2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

白いパンツにノジア(塩基性染料)が付いてしまった時の落とし方

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

先日、大阪の住吉支部教育部講師会の方々からご依頼を受けてノジアセミナーをさせてもらったのですが、

 

 

モデルさんを使った技術をしている時に、

とんだハプニングにより、

 

ノジアが白のパンツにぶっかかりました(爆)

ノジアおよび、塩基性染料やヘアマニキュア、ヘナなどでカラーリングされた場合、

2〜3日シャンプーのたびに泡に色が付いたり、白いタオルや枕カバーなどには色移りしやすいのでご注意くださいとお伝えしています。

 

もし色移りしても、通常の洗濯洗剤に洗ってもらえればすぐに落ちますし、しつこい場合でも衣類用漂白剤(ワイドハイターなど)で簡単に落ちます。

僕も仕事中にノジアを飛ばして、ポツポツと衣類に付くことはありますが、洗濯すれば落ちるのであまり気になりません。

 

しかし、こんなに大量に付いたことは初めてですw

 

あっくん
普通のアルカリカラーでも経験ないんじゃないかというぶっかけ具合www

 

まぁ高価なパンツでもないし、だいぶ履いていたので捨ててもいいのですが、

実際に”衣類にノジアが付いたとき”にどこまで色が落ちてくれるのか確かめておきたいですし、

また世界のどこかで理美容師さんが同じ目に合うことがあるかもしれませんのでw

 

このノジアが大量にぶっかかた白パンツ、どこまで落とせるか試してみたいと思います!!!

 

 

〔もくじ〕

白い衣類にノジアが付いてしまった時の落とし方

(このまま電車に乗って帰りましたww)

 

家に帰り、

Before

まずは普通の「洗濯洗剤」で洗ってみます。

 

ゴシゴシ

 

ゴシゴシ

 

多少落ちましたが、やっぱりこんなに濃く染まっているとそんなに薄くはなりません。

 

ならば衣類用漂白剤「ワイドハイター」を使います。(過酸化水素)

 

ゴシゴシ

 

ゴシゴシ

 

そして、30分ほどつけ置きしてみました。

 

うむ、ちょっと薄くなった感じはしますね。

 

このままパンツを洗濯機に入れて、

また洗剤を加えて洗濯機で回してみます。

 

するとこんな感じ!

まだ跡はわかりますが結構落ちましたね!

この工程を繰り返せば少しずつ薄くなっていきそうな気がします!

 

が、

それはそれでめんどくさいので、

やっぱり「アレ」を使ってみましょう。

 

 

キッチンハイターを付けてみた!

衣類用のワイドハイターではなく、そして普通のハイターも家に見当たらなかったので、

家庭用ではトップクラスに強力な漂白作用をもつキッチンハイターを使っていきたいと思います!

台所の汚れカビ黒ずみが一発でとれる強力なやつです。

あっくん
絶対に直接肌に触れたくないやつですww

 

これをノジアの付いていたところに、

 

シュ!

 

シュシュ!!

 

おっ!

 

おお!!!

 

付けた瞬間にみるみる薄くなっていきます!wwww

 

一度よく流してベランダで干してみると、

ほぼ完璧に落ちています。

 

そのまま乾かしてみると、、

 

 

仕上がり After

おおー!すっかり綺麗な白パンに戻りました♪(≧∇≦)

もうどこにノジアが付いていたのかもわからなくなりましたね♪

 

 

【結論】

ノジアが白パンにぶっかかった時はキッチンハイターで一発で落ちる!

おそらく普通のハイターやカビキラーなど塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)タイプならどれでも同じ様な結果が出ると思います。

柄物に付いたときはハイターは使えないのでワイドハイターと洗濯洗剤で何度か洗ってみてください。

 

普通にポツポツと付いたときはリムーバーを使って、一度普通に洗濯洗剤で洗えばかなり落ちますが、

白い衣類にがっつり付いてしまった時は今回の方法をぜひお試しください!

 

あっくん
まぁこんなにぶっかかる事はそうそう無いと思いますがww

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア