どーもー!
大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。
ブリーチを使ったハイライトに、毛先や内側にブリーチをする様なデザインカラーが引き続き人気ですね。
一度ブリーチをしてからカラーを重ねる事により、普通のカラーは出せない様な髪色を楽しむ事ができます♪
ただし、明るくした髪はあまりいい色味が長く続かず褪色してしまいやすいです。
かと言ってすぐに何度もカラーをする事は髪の毛へのダメージの心配があると思います。
そこで今回はブリーチをした髪の毛にダメージを与える事なく簡単にカラーリングする方法をご紹介したいと思います♪
〔もくじ〕
ハイライトを入れた髪をシャンプー台で簡単カラーリング
今回のお客様は2か月前にブリーチを使ったハイライトを入れられたお客様。(髪の毛が濡れた状態なので少しわかりにくいですが)
ブリーチによるハイライトの後はアッシュ系のカラーを重ねて仕上げましたが、
日にちも過ぎ、今は完全に色が抜けてしまった状態です。
今回は根元の「リタッチ」と、色の抜けた毛先にカラーリングをしていきたいのですが、少し髪の毛のダメージも気になるとの事でしたので、
今回は出来るだけ髪の毛にダメージを与えない方法で毛先に色を入れていきたいと思います!
- 毛量 やや少なめ
- 毛質 柔らかい
- 癖なし
- 白髪あり(根元は白髪染め)
- 毛先には定期的にハイライト
まずは 根元のリタッチ
まずは伸びてきている根元をリタッチしていきます。(乾いてきたので先程のBeforeよりハイライトの状態がわかりやいですね)
今回は白髪染めのリタッチになりますが、最近の白髪染めは明るい色からアッシュやピンクまで色味の幅も広く、
普通のファッションカラーとあまり変わらない色を楽しむことができます。
時間を置いて根元が染まればオッケー!
そのままシャンプー台に移動して流します。
カラーシャンプーとノジアで毛先にお手軽カラーリング
今回セット面で塗布するカラーは根元だけで、明るくなっている毛先へのカラーは、シャンプー台で寝かせた状態で行います。
まず『乳化』を行いますが、根元の白髪染めをあまり毛先に馴染ませてしまうと、白髪染めの色が毛先に入ってしまいますので(入れて馴染ませたい時はそれでOK)、
今回は先にカラーシャンプー(パープル)を先に毛先にもみ込んでおきます。
その後に根元の乳化を行う事により明るくなってる毛先の黄ばみを抑えながら、直接毛先に白髪染めの色が付くのを防いでくれます
その後、一度水洗し、シャンプーを行います。
この時のシャンプーは先ほどのカラーシャンプーで泡立てた後に、
ノジアの「グレー」をもみ込みます!
ノジアはカラートリートメントになりますので髪の毛への負担がほとんどありません。
ダメージしてる髪の毛に染まりやすいという特徴もありますので、今回の様なハイライトなどをされている髪との相性も良いです。
シャンプーの泡立てたところにノジアのグレーを直接手に取り、
根元、中間、毛先の順で少しずつもみ込んでいきます。
もみ込みながら色見て黄味が消えてきてる感じがしたら流します。
(今回はカラシャン泡立てから流すまでで約5分)
《簡単に言うとカラシャンとノジアを混ぜてモミモミしながら色を入れるという事です》
その後は、普通にもう一度シャンプーして、
バッファー処理、トリートメントで仕上げます。
After 仕上がり
おおー!シャンプー台で少しもみ込んだだけでオシャレなアッシュグレーになりましたー!(≧∇≦)
ハイライトが入って黄色っぽくいたところに色が入りツヤもでましたね?
透明感のある綺麗な色になりお客様も喜んでくれました♪
ハイライトを入れていたり、ベースが明るくなっていれば、【カラーシャンプー+ノジア】であまり時間もかけずにダメージレスで髪に色を入れる事ができます。
髪の毛にこれ以上ダメージを与えたくない、時間がないなどあれば、ぜひご相談くださいね!
ではでは。
メディア掲載情報
ヘアカラーでのアレルギーでお悩みの方に加えて、全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。
こちらの記事もおススメです★
あっくん★
最新記事 by あっくん★ (全て見る)
- Webメディア「So-gúd(ソウグウ)」にあっくんとNODIAを取り上げていただきました! - 2024年9月27日
- 「朝日新聞デジタル」にて、NODIA開発秘話について取り上げていただきました! - 2024年9月22日
- ヘアカラーのトラブルが増加中!約6割の皮膚科医が警告する理由 - 2024年9月20日