2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

任天堂リングフィットに腰痛や肩こり改善効果あり!学術誌に掲載へ

 

どーもー!

髪と頭皮と健康のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ニンテンドースイッチの人気ソフト「リングフィットアドベンチャー」を継続的にプレイする事で、

慢性的な腰痛や肩こり改善などに効果があるという内容が学術誌に掲載されるようです!!

 

〔もくじ〕

任天堂「リングフィット」が腰痛などに効果 論文が学術誌に掲載、研究者「稀有な治療デバイス」

ニンテンドースイッチ用のソフト「リングフィット アドベンチャー(RFA)」を数ヶ月使用したところ、腰痛、臀部(でんぶ)痛が改善し、痛みに対する自己効力感も向上した――。

研究は、医師・医学博士の佐藤崇司さんらによるチームが行った。論文のタイトルは「任天堂リングフィット アドベンチャーが慢性腰痛患者の痛みと心理的要因に及ぼす影響について」。

無作為に選んだ慢性腰痛患者20人(平均年齢49歳)を対象に、RFAを週1回40分使用してもらったところ、8週間後に腰痛、臀部痛が優位に改善し、痛みへの自己効力感(前向きさ)も向上した。対照群として内服治療を行う患者20人(同55歳)も用意したが、こちらは有意な改善がみられなかった。

論文は査読が通り、学術誌『ゲーム・フォー・ヘルス・ジャーナル』に掲載を予定する。4月下旬に、文献データベース「パブメド」で先行公開された。

 

任天堂「リングフィットアドベンチャー」とは?

任天堂Switchの「リングフィットアドベンチャー」は、任天堂が19年10月に発売し累計販売は1000万本を超える大ヒット中のテレビゲームです。

専門家が監修した60種類以上のトレーニングメニューでお家に居ながら全身を鍛えられるというフィットネスゲームとなっています。

 

ガッキーがするテレビCMなどで知った方も多いのではないでしょうか?

ジムなどにいかなくても家でトレーニングできる手軽さと、

コロナ禍などで運動不足の方が増えたり、おうち時間の増加と相まって発売からずっと品切れ状態が続いています。

あっくん
僕もずっと欲しくて探し回って、昨年末にやっと購入できました

 

そんなフィットネスゲームなので運動不足解消、ダイエット目的などでプレイされている方も多いと思いますが、

リングフィットアドベンチャー(RFA)が慢性腰痛を抱える方の改善に効果があると、医師・医学博士の佐藤崇司さんらによるチームによる研究で明らかになりました!

 

RFAの楽しみながら継続し運動できるゲーム性が効果的だった

今回の研究報告を簡単にまとめますと、

これまでに行われた多数の研究で、

腰痛や肩こりなどに運動療法(リハビリ)が効果的であることはわかっていましたが、

 

運動はどうしても辛く厳しいイメージがあり、

また多くの慢性腰痛の患者様はそうした、通院などによるリハビリを様々な理由でやめてしまわれ、継続できないケースが多かったようです。

 

そんな中、リングフィットアドベンチャーの購入者が、

  • 「リングフィットで腰痛が改善した」
  • 「肩こりが改善した」

というSNSでの書き込みが多くみられました。

実際にRFA自体にも腰痛や肩こりの改善プログラムなどのそういった事を改善するメニューがあります。

 

こういったSNSの投稿をきっかけにリングフィットアドベンチャーが実際に肩こりや腰痛に効果があるのかの研究がスタート!

 

その結果、大きく2つの要素

肩こりや腰痛痛みの改善につながるという結果が確認されました。

 

①バランスの良い全身運動

リングフィットアドベンチャーでは、

  1. エアロビクスなどの有酸素運動
  2. 筋力トレーニングなどの無酸素運動、
  3. 呼吸と筋肉の弛緩を重視するヨガ

などのあらゆるタイプの運動が取り入れられ、

全身運動により身体の筋肉や関節の血流が改善したり、柔軟性が増したりした結果、痛みを改善させたという可能性

 

②ゲーム性による心理的要素

もう一点は心理面の効果として、

ゲームへの没入感や各ポイントのクリアによる達成感など、

自身の運動を原動力とした成功体験が脳のドーパミンを活性化した事でモチベーションを保つ事ができる様になっているという事が理由と考えられます。

あっくん
ちなみに本研究は全ての患者さんが楽しく参加され、途中脱落者は0だったそうです!

 

まとめ

以前からリハビリなどの運動療法が良いことだという事はわかっていたことですが、

リングフィットアドベンチャーは、その継続して続ける事が困難な運動療法において、

 

卓越したゲーム性により、汗をかきながらもゲームのストーリーに引き込まれ、

様々な難所をクリアしていくことで脳内の報酬系が働き、辛い運動を効果的に継続しやすくなることで、

慢性腰痛などに有効である事が示されました!

 

今後もゲームのノウハウを詰め込んだ楽しみながら運動が出来るという、

リングフィットアドベンチャーのようなフィットネスゲーム登場はこれからの時代に必要なものであると思いますし、

さらなる研究と開発により、より良いフィットネスゲームが登場してくるのではないかと思います。

 

今回の論文は査読が通り、学術誌『ゲーム・フォー・ヘルス・ジャーナル』に掲載を予定されているそうです。

 

僕も昨年末に購入してから、ほぼ毎日プレイし(2021年5月現在)

アドベンチャー142日目!

 

一度アドベンチャーを全ステージクリアをして、現在裏の2周目をプレイ中です!

レベルも245になりました!

その結果少しお腹周りもスッキリしてきました!

 

 

そして、最近は全然大丈夫なのですが僕は一度ギックリ腰を経験してるので💦

今後の腰痛予防の為にこれからもリングフィットアドベンチャーを続けようと思いました!

 

あっくん
皆さんもぜひ購入して、健康的な身体作りを目指しましょう!

 

ではでは。

 

 

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア