令和3年6月18日、寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきます!

髪の毛の寄付「ヘアドネーション」でバッサリショートボブに《寝屋川美容室》

 

どーもー!

寝屋川市で髪や頭皮のことを真剣に考える美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)のあっくんです。

 

今回は伸びてしまった髪をバッサリ切って「ヘアドネーション」されたいというお客様がご来店くださいました!

 

伸ばした髪を誰かのために「ヘアドネーション」

医療関係のお仕事をされているお客様ですので、コロナ禍でお忙しくなったり、

あんまり出かけるのも気を遣ったりとて、

美容院にもなかなか行く機会が減ってしまい、

ご自宅で白髪染めもすることにしたりと、

どうこうしてる間に、ずいぶんと髪の毛が伸びてしまっていたとの事でした。

 

そして髪の毛が伸びていることでご友人から、

「そこまで伸びたならヘアドネーションしたらいいんじゃない?」

と勧められて、

病気で髪の毛を失ってしまった子供達の為に髪の毛を寄付する「ヘアドネーション」をしようと思い

これまで伸ばし続けてくださいました。

 

ヘアドネーションとは?

ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動です。

👆こちらのJHDACヘアドネーション公式サイトにヘアドネーションについての目的ややり方など詳しく載っております。

 

今回のお客様もちゃんとヘアドネーションの流れや段取りをご確認くだっており、

ちゃんとジップロックの袋などもご持参くださいました。

現在はお客さま(ドナー)の髪の毛をサロンが代理で送ることはできなくなりました。
カットした髪は束ねてお渡ししますので、お客様自身で送っていただく事になっております。

それでは、早速ヘアドネーションカットをしていきましょう。

 

まずは Before

髪の毛も腰辺りまでありますので、ヘアドネーションの規定である31センチは余裕で確保できそうです。

髪質データ
  • 毛量 多い
  • 毛質 硬め
  • うねる癖あり
  • 顔周りに固まった白髪あり
  • ホームカラーによる色ムラあり

 

ヘアドネーションの準備

ショートボブの長さまでカットして良いとの事でしたので、

イメージしたヘアスタイルに合わせて、しっかりと長さを確保出来るように、細かくゴムでブロッキングしていきます。

これで準備はオッケー!

ゴムでとめた約1センチくらい上のところからカットしていきます。

 

チョキ、チョキ、

チョキーーーン!!

あっくん
ここで言ってもらえれば最初の毛束のカットはお客様自身で行ってもらう事も可能です。ハサミをお貸しいたします。

 

切らせていただいた毛束はこんな感じになります。

ヘアドネーション毛束

31センチギリギリでなく長ければ長いほど貴重になるのでありがたいです!

 

ちなみにただ切っただけの状態はこんな感じです(笑)

これでは外を歩けませんのでw

 

いったん軽くシャンプーさせていただき、

オシャレなヘアスタイルになるようにきちんとカットし直していきます。

 

ホームカラーでだいぶ色ムラになっていましたので、

その色ムラを修正しながら、綺麗な髪色にカラーリングもしていきます。

 

カラーの後は、

シャンプーと癒しのヘッドスパ で、日頃の疲れをとっていただきました。

 

ヘアドネーションカットの仕上がり

おおー! 見違える程軽やかなショートボブになりましたー!(≧∇≦)

 

Before〜Afterの違いが凄いです!

伸ばしっぱなしだったロングヘアから、スッキリとカッコいいヘアスタイルになりました♪

これで今日からシャンプーや髪のお手入れなどもめっちゃ楽になりますね〜

この後、切った毛束はジップロックに入れてお持ち帰りくださいました。

大切に伸ばされていた髪が、きっとどこかの子供の役に立ってくれると思います。

ヘアドネーションカットありがとうございました。

 

ではでは。

 

 

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア