雨の日や湿度が高い日に広がるくせ毛の方に縮毛矯正

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

雨の日や湿度の高い時期、もしくは気温が高くて汗をかきやすい季節など

くせ毛の方はどうしても広がりやすくなってしまって悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

最近ではストレートアイロンなどをお持ちで朝に使用される方も多いでしょうが、先ほどの湿度や汗などをかいてしまうと、

朝から時間をかけて頑張ったアイロンが台無しになってしまって嫌になる!という方もいらっしゃると思います。

 

そういうお悩みの場合に、ストレートパーマや最近ではくせ毛が伸びるトリートメントなどのメニューを勧められる事もあるかもしれませんが、

そういったメニューはした時やきちんと乾かした時に効果を感じやすくなっているかもしれませんが、湿度などには弱かったりします。

 

雨の日でも、汗をかく季節でもくせ毛を気にせず過ごせる様にするには、湿度や水分にも強い「縮毛矯正」が1番オススメさせていただくメニューになります。

 

 

うねる広がるくせ毛にナチュラル矯正

今回のお客様はくせ毛でお悩みのKさんです。

8カ月ぶりの縮毛矯正ということで、

湿気や汗で広がりやすいシーズンでも快適に過ごせる様に、ナチュラルでツヤのあるストレートヘアにしていきたいと思います!

 

まずはBefore

くせ毛に加えエイジングのチリつきもあります。

クセはしっかりと伸ばしつつも、表面のパサつきを抑え、滑らかな質感を目指して施術していきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 毛質 やや硬め
  • 癖のうねりとパサつき
  • 白髪あり

 

 

薬剤塗布

まずは髪質・ダメージ・くせ毛の強さなどに合わせたオリジナルブレンドのストレート1剤を塗布していきます。

 

ペタペタ

 

ペタペタ

 

塗布した後、このままじっくり時間を置いていきます。

縮毛矯正の放置時間は短いほどお客様も楽ではありますが、

あんまり時間が短すぎるのも薬剤の反応にムラがでたり、
(塗布した最初と最後にタイムラグがあるために)

強いパワーだと髪の毛を傷ませやすくなります。

そのため髪の毛に長く時間を置いても髪の毛のダメージを与えずに、髪の毛の結合をゆっくり均一に切っていけるパワーで行います。

 

料理でいうと、

強火で焼いてしまうと、早いですが強く火の当たっているところは焦げて、焼きにムラが出来ますが、

弱火でコトコト煮詰めると時間はかかりますが、満遍なく火が通り、ムラがなく火が通るイメージです♪

縮毛矯正のお薬も強いパワーで短時間置くのではなく、

少し弱いパワーで長めに置くことで、ムラなく満遍なくクセの結合を切っていきます。

 

時間を置いた後は、一度流して、

シャンプー台で“トリートメント処理(中間処理)”をしていきます。

あっくん
髪の毛のキューティクルが開いていたり、髪の毛の結合が切れている状態は、トリートメント成分を髪の毛内部に入れ込むためのチャンスでもあります

 

こちらも髪の毛の状態と目指す仕上がりに対して必要な成分を選んでいます。

ダメージによる髪の表面内部の凸凹の穴埋めをしながら、

この後のアイロンの熱が加わる事でトリートメント成分もしっかりと定着させる事ができます。

 

ドライ〜熱処理

中間処理の後は一度、全体的にドライヤーで水分を飛ばしてから、ブラシで軽くブローして乾かしていきます。

その後、180度に設定したストレートアイロンで、

 

じっく〜り

優し〜く

髪の毛にを加えていきます。

くせ毛をしっかりと伸ばすことと、表面の荒れたキューティクルを整えること、先に塗布したトリートメント成分を髪の毛に定着させるイメージで行います。

 

その後も2剤(酸化剤)もたっぷりとつけて、

 

まっすぐの形状をしっかりと定着させたら〜

 

はい!完成です♪

パサついていた髪がツヤツヤのストレートヘアになりましたー!(≧∇≦)

 

クセの強い内側も、

綺麗に伸びましたね♪
(そろそろ毛染めも気になりますねw)

これで明日からドライヤーでばーっと乾かすだけで、まっすぐに収まりますので、スタイリングが楽になりますね。

 

縮毛矯正をしておけば、雨や湿度のある日でも後から広がったり、くせが出てきにくいので憂鬱さが減ります。

もしお悩みの方はぜひご相談くださいね。

 

 

ではでは。

 

くせ毛の強さに合わせた縮毛矯正!気になる箇所だけで自然な仕上がりにする方法(まとめ)

2020年7月28日

指も通らない激しい傷みと強いくせ毛を艶髪ストレートヘアに♪

2018年10月27日

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。