2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

「眠れなくなるほど面白い自律神経の話」を読んでみたよ!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

自律神経』と聞くと、

私たちの心と身体にとって大切なものだと、

なんとなく聞いた事があったり、昔に保健体育の授業で習ったはずだけど、

いまいちわかっていないという方も多いのではないでしょうか?

そんな『自律神経』について一からわかりやすく説明してくれている書籍があります♪

 

〔もくじ〕

眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話: 自律神経のギモンを専門医がすべて解説!

 

内容紹介

シリーズ累計発行部数100万部突破!心身ともに健康であるために最も重要な『自律神経』をテーマに、健康・実用ジャンルで制作する図解シリーズ最新作!

メンタルとも深い関わりがあり、乱れていると身体の不調を感じる人も多く、これまでも注目を浴びてきた自律神経。
人間の生命活動における働きの中で重要な“自律神経”とは、そもそもどういうものなのか、
また、“乱れてしまう”と出てくる症状の話や、即効性もある超カンタンな整え方、
さらに最近多い『ネットで自分の症状を調べると不安になる』という悩みの対処法まで、
初心者にもわかりやすく、専門医が全て解説します。
原因不明の頭痛、肩こり、腰痛、不眠、過呼吸、めまい、動悸、息切れ、吐き気、慢性的な倦怠感など、
病院で検査しても血液検査は正常だし、原因がよくわからない…
という不安を抱える人の症状の改善にも貢献できる一冊です。

内容(「BOOK」データベースより)
症状の9割は“気のせい”!?スマホでカンタンに自律神経をチェック!眠りが深くなる魔法のストレッチ。体の不調を検索するのは百害あって一利なし…自律神経のギモンを専門医がすべて解説!

created by Rinker
¥714 (2024/04/28 17:51:29時点 Amazon調べ-詳細)

 

病院でもわからない謎の不調の正体とは??

「最近、疲れが抜けないし、なんだかしんどい……。」
病院で検査してもわからない謎の不調がある……。」

そう感じる疲れや辛い症状の原因が「自律神経」の可能性があります。

 

「自律神経」とは、

よく運動神経と比較されますが、簡単に説明してみると「自分の意思で動かせない心臓や血の流れなどの動きを司る神経」のことです。

この「自律神経」は交感神経副交感神経とで構成され、私たちが生まれてから1秒たりとも休むことなく働いてくれています。

「疲れがとれない」「なんだか不調」などという方はこの自律神経がうまく働いていない可能性があります。

こちらの書籍では、この自律神経が乱れる仕組みや改善方法をイラストなどを加えながらわかりやすく説明してくれています。

 

内容は、自律神経の役割だけでなく、

生活習慣や食生活との関係、自律神経を整えるための日頃の心がけや運動の仕方など、内容は多岐に渡りますが、

各トピック見開き1ページで完結しており(右ページに文章、左ページに図という形式)、各トピックは基本的には独立しているので、スキマ時間などにも読みやすいです。

あっくん
ただ、よくも悪くも”軽い読みモノ”という感じはありますので、すでに自律神経についてある程度知っている、新しい情報を知りたいという方にはやや物足りない内容ではあるかもしれません。

 

自律神経のことについて興味がある、自律神経についてあまり詳しくないので初めて勉強する、という方にはオススメの一冊です!

 

ではでは。

 

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア