湯シャンを理解してくせ毛をショートにしてくれる美容師を探してました!

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

今回のお客様は、2つのお悩みがあるということでご連絡くださったOさんです。

 

くせ毛でもショートにしてくれて湯シャンに理解がある美容師さんを探してました

夜遅くにメッセージすみません。

今、湯シャンをしていて(始めて1ヶ月)
くせ毛でもショートにしてもらえ、湯シャンに理解がある美容師さんを探していたところ、ブログを見つけ是非あっくんさんにカットしてもらいたい!と思いメッセージ送りました

くせ毛を生かしたショートに、そして黒髪にしたいです。

髪の長さは肩につくぐらい、くせ毛は耳から下がうねっています。
2ヶ月前に美容室で黒染めをして、かなり赤味が出てきました。
こんな私でも大丈夫ですか?

このようなメッセージをいただきました。

 

まず「湯シャン」とは、

お湯シャン・ノープー(ノーシャンプー)とも呼ばれ、

その名の通りシャンプーやトリートメントなどを使わずに、”お湯だけ”で髪を洗うことです。

お湯だけで髪を洗う!?湯シャン(ノープー)の効果をわかりやすく解説!

2017年10月11日

 

シャンプー剤(洗剤)を使わずに、お湯だけで髪と頭皮を洗うことで、

髪の毛のダメージがなくなったり、抜け毛や地肌の乾燥などにいい効果をもたらすということで、

ナチュラル志向の方、髪や頭皮が敏感な方、そして芸能人や海外セレブの間でも実践している人もおられる方法です。

全ての方が湯シャンがいいというわけでなく、向いてる人、向いていない人がいらっしゃいますので、興味のある方は上の記事を読んでみてください。

 

ただし、やはりその意味合いや理屈を理解してもらいずらく、周りの家族や友人に批判されたり、

美容師さんでも知らなかったり、理解してもらえなかったなどのお話も聞いたりしています。

 

そして、くせ毛のお悩み

うねりが気になるので短くして、くせ毛を生かしたショートにしたいがなかなか切ってもらえる美容師さんがいなかったようです。

 

そこでネットで検索をして、

「湯シャンのことを理解していて、くせ毛でもショートにしてくれる美容師さん」

を探していたということで僕のブログを見つけてご連絡くださいました。

 

「縮毛矯正をやめたい」のにどこの美容室でも切ってもらえませんでした。

2019年5月23日

髪と頭皮のこと考えて湯シャンとヘナ染めをしたいのですが?

2017年10月25日

 

 

まずは Before

髪がうねり広がってしまっているのがわかります。

 

Aラインというより台形型に広がっている感じですね。

くせ毛の方が段も入れないで肩くらいで切るとなりやすい形です。(ただ段を入れたらいいということでは無いです)

 

スタイリングが上手な方だとブローしたり、アイロンしたり、スタイリング剤をつけていい感じにできる方もいらっしゃると思いますが、

皆んながみんな上手にスタイリングしたりできるわけではありません。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • やや硬め
  • 広がりうねる癖あり
  • 以前に染めた黒染めが少し落ちてきている

 

 

これまでの経歴

Oさんがなぜ「湯シャン」に興味を持ち、実行されているかをお聞きすると、

持病がキッカケで糖質制限を始めた時、色んな人の本を調べているうちにたまたま湯シャンのことを知られたそうです。

 

普段からスタイリング剤も使わないので湯シャンでいけるのはと思いながらも、

シャンプー、トリートメントをしなかったら絶対くせ毛が爆発すると不安ながら試したところ、思っていたほど広がらず、続けていたところ少しずつくせ毛がまとまるようになってきたり、

ずっと背中に出来ていたデキモノなども治ったとのことでした。

あっくん
湯シャンが体質や普段のヘアケアなどと合ってたようですね♪

 

ただし、湯シャンされている場合に、

今回のくせ毛カットと黒染めをする際にいくつか問題点があるので確認はしてもらいました。

1つ、基本的にくせ毛は直毛の毛と比べると、髪の毛のダメージとは別に生えて来た時点から水分油分が少なめです。

ですので、くせ毛でお悩みの方には適切な水分油分を補うスタイリング方法をお伝えしています。

くせ毛をいかしたショートの場合、くせ毛の具合にもよるのですが、オイルやスタイリング剤をつけて方が扱いやすくなる場合が多いです。

 

ただ、オイル系やスタイリング剤を使うということは、シャンプーをする必要があります。

そしてヘアカラーの際はもちろんシャンプーしないといけません。

 

そういったことをお伝えさせてもらって、

  • 多少の乾燥による広がりがでても、湯シャンを続けたい
  • オイルやスタイリング剤は使うことは考えていない
  • ヘアカラーは仕方ないのでその時はシャンプーしても大丈夫

 

ということでしたので、

ほんのり明るくなった根元以外を黒染めさせてもらい、

スタイリング剤やオイルなど一切無しで、

くせ毛を活かしたショートボブにしていきたいと思います!

 

After

おおー!カッコいいショートボブになったー!(≧∇≦)

 

黒染めをする際にトリートメント成分を配合したり、その後のシャンプートリートメントはさせていただきましたが、

 

アウトバスオイルやスタイリング剤などは一切無しの、ハンドブローだけで大丈夫な、

くせ毛を活かしたショートボブになりました♪

 

頭もだいぶ小さくなりましたね!!

 

ご来店後嬉しいメッセージもいただきました!

家族など身近な人に褒められるのは嬉しいですよね♪

気に入ってもらえて僕も嬉しいです(*´∀`)♪

 

遠いところからありがとうございました!

ぜひまた千林までお越しくださいね〜!

 

 

ではでは。

 

 

短くすると広がると言われたくせ毛を収まりの良いボブに《大阪千林守口》

2017年11月23日

「くせ毛が強くてどこの美容師さんもボブにしてくれなかったんです…」

2017年7月9日

あなたはどのタイプ?くせ毛の種類と生えてくる原因とは?

2017年5月14日

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪