関西初!寺本さんの処理剤&ヘアカラー講習に行ってきたよ!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

昨日は仕事は休みでしたが美容師の集まるセミナーに参加してまいりました!

 

そのセミナーとは!

 

「関西初登場!寺本流処理剤&カラー講習」

地元から出ない美容師で有名な(!?)

千葉の美容師である寺本さんがなんと大阪でセミナーを開催してくれましたー!

 

こちらの寺本さん、

美容室でのカラーパーマの前後に髪の毛を傷めないようにであったり、

カラーやパーマのモチを良くするために使用する

「処理剤」というものにめちゃくちゃ詳しく使いこなされていて、

 

 

何人かの関東の美容師さんから、

 

「寺本くんはスゴイ!」

「一度は寺本くんの仕事を見た方がいい」

 

などと言われていたのですが、

あまり関東から動かれないと聞いていたのでwなかなかお会いするのも難しいなと思っておりましたが、、

 

 

以前から交流させてもらってる美容師レイラさんの計らいにより、

なんと大阪でセミナーを開催してもらえるかも!

ということになり、

そして僕も開催側としてお手伝いさせてもらうことになりました。

 

 

今回のセミナー会場は、

 

関西の美容師さんで知らない人はいないであろう、

 

「高津理容美容専門学校」

大阪で1番有名で歴史のある美容専門学校ですね。
(専門学校なのにめちゃくちゃ厳しいことでも有名ですw)

 

ここで、参加者さんより少し早めに到着して、

校舎の前で皆さんの案内をしようと待っていたら、、

 

「おーい!何してるのー?」

 

と、高津の先生が

 

僕、関美出身なので高津の先生なんて1人も知らないと思うけど、もしかしたらどこかで……

 

なんて思いながら、

手招きをして呼んでいるので、

 

(一応ニコニコしながら)近づいてみると、、

 

「今日は何してるん?」

 

「え、っとセミ、、、」

 

 

「えっ!?」

 

「なんや!?河合くんちゃうやん!!」

 

「てっきり河合くんかと思ったわ!」

 

 

はい、僕はカワイくんではないです。。あっくんです( ̄▽ ̄)

 

そして、特に謝られることもなく去って行かれました(爆)

 

 

高津の先生〜www

 

というセミナーが始まる前に1つネタがありました(笑)

ただ、お貸しさせていただいた会場ははとても使いやすくいい会場でしたw

ありがとうございます!!

 

そうこうしている間に、参加者の皆さんも集まってきて、時間になり、

 

 

寺本さんのセミナー開始

 

さっそく寺本さんのご挨拶から始まり、セミナーの開始です!

 

今回のモデルさんはお2人、

 

顔周りにハイライトが入っていて明るくなってしまってるモデルさん。

少し落ち着いた寒色系の仕上がりがご希望です。

 

 

もう1人のモデルさんは、

 

ちょっと画像ではわかりにくいけどインナーにヘアマニキュアのメッシュが入っており、数ヶ月前にコールドパーマをかけています。

こちらのモデルさんは暖色系の仕上がりをご希望です。

 

 

ん!?

よく見たらうちのスタッフのハマダさんでしたね(笑)

 

実はハマダさんに今回のモデルをお願いしていましたw

 

今回はこの2人のモデルさんを寺本さん流の処理とカラーを見せてくださいます。

 

詳しい手順や内容はもちろん受講された方だけの秘密ですが、

 

寺本さんのお仕事は「処理剤」を高濃度でしっかりと使って結果を出すスタイルです。

 

美容師さんの中には処理剤なんてあまり意味ない、使ったその時はいいけどリターンはイマイチ、、

なんてことで結果が出せずにあまり使用されない方もいらっしゃると思います。

 

もちろん色んな考え方があるので使う使わないは自由なのですが、

 

この寺本さんは「処理剤」を使うことで、ダメージを減らし、カラーやパーマのモチを良くするということに成功しています。

 

お客様はほぼ全て毎回毛先までフルカラー!

「ダメージさせたくないのでリタッチだけにしておきましょうね」

と言うことはないそうです!

 

薬剤を使うなら傷ませないようにきっちりと処理剤を効かす。

傷んだ髪にもしっかりとカラー色が残るように処理剤の種類や特徴を使い分けながら使用されていました。

 

 

今回ハマダさんも、

 

たっぷりと処理をしてからの毛先までワンタッチでフルカラー

 

時間を置いた後、シャンプー台に移動して、

 

乳化から後処理、シャンプーの薬剤や工程の説明、、

先のモデルさんを寺本さんが見本を見せてくださったので、

 

ハマダさんの方のシャンプー台での処理を、

 

「誰か実際にやってみませんかー!?」と、

 

 

やっぱり見てるだけでは、細かい手順や実際の質感などは体験できません。

 

なので、せっかくの良いチャンス!

 

あっくん
はい!僕やります!

 

皆んなが集まる中、張り切ってシャンプー台に向かい、

 

シャンプー台の後ろに立ってみると、

 

 

なんと!

そこで衝撃の新事実が発覚!!!

 

 

「あ、僕バックシャンプー出来ません。。爆」

 

・・・

 

・・・

 

 

寺本さん「誰か他に出来る方やってみませんかー?」

 

・・・

 

ということで、バックシャンプーの出来る吉川さんに代わってもらいましたwww

 

あっくん
あぁ、これは恥ずかしかったww

 

 

そのまま横でじっくりとシャンプー台での作業工程を見させていただき、

 

ほとんどの美容師さんが「えっ?!」これでいいの?という処理の仕方で終わり、

 

乾かしながらも、僕も周りの美容師さんも、ハマダさんも、みんなでドキドキしながら、

 

 

 

しかし、最初的には、

 

サラサラの仕上がりに!

仕上げの最後まで見させていただくことで、その処理の意味や工程に必要なことなどの理解が深まりました。

 

もう1人のモデルさんも綺麗な寒色系が出て手触りもめっちゃ良かったです!

サラサラ〜♪

 

この講習を受けて「処理剤」の使い方をきちんと知るとさらに、仕事の幅や可能性が増え、

その結果、今までよりもっとお客様に喜んでもらえる仕事が出来そうだと感じました!

 

今回の寺本さん流のやり方を踏まえ、これからまた自分なりの使い方なども考えながら、さらに学んでいきたいと思いますー!

 

寺本さん、わざわざ大阪まで来ていただいて本当にありがとうございましたー!

 

 

ぜひまた来てくださいね〜(^人^)

 

この後は懇親会、そして二次会と楽しく過ごさせていただきました!

 

ここで学べたことも多かった(°▽°)

そしておかしくなってた人がいっぱいいたww

 

 

で、次の日のハマダさんの感想は!?

 

あの途中経過のハマダさんの髪を触った受講者の方は、

絶対その後が気になりますよねw

 

家に帰って、頭洗ってもし、あの質感だったらwww

 

という事で聞いてみました!

 

 

その結果!

 

 

こちらこそありがとうございました🙇家でシャンプーしたときの手触り、むっちゃよかった‼メルティーバターなしでコームでとけたし乾かせたし!

 

おおー!めっちゃ良かったみたいです!

やっぱ寺本さんスゴーイ!!(°▽°)

 

今後の色持ちの経過なんかも楽しみです♪

またそちらも機会があれば報告しますね〜

 

 

ではでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪