『閲覧注意』市販のヘアカラーで顔が電球の様に膨れ上がる事件が発生!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ヘアカラーでのアレルギーで衝撃的な内容と画像のニュースがありましたのでご紹介させていただきます!

 

市販のヘアカラー剤を使った女性、頭が「電球」のように腫れ上がる

 

市販のヘアカラーに含まれるある成分にアレルギー反応を起こした女性が、頭がまるで電球のような形に腫れあがるというトラブルに見舞われた。(フロントロウ編集部)

ヨーロッパ在住の19歳学生、エステル(姓非公表)は、自宅でカラーリングをしようとドラッグストアで箱入りのヘアカラー剤を購入。

時間を惜しんだエステルは、説明書に書かれている注意事項を守らず、パッチテストを指定の48時間以上前ではなく、30分前に行い、とくに自分の体に異常は無いと判断して、そのままカラーリングに臨んだ。

エステルは、カラーリングをはじめてすぐに頭皮の痒みと腫れに気づいたものの、抗ヒスタミン薬を飲み、痒み止めの薬を塗って就寝。

朝起きると彼女の頭部は大きく腫れあがり、鏡でみるとまるで電球のような形になっていた。

 

市販のヘアカラー剤でカラーリングをした女性が、決められたパッチテストを守らず、

カラーリング中に頭皮の痒みと腫れを感じたもののそのまま続行した結果、、

次の日、朝起きて鏡で見てみると衝撃的なことが起こっていました!!

 

 

!?!?( ̄O ̄;)

 

 

もともとはこんな綺麗な顔立ちの女性でしたが、

 

 

カラーリング後に、、

 

 

こんなにも腫れ上がり、まるで別人の様な姿になってしまったのです(*_*)

 

 

動画にもどんどん顔が晴れ上がっていく様子を載せています。

 

元スマップ中居くんの騒動ともよく似ていますね。

中居正広が美容師のミスでヘアカラーのアレルギー発症!?

2017.08.30

 

 

アレルギーの原因は『パラフェニレンジアミン』

 エステルがアレルギー反応を起こす原因となったのは、ヘアカラー剤に含まれていた「パラフェニレンジアミン(PPD)」という成分。

髪色を明るくするための成分であるこの成分は、一般的な市販のヘアカラー剤や白髪染めなどにはよく使われている。

しかし、最近の研究ではエステルのようにアナフィラキシーショックを引き起こす原因となるとの報告もあり、使用には注意が必要だと忠告されている。

 

今回のエステルさんに起きたアレルギーの原因はやはり『パラフェニレンジアミン(PPD)』だった様です。

このブログでも再三とりあげているヘアカラーの染料に使われる酸化染料の一種です。

ヘアカラーで起こる二種類のかぶれの違いとは?

2017.03.15

【ジアミンについて】ヘアカラーにおけるアレルギーの原因とは?

2017.03.04

 

黒〜ブラウンの髪色を綺麗に表現でき、染まりや持続性がよいために、今のヘアカラーには無くてはならない存在です。

 

ただし、アレルギー性が強いとされていてジアミン類を含むヘアカラー剤にはパッチテストが義務づけされていたり、

毛染めの痒みやアレルギーをチェック出来る『パッチテスト』とは

2018.03.28

ジャパニーズスタンダードアレルゲンという日本のアレルギー検査にもこのパラフェニレンジアミンは選ばれています。

 

 

ジアミンアレルギーだともう染めることはできない?

 

では、ジアミンアレルギーになってしまうともう髪の毛を染めることはできないのかと言われると、

そんなことはありません!

 

『ノンジアミンカラー』と呼ばれるジアミンの入っていないヘアカラーであればアレルギー反応を起こすことなく染めることができます。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017.05.10

 

しかし、

アレルギー起こす原因はジアミンだけとも限りませんし、ノンジアミンカラーでもかぶれたりする方はいらっしゃいます。

アレルギーやノンジアミンカラーの正しい知識をもった理美容師さんと相談したり、

パッチテストを行いながら、慎重に染めることが可能なものがあるかどうか確かめてあげる方がいいでしょう。

 

市販のヘアカラーは最もアレルギーを起こしやすいカラー剤になりますので注意してくださいね。

家で毛染めをされる方へ!ジアミンアレルギーになりやすくなる4つの理由

2017.11.05

 

 

ではでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪