どーもー!
髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。
2021年、最初の新商品、ムーランエムーランより新しいファッションカラーが発売されるという事になりましたので、どんなものかさっそく試してみました!
僕の知り合いのカラーが得意なたくさんの美容師さん達も商品開発に関わってくれていたみたいでとても楽しみなカラー剤です!
〔もくじ〕
ネイチャーディープカラー『IROLID(イロリド)』を試してみたよ!
髪にイロドリ閉じ込める濃厚ファッションカラー
ブリーチ力に頼らず濃厚な発色を実現し、つづく濃色。
アルカリ30%カット(※ムーラン比)
という事で、
- 高彩度の色味を長く楽しみたい。
- できるだけ髪は傷めたくない。
- 褪色後に明るくなりたくない。
という方にオススメのカラー剤のようです。
IROLIDの特徴
特長①ブリーチ力に頼らず、濃厚な発色を実現
鮮やかな染料を2倍配合し、1分で髪に浸透する「浸透型アミノ酸」の作用で、深みと高彩度を両立した濃厚発色
潜ませラベンダーの「錯覚トーンアップ効果」で、ブリーチ力を抑えながら高発色
特長②アルカリ30%カットで、つづく濃色
低アルカリ処方とケラチンのラッピング効果で
ツヤやかな髪色つづく。
特長③5レベルはアクセントカラー越えの「超濃厚ティント」
通常のトーンダウンとしてだけでなく、ブリーチオンカラーでビビッドな色表現も可能
IROLIDカラーチャート《色の種類》
色の種類としては、
ナチュラル、グレージュ、シルバー、アッシュ、マット、ピンク、ブルーバイオレットの全7系統の32色。
よく使う寒色系が多めの、人気の色味に絞ったラインナップとなっているようです。
アルカリ30%オフに成功しながらこれまでのヘアカラー より濃厚な色味の表現に成功しているようです。
このチャートだけではわからないので実際に毛束でチェックしてみましょう!
イロリドを毛束で試してみた!
まず試したのは、
グレージュ、シルバー、アッシュ、ピンクの4色を、8レベルに調合したものを、
「白髪100%」と「12レベル」の2つの毛束に塗布して自然20分放置しました。
毛束仕上がり
グレージュ
シルバー
アッシュ
ピンク
おおー!どれもとても鮮やかでいい色味がでました!
「白髪100%毛束」ではハッキリとした濃くて鮮やかな色味、
「12レベル毛束」でも、アンダーの赤みや黄みに負けないでちゃんと各色の特徴がわかる色味が表現できています。
カラーチャートの色見本より鮮やかな感じがします。(損してるww)
実際にお客様をイロリドで染めてみた!
それでは、毛束だけではわからないことも多いので実際にお客様で染めさせていただきました!
まずはBefore
Beforeを濡れた時に撮ったのでわかりにくいですが、9〜10レベルくらいに褪色しています。
- 毛量 やや少なめ
- 毛質 普通
- 癖なし
- ダメージ 少なめ
ヘアカラー 施術工程
こちらの状態から、
新生部は、9シルバー+オキシ6%
既染部は、8シルバー+オキシ2%
を新生部のリタッチ塗布後、すぐに既染部まで塗布して20分放置です。
通常、新生部塗布後しばらく放置してから既染部塗布しますが、イロリドの高彩度染料は発色開始が早いので素早く塗ることがポイントとなっております。
薬剤の調合も塗布の直前が良いとのことです。混ぜた時の粘度もこれまでのネイチャーディープシリーズと同じく伸びがよく、塗りやすい粘度になっております。
あと、前後処理として同じムーランエムーランの「KPXトリートメント」を使用させていただきました。
イロリド仕上がり
おおー! 透明感とツヤ感のシルバー系の色味になったー!(≧∇≦)
シンプルなレシピ、シンプルな工程ですが根元かや毛先まで均一な色味に染まりました。
イロリドに含まれる浸透型アミノ酸やケラチンなどの効果やアルカリ30%オフの低アルカリ処方に、
「KPXトリートメント」の効果も相まって、ツヤ感、ダメージレス感が凄いですね!
深くて鮮やかな色味を表現しながらも、早い発色で、低ダメージで色持ちもよく染めることが出来るイロリドはなかなか魅力的なカラー剤だと感じました!
また他の色味やブリーチオンカラーなど色々と試してみたいと思います!
ではでは。
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
メディア掲載情報
ヘアカラーでのアレルギーでお悩みの方に加えて、全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。
こちらの記事もおススメです★
あっくん★
最新記事 by あっくん★ (全て見る)
- ヘアカラーで顔が変形!?アレルギー反応に見舞われた男性の驚きの体験談 - 2024年8月23日
- 日光アレルギーと日焼けの違いとは?知っておきたい症状と対策 - 2024年8月19日
- メラニン色素の生成を抑える細菌を発見!肌のシミを防ぐ化粧品開発へ - 2024年8月10日