さすがにSさんの癖の強さで7ヶ月間そのままにしておくのは厳しいと思いますのでまた早めにご来店くださいねw
またお待ちしていますね~!
ではでは。
こちらの記事もおススメです★
あっくん★
最新記事 by あっくん★ (全て見る)
- 広島でノンジアミン「NODIAカラーセミナー」を開催したよ! - 2024年11月21日
- YouTubeチャンネル「美容師あっくんのヘアケアちゃんねる」始まりました! - 2024年11月11日
- 大阪発のWEBメディア「オオサカジン」で紹介していただきました! - 2024年11月4日