どーもー!
髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。
以前、世界中で猛威をふるい続ける「新型コロナウイルス(COVID-19)」
日本でも主要都市に緊急事態宣言が出るものの、まだまだウイルスの終息の目処は立たない状態です。
不要不急の外出を控えたり、マスクをしたり、手洗いうがい、手指消毒など、皆さん色々な対策をされているかと思います。
そういった基本的な感染予防対策はすでに行なっていると思いますし、
テレビやネットなど様々なメディアを通して専門家からの情報は発信されていると思いますので、それらを参考にしてもらうとして、
今回のブログでは、いち美容師という立場から、
髪の毛やヘアケアを通じながら、
簡単なウイルス予防対策のアドバイスをさせていただきたいと思います!
先に言っておきますが、
このブログの最後に、
このサプリを飲むと免疫力が上がるとか、
このお水ならコロナウイルスを100%除去出来るとか、
・・・
何かを売って儲けたいという気持ちはありませんww
今回、ヘアケア美容師を名乗っている僕からウイルス対策は、
何も購入したり準備しなくても、今日から誰でもできるアドバイスだけです!
新型コロナに限らずウイルス対策ぜひ参考にしてみてください!
〔もくじ〕
美容師的、コロナウイルスに感染しない為の4つの方法
対策①スタイリング剤を付けない
僕ら美容師からすると、スタイリング剤を使ってもらって、ヘアスタイルをカッコよく、可愛く、美しくスタイリングしてもらいたい気持ちはもちろんあるのですが、
スタイリング剤は付けてもらえば分かる様に、毛と毛をくっつける糊(のり)の様な役割をしてくれています。
この”くっつく作用”により、毛束を動かしたり、束感を出したりしています。
しかし、ウイルス対策の面から考えると、スタイリング剤をつけていると、ウイルスも髪の毛にくっつきやすくなってしまうのです!!
素敵なヘアデザインにはスタイリング剤がありきだと思ってはいますが、
感染予防を第一に考えるならば今はスタイリング剤などを付けないで、ナチュラルな質感を楽しんでいただけたらと思います。
対策②むやみに髪の毛を触らない
今回の新型コロナウイルスの感染ルートで1番多いのが、
ウイルスが目、鼻、口などの粘膜に触れ体内に入ってしまうことだと言われています。
その触れてしまう原因の多くは感染者からの飛沫(くしゃみや咳)などによりウイルスが直接、目鼻口に入るわけではありません。
ウイルス感染者からの飛沫が付いたもの(ドアノブとかつり革とか)に触れ、ウイルスが付いてしまった、
ご自身の「手」から、ご自身の顔を触る事により、目、鼻、口などの粘膜部分に触れ、そこから体内に入り(免疫細胞が負けると)感染してしまうのです。
その為に、手洗いや手指消毒、そしてマスクを付けることによりご自身の顔をできるだけ直接触れないようにするという事が大切になっています。
つまり、万が一コロナウイルスが付着している髪の毛を触り、そのまま目鼻口などを触ってしまうとウイルスに感染してしまう可能性があります。
ついつい髪の毛を触ってしまう癖のある方も多いとは思いますが、むやみやたらに触らない様に意識する事で感染予防になると思います。
対策③帰宅したらすぐにお風呂に入る
外出先から帰宅して、すぐに手洗いうがいをされる方は多いと思います。
お家に帰ったら余計なところを触わる前に、いち早く手洗いをする事はとても大事です。
ただしウイルスが付着しているのは必ずしも手だけとは限りません。
髪の毛や服に付着している可能性もあります。
その為、帰宅し手洗いうがいが済んだら、洗顔して(メイク落として)、そのまま着ていた服を脱いで、
お風呂に入って髪や顔、体をシャンプーや石鹸で綺麗に洗い落としてしまうことをオススメします。
もし髪や服にウイルスが付いたまま、ソファーなどでゴロゴロしてしまうとそのソファーにウイルスが付いてしまう事も考えられます。
朝シャン派の方や、頭を洗うのは2日に一度などの方も枕や布団などにウイルスが付着してる可能性があります。
お家でくつろぐのはウイルスや花粉などをしっかり落としてからにするのがベストです。
そして感染の拡大を少しでも抑えるためには、うがい手洗い・消毒などの徹底はもちろんですが、
根本的にはご自身の免疫力を高めておくことが大切です!
免疫力は体温を上げることで高まります。
そのため、少しでも免疫力を高めるために、
できるだけ毎日、湯船につかるようにしましょう!
出来れば10分くらい、無理なら数分でも良いのでシャワーだけでなく湯船につかり体温を上げる様にしましょう。
対策④髪の毛はドライヤーでちゃんと乾かす
これはウイルス対策だけでなく普段のヘアケアから考えもらっても大事な事なのですが、
濡れている髪の毛は傷みやすい状態なのと、頭皮が濡れたままだと、臭いや痒みの原因にもなるので、お風呂上がりはすぐにドライヤーで乾かしてもらうことが大切です。
そしてコロナに限らずウイルスは高温に弱いとされています。
ドライヤーからは約100度くらいの温度が出てまして、髪や頭皮には40〜60度くらいの温度が当たっています。
シャンプーによりウイルスをしっかりと洗い流して、もしまだ髪の毛に残っていたとしても熱を加えることで不活性化されます。
完全にウイルスをやっつけたいと思えば、100度以上のストレートアイロンなどを使用すれば間違いなく死滅するでしょう。
基本的にはシャンプーなど界面活性剤を使用することで十分ウイルスは除去できていると思いますが、
きちんと熱を加えることで確実にウイルスを除去できますので、ヘアケアからの面と加えて毎日ちゃんの髪の毛は乾かしてあげましょう。
ヘアケア的ウイルス対策まとめ
ヘアケア美容師としてアドバイスする新型コロナウイルス対策の方法としては、
- スタイリング剤を付けない
- むやみに髪の毛を触らない
- 帰宅したらすぐにお風呂に入る
- 髪の毛はドライヤーできちんと乾かす
となります。
特に難しい話はなく、理由としても納得できるものではないかと思います。
準備するものは無いですし、少し意識して行うだけですので、今日からでも出来ることばかりです。
ただ実際に髪の毛にウイルスが付着している事はそんなに多くないとは思いますが、
少しでもウイルス感染のリスクを減らしたい方はぜひ参考にしてみてください!
ではでは。
こちらの記事もおススメです★
あっくん★
最新記事 by あっくん★ (全て見る)
- 広島でノンジアミン「NODIAカラーセミナー」を開催したよ! - 2024年11月21日
- YouTubeチャンネル「美容師あっくんのヘアケアちゃんねる」始まりました! - 2024年11月11日
- 大阪発のWEBメディア「オオサカジン」で紹介していただきました! - 2024年11月4日