どーもー!
髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。
さて、今回もお客様からいただいたご質問にお答えしていきたいと思います。
〔もくじ〕
「集中トリートメントはどうして毎日使用してはいけないの?」
髪が傷んでいたのでドラッグストアで「集中トリートメント」と書かれているようなものを買いました。
使ってみたら、毎日使いたいと思うくらいいい感じで髪の毛が扱いやすくなったのですが、
使用方法のところなどに「一週間に1、2回ご使用ください」と書いてありました。
この「集中トリートメント」というものは、どうして毎日使ってはいけないのでしょうか?
成分的に強すぎるものが入っていたり、頭皮に刺激があるような成分とかが入っているのでしょうか?
といった「集中トリートメント」の使用方法についてのご質問です。
集中トリートメントとは?
まず「集中トリートメント」という名称はプロ用専売品ではあまり使わない名称で、
一般の方向けに、効果をわかりやすく伝えるために付けられている市販ならではの名称です。
「ヘアパック」や「ヘアマスク」なども同様の意味で使われていることが多いです。
(分類上、正式に違いが決められているわけでなく、各メーカーが独自に謳えます)
詳しくはこちら
こういった、通常の毎日使用するタイプのトリートメントではなく、
「週に1~2回」とか「ダメージが気になったときに」などと書かれているトリートメントは気をつけないと、
コーティング力がとても強いトリートメントかもしれません!
“コーティング力”が強いというのは、オイルやシリコンなどの成分が多く含まれているということです。
もし、あまりにコーティング力が強いトリートメントを毎日の様に使い過ぎてしまうと、
- 髪全体がベタっとした仕上がりになってしまう
- 髪が重くボリュームがなくなってしまう
- パーマやカラーをする時にムラになったり、思った仕上がりにならない
- パーマやカラーの減力になり強い薬剤や時間が必要になりダメージの原因となる
などといった悪影響を起こしてしまいます。
一般的な家庭用のトリートメントは、
イメージでいうとお化粧でのファンデーションの様な役割です。
付けると髪の毛は綺麗に見えますが、
たくさん付けたからといって髪の毛が治ったりダメージが無くなるわけではありません。
ですので「集中トリートメント」を例えるならば、
バッチリメイクや厚化粧をすることだと思ってもらったらいいと思います。
一見、その時は肌はキレイに見えるかもしれませんが、
決して肌にとっては良いものではないということはわかってもらえると思います。
髪の毛も同じです!
髪の毛の引っかかりなどを感じていたり、髪にツヤが欲しいここぞという時は使用してもらっても構いませんが、
付ければ付けるほど髪の毛が状態が良くなっていくというものではありません!
ですので、使用方法の通り、
毎日使わずに、1週間に1~2回だったり、お出かけ前などのたまのご使用にしておかれるといいと思います。
そして、「集中トリートメント」だからといって、普段のトリートメントと比べて、
成分的に特別良いとか、髪の毛の傷みが治るということはありません。
逆にやり過ぎるとデメリットが出てくるという事になります。
こちらの記事も参考にしてみて下さい。
ではでは。
こちらの記事もおススメです★
あっくん★
最新記事 by あっくん★ (全て見る)
- 広島でノンジアミン「NODIAカラーセミナー」を開催したよ! - 2024年11月21日
- YouTubeチャンネル「美容師あっくんのヘアケアちゃんねる」始まりました! - 2024年11月11日
- 大阪発のWEBメディア「オオサカジン」で紹介していただきました! - 2024年11月4日