『科学オタがマイナスイオンの部署に異動しました』を読んでみたよ!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える読書が好きな美容師あっくんです。

 

知り合いの美容師さんのTwitterで知りましたが、

かなり興味を惹かれるタイトルの小説が出ていましたので読んでみました!

 

著 朱野帰子『科学オタがマイナスイオンの部署に異動しました』

 

内容紹介

「マイナスイオンドライヤーなどの美容家電製品は、廃止すべきです」

大手電器メーカーに勤める科学マニア、羽嶋賢児は、
自社の非科学的な商品にダメ出しをしたばかりに、
最も行きたくなかった商品企画部に島流しに…。

空気を読まずに正論を言う。そんな賢児はやがて部の
鼻つまみ者扱いになってしまう。
賢児のまっすぐすぎる科学愛は、美容家電を変えることができるのか!?

自分の信念を曲げられずに日々会社で戦っている、
すべての働く人に贈ります。
ドラマ化もされた『わたし、定時で帰ります。』で話題の著者が描く、お仕事小説。

(『賢者の石、売ります』を文庫化に当たり、改題。)


 

自分の主義に反するものをあなたは売れますか?

タイトルもそうですが、このなかなか刺激的なフレーズが書かれたこちらの書籍は、

あのドラマにもなり話題となった「わたし、定時で帰ります。」の著者である朱野帰子さんの作品です!

元々はハードカバーの『賢者の石、売ります』というタイトルだったのこと。
読めば元のタイトルの意味合いもわかりますが、文庫本でのこのタイトル変更は正解かと感じました。

 

こちら科学が好きな方や、似非科学に疑問や不満がある方にとっては気持ちいいくらいバッサリと似非科学商品を切り捨ててくれますwww

タイトルのマイナスイオンだけじゃなくて、コラーゲンや、ゲルマニウム温浴、

さらには大きな問題にもなった不正論文から

自然分娩・母乳育児、がん代替医療など色んな話題を全部物語の中に盛り込んで構成されています。

 

科学を理解しない、似非科学を信じてしまう人たちを「未開人」「馬鹿」と切り捨てる、独りよがりで他人の気持ちをまったく理解しない、ちょっと癖の強過ぎる主人公ですが、(そしてその家族もなかなかw)

僕もこんなブログを書いてる身として、少し他人事とは思えないところがあります(笑)

《朗報!!悲報?!》水素水よりオナラの方が水素を多く含むことが発覚www

2018年9月30日

『悲報』保湿入浴剤、アトピー肌に効果が無いことが判明!

2018年5月24日

コラーゲンは食べても塗ってもお肌には効果なし!?本当の効能は?

2018年1月22日

 

しかし読み進めることで、主人公の様な似非科学を批判する人たち側の気持ちに加えて、

逆に信じてしまう人たち側の気持ちが理解できる場面もたくさんありました。

あっくん
「ちょっと怪しいくらいの方が効きそう」とかw

 

さらに、科学うんぬんではなくても、

仕事や生活の上での矛盾との葛藤、自身の信念や正義感のために意固地になって、他人の心境や状況を考えられなくなってしまった事は多少なりとも皆が経験するのではないでしょうか。

改めてそんなことに気づかせてくれるよい作品でした。

 

 

あっくん
個人的にはこちらもドラマ化してもらって似非科学商品の矛盾を世間に広めてもらいたいですけどねw

ではでは。

かずのすけ 白野実 著『美肌成分辞典』を読んでみたよ!

2019年10月20日

ノジアセミナーの内容を髪書房さんのWEB記事にも載せてもらったよ!

2019年9月13日

著 川上愛子『皮膚常在菌ビューティ! 』を読んでみたよ!

2019年3月23日

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。