『IROLID(イロリド)』ムーランエムーランの新ファッションカラーを試してみたよ!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

2021年、最初の新商品、ムーランエムーランより新しいファッションカラーが発売されるという事になりましたので、どんなものかさっそく試してみました!

僕の知り合いのカラーが得意なたくさんの美容師さん達も商品開発に関わってくれていたみたいでとても楽しみなカラー剤です!

 

ネイチャーディープカラー『IROLID(イロリド)』を試してみたよ!

IROLID(イロリド):「彩り」からの造語。IRO(色)+LID(フタをする、閉じる)=髪に美しい色を閉じ込め、長く楽しめる

髪にイロドリ閉じ込める濃厚ファッションカラー

ブリーチ力に頼らず濃厚な発色を実現し、つづく濃色。

アルカリ30%カット(※ムーラン比)

という事で、

  • 高彩度の色味を長く楽しみたい。
  • できるだけ髪は傷めたくない。
  • 褪色後に明るくなりたくない。

という方にオススメのカラー剤のようです。

 

IROLIDの特徴

特長①ブリーチ力に頼らず、濃厚な発色を実現

鮮やかな染料を2倍配合し、1分で髪に浸透する「浸透型アミノ酸」の作用で、深みと高彩度を両立した濃厚発色

 

潜ませラベンダーの「錯覚トーンアップ効果」で、ブリーチ力を抑えながら高発色

 

特長②アルカリ30%カットで、つづく濃色

低アルカリ処方とケラチンのラッピング効果で
ツヤやかな髪色つづく。

 

特長③5レベルはアクセントカラー越えの「超濃厚ティント」

通常のトーンダウンとしてだけでなく、ブリーチオンカラーでビビッドな色表現も可能

 

IROLIDカラーチャート《色の種類》

色の種類としては、

ナチュラル、グレージュ、シルバー、アッシュ、マット、ピンク、ブルーバイオレット全7系統の32色。

よく使う寒色系が多めの、人気の色味に絞ったラインナップとなっているようです。

 

アルカリ30%オフに成功しながらこれまでのヘアカラー より濃厚な色味の表現に成功しているようです。

このチャートだけではわからないので実際に毛束でチェックしてみましょう!

 

イロリドを毛束で試してみた!

まず試したのは、

グレージュ、シルバー、アッシュ、ピンクの4色を、8レベルに調合したものを、

「白髪100%」と「12レベル」の2つの毛束に塗布して自然20分放置しました。

 

 

毛束仕上がり

グレージュ

シルバー

アッシュ

ピンク

おおー!どれもとても鮮やかでいい色味がでました!

白髪100%毛束」ではハッキリとした濃くて鮮やかな色味、

12レベル毛束」でも、アンダーの赤みや黄みに負けないでちゃんと各色の特徴がわかる色味が表現できています。

あっくん
これは予想以上に良いカラー剤かも!

カラーチャートの色見本より鮮やかな感じがします。(損してるww)

 

実際にお客様をイロリドで染めてみた!

それでは、毛束だけではわからないことも多いので実際にお客様で染めさせていただきました!

まずはBefore

Beforeを濡れた時に撮ったのでわかりにくいですが、9〜10レベルくらいに褪色しています。

髪質データ
  • 毛量 やや少なめ
  • 毛質 普通
  • 癖なし
  • ダメージ 少なめ

 

ヘアカラー 施術工程

こちらの状態から、

新生部は、9シルバー+オキシ6%

既染部は、8シルバー+オキシ2%

を新生部のリタッチ塗布後、すぐに既染部まで塗布して20分放置です。

通常、新生部塗布後しばらく放置してから既染部塗布しますが、イロリドの高彩度染料は発色開始が早いので素早く塗ることがポイントとなっております。

薬剤の調合も塗布の直前が良いとのことです。混ぜた時の粘度もこれまでのネイチャーディープシリーズと同じく伸びがよく、塗りやすい粘度になっております。

あっくん
早い発色や塗布のしやすさはサロンワークでは助かりますよね

あと、前後処理として同じムーランエムーランの「KPXトリートメント」を使用させていただきました。

ムーランのプレックス系『トリートメントKPX』が届いたよ!

2020年10月28日

 

イロリド仕上がり

おおー! 透明感とツヤ感のシルバー系の色味になったー!(≧∇≦)

シンプルなレシピ、シンプルな工程ですが根元かや毛先まで均一な色味に染まりました。

 

イロリドに含まれる浸透型アミノ酸やケラチンなどの効果やアルカリ30%オフの低アルカリ処方に、

「KPXトリートメント」の効果も相まって、ツヤ感、ダメージレス感が凄いですね!

 

深くて鮮やかな色味を表現しながらも、早い発色で、低ダメージで色持ちもよく染めることが出来るイロリドはなかなか魅力的なカラー剤だと感じました!

また他の色味やブリーチオンカラーなど色々と試してみたいと思います!

あっくん
慣れてきたらノジアとも組み合わせてみたいですね

ではでは。

 

 

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。