ノジアとカラーシャンプーで出来るダメージレスな透明感カラー

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ブリーチを使ったハイライトに、毛先や内側にブリーチをする様なデザインカラーが引き続き人気ですね。

一度ブリーチをしてからカラーを重ねる事により、普通のカラーは出せない様な髪色を楽しむ事ができます♪

 

ただし、明るくした髪はあまりいい色味が長く続かず褪色してしまいやすいです。
かと言ってすぐに何度もカラーをする事は髪の毛へのダメージの心配があると思います。

そこで今回はブリーチをした髪の毛にダメージを与える事なく簡単にカラーリングする方法をご紹介したいと思います♪

 

ハイライトを入れた髪をシャンプー台で簡単カラーリング

今回のお客様は2か月前にブリーチを使ったハイライトを入れられたお客様。(髪の毛が濡れた状態なので少しわかりにくいですが)

ブリーチによるハイライトの後はアッシュ系のカラーを重ねて仕上げましたが、

日にちも過ぎ、今は完全に色が抜けてしまった状態です。

 

今回は根元の「リタッチ」と、色の抜けた毛先にカラーリングをしていきたいのですが、少し髪の毛のダメージも気になるとの事でしたので、

今回は出来るだけ髪の毛にダメージを与えない方法で毛先に色を入れていきたいと思います!

あっくん
毛先に対するアプローチは色々とありますけど、極力ダメージを与えない選択肢の1つと思ってください

 

髪質データ
  • 毛量 やや少なめ
  • 毛質 柔らかい
  • 癖なし
  • 白髪あり(根元は白髪染め)
  • 毛先には定期的にハイライト

 

まずは 根元のリタッチ

まずは伸びてきている根元をリタッチしていきます。(乾いてきたので先程のBeforeよりハイライトの状態がわかりやいですね)

今回は白髪染めのリタッチになりますが、最近の白髪染めは明るい色からアッシュやピンクまで色味の幅も広く、

普通のファッションカラーとあまり変わらない色を楽しむことができます。

 

時間を置いて根元が染まればオッケー!

そのままシャンプー台に移動して流します。

 

カラーシャンプーとノジアで毛先にお手軽カラーリング

今回セット面で塗布するカラーは根元だけで、明るくなっている毛先へのカラーは、シャンプー台で寝かせた状態で行います。

まず乳化を行いますが、根元の白髪染めをあまり毛先に馴染ませてしまうと、白髪染めの色が毛先に入ってしまいますので(入れて馴染ませたい時はそれでOK)、

今回は先にカラーシャンプー(パープル)を先に毛先にもみ込んでおきます。
その後に根元の乳化を行う事により明るくなってる毛先の黄ばみを抑えながら、直接毛先に白髪染めの色が付くのを防いでくれます

カラー後の髪と頭皮に大切な『乳化』美容室できちんとされていますか?

2017年9月26日

 

その後、一度水洗し、シャンプーを行います。

この時のシャンプーは先ほどのカラーシャンプーで泡立てた後に、

 

ノジアの「グレー」をもみ込みます!

今回は寒色系の仕上がりにしたいのでグレーを選びましたが、もちろん仕上がりの色に合わせて選んでもらったり、混ぜて準備してもらっても大丈夫です。

あっくんプロデュースのノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』とは

2020年4月19日

《保存版》NODIA(ノジア)新色の基本マニュアル&レシピ例

2019年9月6日

ノジアはカラートリートメントになりますので髪の毛への負担がほとんどありません。

ダメージしてる髪の毛に染まりやすいという特徴もありますので、今回の様なハイライトなどをされている髪との相性も良いです。

 

シャンプーの泡立てたところにノジアのグレーを直接手に取り、

根元、中間、毛先の順で少しずつもみ込んでいきます。

あっくん
これも最初に毛先に付けると毛先が沈みやすいためです

もみ込みながら色見て黄味が消えてきてる感じがしたら流します。
(今回はカラシャン泡立てから流すまでで約5分)

《簡単に言うとカラシャンとノジアを混ぜてモミモミしながら色を入れるという事です》

 

その後は、普通にもう一度シャンプーして、

バッファー処理、トリートメントで仕上げます。

 

After 仕上がり

おおー!シャンプー台で少しもみ込んだだけでオシャレなアッシュグレーになりましたー!(≧∇≦)

ハイライトが入って黄色っぽくいたところに色が入りツヤもでましたね?

 

透明感のある綺麗な色になりお客様も喜んでくれました♪

ハイライトを入れていたり、ベースが明るくなっていれば、【カラーシャンプー+ノジア】であまり時間もかけずにダメージレスで髪に色を入れる事ができます。

 

髪の毛にこれ以上ダメージを与えたくない、時間がないなどあれば、ぜひご相談くださいね!

 

ではでは。

 

 

インナーカラーにノジアで透明感のあるマット系に♪《大阪千林美容室》

2019年10月22日

ノンジアミンカラーでもアッシュ系のグラデーションカラーに出来る?!《大阪守口美容室》

2018年10月7日

 

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。